焼豚(チャーシュー)

焼豚(チャーシュー)とラーメンの出汁

ブタ肉                             かたまりをタコ糸でしばる

ニンニク                          たくさん

しょうが       たくさん

醤油

  1. 深め、やや大きめの鍋に肉を入れ、しょう油を肉が半分つかるくらいそそぎ、水をしょう油の1~2割加える
  2. 砂糖大さじ2、ニンニク、しょうがのスライスをたっぷり入れる
  3. 強火でフタをして煮たったら中火にする
  4. 油やアクを取りながら40~60分煮込む
  5. 冷めてから肉を取り出し、タコ糸を取り、薄くスライスする。
  6. ラーメンのダシには、水で2~3倍に薄め塩、みりんを加えて一煮立ちさせる
  7. とんこつラーメンスープは、深鍋に豚骨を入れたっぷりの水で中火煮込む
  8. 水が減ったら足す
  9. 4~5時間煮込んだら火を止め一晩ねかせる

f:id:boianuf:20210214154752j:plain

焼豚(チャーシュー)

f:id:boianuf:20210214155008j:plain

焼豚(チャーシュー)

今をさかのぼる事、三十数年前、ドイツのリュネブルグに駐在中、工場訪問とゴルフの後Fハウスで、シャワーを浴びてくつろいでいる、Fさんにインスタント麺に、このレシピでつくったチャーシューとラーメン出汁でつくった、特製ラーメンを出したところ「このラーメンうまいな~、○○くんこれなら大阪でも店が出せるぞ」と言っていただいた想い出のチャーシューと出汁でした。

当時を思い出して久しぶりに作ってみましたが、肉を縛るタコ糸を切らしていたので、今回の仕上がりは、柔らかめの肉になりましたが美味しくできました。

f:id:boianuf:20210214160346j:plain

鮒ずし