強力粉250g、グラニュー糖大さじ1、オリーブオイル大さじ1、ドライイースト6g、塩小さじ1/3,ぬるま湯200cc。
大きめのボウルに強力粉をザルなどでふるい入れ、中央を計量カップの底などを押し付け窪ませる、塩とオリーブオイルはボウルのふちに沿って周りに入れる(中央のくぼみに入れない)、中央のくぼみにグラニュー糖とドライイーストを入れ、少しづつぬるま湯をかけ入れるとイーストが発酵してし、モコモコ状態になったら箸2本で中央部分を一方向に周囲の粉を取りこみながら回し、粉が水分を含んでボロボロになってきたら、ボウル全体の粉を、同じ方向に2本の箸で混ぜ合わせる、全体が混ざった状態で水分量が練りこね合わせるに不足のようなら残りのぬる間を少しずつ加え入れながら、箸で混ぜ合わせ、最後に手でこねるようにしてピザパン生地をつくりボウルからとりだし、ボウルは洗って拭いておく、大きめのまな板にピザパン生地を乗せ、引っ張りのばしくるめるこね作業を10分間は行います。記事につやが出てきたら、先程のボウルの内側をオリーブオイルを付けたキッチンべーパーで拭き、生地を中に入れボウルを両手で持ってグルがる回し、生地の表面をオリーブオイルでコーテイング、ぬるま湯で布巾を湿らせ、絞ってボウルの上に中央部は一重にしてかけ、オーブンのトレイに湯をはって発酵モードで発酵しておく。
発酵が終わった生地を麺棒でオーブントレーのサイズに伸ばし、クッキングシートごとオーブンのトレーに入れる(重要ポイント:クッキングシートと生地の間に十分粉をしいておくと美味しく焼けます)生地の端を折り曲げ、別に作ったピザソースを生地にぬり、具材を乗せる。
今回の具材は、ピーマン、タマネギ、トマト、エリンギの代りにシメジ、イカ、缶詰(サージン、ツナ)、ベーコン、ソーセージなどとペペロンチーノでした。胡椒をしてチーズをタップリふりかけ、バージンオリーブオイルを回しかけて、オーブンで焼き上げます。生バジルは焼きあがってから食べる直前にトッピング。
今回は美味しいピザが焼けました、全部食べきらずに2カットはのこしておきました。