すだち

しのぎ良い気温とさわやかな風、日傘をさし首にタオルを巻いて駅の方へ緩やかな下りスーパーと100円ショップへ運動不足解消に歩いて往復してきました.。f:id:boianuf:20180818154746j:plain

今年も我が家のスダチが実りました

f:id:boianuf:20180818154922j:plain

雨が少なかったこともあって大きさは小ぶりでしたがここ数日で大きくなりました

f:id:boianuf:20180818155038j:plain

収穫しサラダやサシミにかけてみたら水分も香りも抜群でした

f:id:boianuf:20180818155050j:plain

上の枝にはたくさんの実をつけたスダチ

f:id:boianuf:20180818155100j:plain

秋刀魚が出回り始めておりスダチを絞ってかけると美味しさが引き立ちますが...

f:id:boianuf:20180818155113j:plain

スダチを絞る前、皮をおろし金でおろし冷やっこや冷やし麺つゆの薬味にするとスダチの香りが立ち清涼感が味わえます

f:id:boianuf:20180818155848j:plain

カボチャも大きく育っております