裏庭に咲いている白アジサイを撮影のため切り取って撮影しました

夏日の日が多くなり、庭の花がきれいに咲いております。レモンもたくさんの花をつけ花弁が道路に落ち、朝は落ちたレモンの花弁を掃除をしています。



鶏むね肉チーズ挟み揚げです


ドイツ年金の所得税ネット支払い、Finantamt Neubrandenburg がシステムメンテナンスの為送金に利用出来なかったが 、今日 Finantamt Neubrandenburg のホームページを開いてみるとメンテナンスが終わって、所得税の支払いが出来るようになっていた。早速2025年度のドイツ年金所得税不足分の支払いを実行しました。

鳩時計を2年前に修理に出した所、修理品が多く修理完了には時間がかかりますよと返事があった、昨年秋に部品が入荷したとの経過報告もあったが、根気よく待っているとエージングを含め修理完了し、2年ぶりに我が家き帰って来た。以前の様にダイニングの壁で時を刻んでおります。やはり鳩時計があるとなごみますね~

草津温泉ホテルヴィレッジからバスに乗り、上田市真田~千曲市~川中島古戦場跡~長野市に入り、官庁街から善光寺の第2駐車場へ約2時間20分で到着


戦没者追悼の忠霊殿 善光寺の忠霊殿







善光寺仁王門から仲見世と山門









本堂内陣と地下の戒壇巡りをしてから、一切経の収められた経堂で輪蔵を押し回した。経堂から駐車場の向かう途中に小さなお堂があり、そこには浄土真宗の宗祖親鸞聖人が善光寺に立ち寄った際に彫ったと言われる、爪彫り阿弥陀如来像が安置されておりました。

善光寺参拝の後、バスに乗り1時間半程で塩尻駅へ




