真イワシ

廻寿司の帰りに魚を買いにちょっと離れたスーパーに行ってみた
三重産の新鮮な真イワシがトロ箱432円で売られていたので買ってきた
数えてみると29匹も入っていたのでラッキー

大きなサイズの真イワシ8尾は酒塩にくぐらせてイワシの丸干しに

大きな真イワシ

新鮮な色をしています

トレイのアミの上にならべ

防虫、防鳥ネットで覆いをして2階のベランダで丸干し中

中サイズの真イワシ8匹は鱗と頭、ワタを取り手開きで骨を取り酒塩にくぐらせ
ペーパーで水分を取り、小麦粉とカレー粉を両面に振りかけ、とき卵にくぐらせて
パン粉をつけてフライようにした

フライ用に下処理が出来た真イワシ

フライにする時までラップに包み冷凍庫に保存
小さめの真イワシ13匹(それでもかなりの大きさ)は頭とワタを取り、
家内が手開きで3枚にして皮をはぎ酒塩にくぐらせ、
私がまな板の上で叩いてつみれにした。
つみれにしたいわしはラップに平たく包んで冷凍庫へ保存
都合よく明日はごみの収集日、イワシの頭や骨、ワタはごみ収集に出します