庭先の花

君子豹変す (立派な人物であるほど、自分が誤っていることが分かれば、きっぱりと自分の言動を変える。過去のことにとらわれたり、アドバイスしてくれた人のことをうらんだりすることなく、スッキリした形で、変身することができる)。

やることなすこと裏目裏目になって気が付いた時には、笛吹けど誰も踊らず We have piped unto you,and ye have not danced.(私たちが笛を吹いたのに、あなたたちは踊ってくれなかった)。トップに立つものはその立場の大きい、小さいにかかわらず、皆の意見を聞き正しい判断が何事にも求められるものです。

勤めている時よく耳にしたトップの朝礼朝改(この組織で生き残るこつは、絶えず、ポジションをニュートラルに保っていることだそうです。何かを変えるのに、手続きを大事にする伝統的日本組織とは、まったく異質の価値感)を思い出しました。

鉢植えにしている、ひまわりのような「ルドベキア」が咲きました。

f:id:boianuf:20200526152447j:plain

ルドベキア

f:id:boianuf:20200526152755j:plain

五色カズラ