お遍路情報

コロナウイルス肺炎の緊急事態宣言の対象地域が日本全国になった。

四国88ケ所、全国からお遍路さんが集まると新型コロナウイルスの感染を広げるおそれがあるとして、愛媛県今治市にある54番札所の「延命寺」では、参拝を終えた人たちが巡礼の証しを受け取る「納経所」を4月15日から閉鎖しています。18日も、事情を知らずに訪れたお遍路さんが、閉鎖を知らせる張り紙を見て、参拝だけすませて寺を去る姿も見られました。札所でつくる「四国八十八ヶ所霊場会」によりますと、これまでに納経所などを閉鎖した寺は延命寺を含めて愛媛県に2か所徳島県に1か所あるということです。また霊場会では「緊急事態宣言」が全国に拡大されたことを受け、18日午前、加盟するすべての寺に対し納経所を閉鎖するよう求めたということで、こうした動きは他の寺にも広がりそうです。 フランスから訪れた30代の男性は「日本語が読めないので閉鎖していると気づかなかった。とりあえず次の寺に行くしかない」と話していました。13回目の巡礼だという名古屋市の70代の男性は「いつもより人が少なく鐘や鈴を鳴らすのを禁止している寺もあった。こういう時期なのでやむを得ない」と話していました。四国88ケ所五十四番札所の延命寺は納経所を閉鎖、フランス人遍路が納経できなくて困っている様子でした。(NHKテレビ放送より)

また四国88ケ所霊場会HP (2019-12-16) によります「先般来、六十二番宝寿寺についてご心配をおかけしておりましたが、令和元年12月1日より(一社)四国八十八ヶ所霊場会に加入する運びとなりましたのでご報告いたします。」とありました。これにてお遍路さんが安心して宝寿寺でお参りをして納経できます、嬉しいことですが他の寺同様にコロナ終息するまでは納経は無理かもしれません。

f:id:boianuf:20200418145018j:plain

マカロニグラタン

毎週土曜日は近くのスーパー特売日なので買い物に行くのであるが、混雑を避けるため行かなかった、かわりに混雑してないドラッグストアで納豆、牛乳、キノコやモヤシを歩いて買ってきた。

f:id:boianuf:20200418145056j:plain

サラダ

ズッチー二、紫玉ねぎ、キュウリ、ミニトマトと庭から採ったサラダ菜のサラダ

f:id:boianuf:20200418145113j:plain

マカロニグラタン&サラダ

チーズタップリのマカロニグラタンを美味しくいただきました。