イワシの蒲焼

コロナウイルスが猛攻しており、感染しないよう極力出かけないようにはしておりますが、運動不足にならない程度に住宅街の周辺や公園の周りを歩いております。

8日はスーパーで買った特価のイワシの鱗を取り、頭を落とし、腹を斜めに切り落としてワタを取り、手開きし骨を取ってだし醤油につけておいた鰯6尾をフライパンでかば焼きにして美味しくいただきました。

f:id:boianuf:20220109125032j:plain

イワシの蒲焼

添え野菜はトマト、茹でブロッコリー。キャベツ、キュウリです

f:id:boianuf:20220109125057j:plain

茹でて刻んだ若大根の葉

若大根の葉を水洗いし茹でて、冷水で冷やし、水分を絞り、まな板の上で細かくみじん切り

f:id:boianuf:20220109125133j:plain

ご飯に茹で刻んだ大根葉とかつお節をトッピング

茹で若大根の葉のみじん切りは御飯にトッピングしたり、かつお節と醤油で御飯の友になります。

f:id:boianuf:20220109125225j:plain

風呂拭き大根には柚子味噌

f:id:boianuf:20220109125253j:plain

イワシの蒲焼

f:id:boianuf:20220109125320j:plain

皿うどん

9日のお昼ご飯は、キャベツ、人参、玉ねぎ、モヤシ、ハム、竹輪の入ったとろみ餡かけ皿うどん