運転免許証の更新

運転免許センターにて運転免許証の更新


朝7時半過ぎに家を出て、バス停7時41分発の学園前行き急行バスに乗り学園前へ
学園前駅発7時57分発の奈良行き電車で西大寺近鉄橿原線橿原神宮前行に乗換て
新ノ口駅に8時33分到着。
新ノ口駅から運転免許センターまでは歩き運転免許証の更新受付で申請用紙を貰って
必要事項記入し、
①番窓口で更新手数料2500円(高齢者講習済み)を支払い
②番窓口で視力検査、次に暗証番号発券機で暗証番号カードをプリントして
③番窓口へ提出ししばらくすると④番窓口から呼び出しがあり、受付番号表を貰って
⑤番で写真撮影を済ませて待合で待っているとすぐ名前を呼ばれ、更新された免許暗証を
受け取りました。たくさんの人が更新に来ていましたが、更新受付から40分ほど
写真撮影後ほどなくして更新された免許証を受け取り私の更新手続き完了。
次回の更新は4年後の75歳(後期高齢者講習受講が事前に必要)の時で、
あとは3年ごとの更新となる見込み。


家内も今日、免許証の更新をしました。
①番窓口で更新手数料2500円+講習料500円を払いました。
こちらは10時から30分間の優良運転者講習を受講の後、
更新された免許証を受け取って、2階の講習室から下りてきて彼女の免許更新完了。
次回の更新は5年後のため、更新年が一緒にならなくなる。