令和2年 節分

今日は2月3日節分です、明日2月4日は立春となります。杵築神社 (きづきじんじゃ).にお参りしてきました。

f:id:boianuf:20200203130921j:plain

杵築神社

今日は節分という事で、杵築神社 (きづきじんじゃ).を訪れる人が後を絶ちません、古い福笹を持った人が一人、二人と次々にお参りに訪れていました。帰りにはそれぞれが、新しい福笹を頂いて帰られていました。

f:id:boianuf:20200203130949j:plain

杵築神社拝殿

f:id:boianuf:20200203131029j:plain

杵築神社の拝殿

f:id:boianuf:20200203131054j:plain

杵築神社の拝殿でお参り

今日は節分という事で、福笹と小袋に入った福餅、福豆をご自由にお持ち帰りくださいと書いてあり、拝殿の格子越しに頂いてきました。

f:id:boianuf:20200203131446j:plain

福笹、福餅、福豆

青々とした福笹には「立春大吉」の札がくくられています

f:id:boianuf:20200203131737j:plain

福笹

家に持ち帰った福笹は、目線より高いところにお祀りしております。