今年も梅不作

今年は暖冬の影響で梅が不作、和歌山の産直市場に行ってみたが「3年続きの梅不足のため、完熟梅は棚にあるだけ、注文も受付できません」との張り紙は貼ってあった。棚に並んでいる南部の南高梅は値段だ高く手が出ない。少し値の安い三重県産の南高梅を買ってきて一回目の梅干は塩漬けした。三重県産の小梅は青く漬けるには追熟が必要なため、少し黄色くなるのを待っているところ。

左はスーパーセンターで買った梅、右が三重県産の南高梅の小梅

 

練馬区 石神井公園

練馬区 石神井公園を尋ねました。

石神井公園の西側、三宝寺池

石神井公園の三宝寺池 厳島神社

石神井公園の三宝寺池 厳島神社

天然記念物 三宝寺池沼植物群碑

石神井城跡

三宝寺池の水神社

公園の池

散策路

散策路とベンチ

石神井公園けやき広場

石神井公園の東側、 石神井池     

    

    宿泊した光が丘のホテルカデンツァ東京

 

 

会席料理

一週間前、練馬区大泉の KAISEKI MIRIN 会席料理です!

KAISEKI MIRIN (Webより)

八寸

鱧と蕨の椀物

造り

藁焼きマグロ

小茄子、キャビア、フォアグラ

牛肉 シシトウと椎茸 ホースラディッシュ味噌

小鮎の天ぷら

フグの白子天ぷら

御飯 赤だし 鮪の角煮 漬物

桜海老と蕨の炊き込みご飯

鮪の角煮と漬物

最中アイスとメロン

ドクターイエロー

所用があって4日間東京へ出かけておりました。

品川駅からの帰り、偶然にもドクターイエローに遭遇しました、なにか良いことが起きるといいな~!

品川駅でドクターイエローに遭遇

京都から乗車のぞみ車中で幕の内弁当

帰路、品川から京都へ向かう新幹線で弁当

幕の内弁当

深川めし

アマリリス

夏日の日が多くなり、庭の花がきれいに咲いております。レモンもたくさんの花をつけ花弁が道路に落ち、朝は落ちたレモンの花弁を掃除をしています。

鉢植のアマリリスが咲いた

つゆ草

蓮華バラと黒バラ

ドイツ年金の所得税ネット支払いを再開

ドイツ年金の所得税ネット支払い、Finantamt Neubrandenburg がシステムメンテナンスの為送金に利用出来なかったが 、今日 Finantamt Neubrandenburg のホームページを開いてみるとメンテナンスが終わって、所得税の支払いが出来るようになっていた。早速2025年度のドイツ年金所得税不足分の支払いを実行しました。

 Finantamt Neubrandenburgネット支払い再開

鳩時計が修理から帰って来た

鳩時計を2年前に修理に出した所、修理品が多く修理完了には時間がかかりますよと返事があった、昨年秋に部品が入荷したとの経過報告もあったが、根気よく待っているとエージングを含め修理完了し、2年ぶりに我が家き帰って来た。以前の様にダイニングの壁で時を刻んでおります。やはり鳩時計があるとなごみますね~