尿道結石完治

尿路結石とは、尿路に結石が形成される病気で、結石のある部位によって、腎結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石と言います。小さい結石であれば、尿といっしょに排泄されることがありますが、そうでない場合には手術などによって治療する必要があります。結石の原因としては、体質、代謝異常、内分泌疾患や、その他にも食生活などの生活習慣や肥満などがあげられます。

尿路結石はまれな病気ではなく、人口10万人に対して134人に発生すると言われており、頻度は徐々に増加しています。尿路結石の発生率の増加の原因としては、食生活や生活様式の欧米化、診断技術の向上による発見率の増加、人口の高齢化などが言われています。最近、メタボリック症候群と様々な病気との関連が指摘されていますが、実は尿路結石の発生もメタボリック症候群と関連していることが最近指摘されています。

尿路結石は小さいものは自然に排出したり、大きいものでも治療によって取り除くことができますが、再発率は非常に高く、5年間で45%、10年間で60%が再発すると報告されています。したがって、結石の治療に加えて、再発予防が重要な課題となります。

1日に2L程度の水分を摂って尿量を増やすことにより、結石の排出を促進します。

尿路結石は自然排出あるいは治療により摘出しても40~60%で再発するため、再発の予防が課題です。確実な予防方法はありませんが、1日に2L以上の水分を摂取する、過食を避ける、適度な運動、バランスのよい食事を取る、夕食から就寝までの時間を4時間以上あける、などの生活習慣の改善は有用です。尿酸結石やシスチン結石など、明らかな原因疾患がある場合には、それらの治療や尿のアルカリ化などが有用です。

(以上Webより引用)

尿道結石は殆どの場合尿道の長い男性に起こるもので、膀胱の出口からオ○○チンの尿道口に至る、尿道内に膀胱から出た結石が引っかかり、排尿のたびに違和感や、排尿の瞬間に痛みが起こります、結石が尿道の先端まできている場合は、かたい異物として触れたり、尿線が何本かに分かれて出たりします。 医者に行ってもビールや水をたくさん飲んで排尿回数を増やし、尿道内の結石の排泄を促すことが進められます。 

この尿道結石は何年かに繰り返して起こりますが、対処方法は排尿の前に陰茎亀頭(オ○○チンの先端部)を人差し指と親指でつまんで少しの間排尿をしばしこらえ、つまんでいる指を一気に解放して排尿します、こうすると尿道内の結石は尿道口に移動し排泄される。一回で結石が出る場合もあるが、結石の大きさや位置によっては、数回または数日かかる場合もありますが、この方法で20代後半から対処し、今回も尿道結石を完治しました。