2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジのお造り

大きな鰺のお造りです アジのお造り ほうれん草炒り卵とハムのせ 別の日の夕食は魚のフィレのムニエルでした。 魚のフィレのムニエル カボチャと竹輪の煮物 魚のフィレムニエル

大判餃子40個

初不動は28日ですが、長弓寺・円生院では普段働いている人や学生が参加できるようにと、30日の日曜日に行われました。コロナ禍の為、私共の御札はお堂内の護摩供養には咲かせず、お札を昨年同様郵送にて受け取ることにしおります、今日は不動堂の表から…

親子どんぶり

確定申告の時期がやってきました。還付がある場合、確定申告の受付は2月16日からのため、そろそろ2021年度の確定申告書の作成に着手の予定です。毎年確定申告書を印刷して市役所の窓口に持参しておりましたが、コロナ禍の為、確定申告書を郵送にて送…

鶏の水炊き

昨日、市役所から3回目のコロナワクチン接種券が入った封筒が届きました。主治医のクリニックでワクチン接種の予約は出来ているため、当日は接種券と質問票に必要事項を記入して3回目のコロナワクチン(ファイザー社製)を接種する段取りになっております…

ドイツ年金の所得税 6 2020年度

当ブログ boianuf の閲覧上位は、どのサイトにおいても、ドイツ年金の所得税の為、参考に最新情報を追加アップしておきます。 ドイツの税務署 Finanzamt Neubrandenburg(RiA) から2020年度の年金所得に対する質問状(2021年12月9日付)が届き、…

手羽元の洋風唐揚げ

調味料にニンニクやショウガを使わないで、鶏の手羽元を洋風唐揚げにして頂きました。 鶏手羽元の洋風唐揚げ 鶏の手羽元の骨に沿って切めを入れ、塩コショウをします。パットにミルクと玉ねぎの薄切りをたくさん入れ、鶏の手羽元を30分ほど漬け込む。小麦…

コロナワクチン3回目の予約

主治医のクリニックに2ヶ月に一度の定期健診に予約時間に行ってきました。いつもなら次回は2ヶ月後の定期健診になる所、コロナワクチン3回目の接種券が近々に市役所から届くと思うので、次回はファイザーのコロナワクチン接種3回目と定期健診を合わせ、…

アンコウとカキ鍋

昨日、雨が降る前に、運動方々駅向こうのショッピングモールまで歩いて往復し、スーパーでアンコウ鍋セットと半額で売られていた広島産の生カキを買ってきて夕食はアンコウとカキ鍋に、翌朝はその鍋の出汁でおじやにして頂きました。美味しかったです。 今日…

大判の餃子

餃子の皮に餡を包む前に、ボウルにひき肉を入れ味付けをしてよく練り、キャベツをみじん切りにして布巾で水分を絞り、刻んだニラ、生姜とニンニクは極小のみじん切りにして、練り合わせた味付けボウルのひき肉にザックリ混ぜ込み、ラップをして冷蔵庫で60…

葉大根の天日干し

葉大根を漬物にすべく、水洗いして干しております。 葉大根の天日干し 葉大根なので小ぶりの大根です

ローストビーフ

新車のMOVEの一か月点検にDAIHATSUに行ってきました、その時に1月4日に車内に落ちていたキャップ状の部品について尋ねると「すみませ~ん、NAVIのUSBメモリーを取り付けた時に外したキャップです、不要な部品なので処分しておきます~」という事でした。 NAV…

門扉のキャスター交換

ずいぶん前に取り替えた、門扉のキャスターゴムローラーが摩耗し、門扉の開閉が重たくなってきた。 キャスターゴムローラーを購入しに行ってきたが最初のホームセンターには交換用のゴムローラー単体がなく組品で売られていたので購入せず、別のホームセンタ…

薩摩もち豚

歩いて駅横のスーパーまで朝食用メカブパックとクロレラドリンクを買いに歩いて往復、肉コーナーに美味しそうな「薩摩もち豚」の三種盛りパックが有ったので購入、量が多いので家に持ち帰り分割して半分はラップに肉を敷き酒を振りかけてラップで平たく押さ…

ノースポールが咲きました

寒い毎日ですが、庭先にノースポールの花が咲きはじめました。 ノースポールが咲きました 何時かの夕食、バゲットとソーセージ、野菜 ザウワークラウト、オニオン、ピクルス 全てを豪快にサンドイッチ 何時かの夕食、豚肉の味噌漬け焼き、人参とチーズ焼き …

安曇野

2021-11-16に訪れた安曇野の清流の動画、ワサビ田の写真を加えアップをしてみました。 www.youtube.com 動画を再生するには、三角マークのスタートをクリック、全画面にするには動画の開始後、映像画面の右下の ☐ マークをクリックすると、全画面動画再生に…

パエリア

玉ねぎ、トマト、ニンニク、ピーマン、ハム、ベーコン、自家製の乾燥トマトとシーフードミックス、乾燥サフランを水にて色出しし、フライパンでお米2カップのパエリアをクッキング シーフードパエリア フライパンのパエリア トマトチーズオニオンサラダ スラ…

杵築神社(二名)どんど炊き

1月15日、住宅地から歩いて二名の杵築神社のどんど炊きに行ってきました。喪が明けて無い私は鳥居はくぐらず、神社の横から境内に入りましたが、拝殿での御参りも辞退しました。 二名の杵築神社 神社境内ではお飾りのお炊き上げ 杵築神社の拝殿 昨年と同…

日開谷小学校の校歌

今から62年前、私は大俣小学校(現存)の6年生、中学になると、大俣中学校に、大俣小学校、日開谷小学校、大影小学校の生徒が通うことになる為、お互い慣れ親しも意味で有ったのか、交換学級や中学校の運動会に、それぞれの小学校の児童が参加しておりま…

魚の一夜干し

今日は、車で走行していると車が揺れるほどのきつい北風が吹いておりとても寒いです。 コロナの第六波でワクチンを接収しておらない若者を中心に感染者が急増しております。ワクチンを接収している人はオミクロンに感染しても重症化しないようですが、ワクチ…

2022 初スシロー

朝から雪の舞う一日でした。今日は今年初めてスシローでのランチ、11時30分に入店したときは待ち時間ゼロでテーブル席に座れ、お寿司を堪能できました。食事が終わり清算するときに空席待ちのお客さんが沢山待っておられました。 スシローの帰りイオンモ…

鴨鍋

最近近くのスーパーにカモ肉を見かけなくなり鴨鍋が当のいておりましたが、昨日とんど焚きの帰りにショッピングセンターに立ち寄ると、とり肉のコーナーでパックに入った薄切りのカモ肉を見つけ購入した。そのカモ肉を使って、この冬初めてのカモ鍋にしまし…

2022年とんど焚き

今日、1月10日は成人の日の祭日です、自治会では小学校の校庭で正月飾りのお炊き上げ「とんど焚き」が規模を縮小して実施されたので、行ってきました。校門口に受付コーナーがあり、各町内ごとに名前と参加人数を記入した、景品でももらえるのかと思った…

イワシの蒲焼

コロナウイルスが猛攻しており、感染しないよう極力出かけないようにはしておりますが、運動不足にならない程度に住宅街の周辺や公園の周りを歩いております。 8日はスーパーで買った特価のイワシの鱗を取り、頭を落とし、腹を斜めに切り落としてワタを取り…

夏みかんの収穫

庭の夏ミカンを収穫しました。昨年はたくさん実り数多くの夏みかんが収穫できましたが、今年の夏ミカン収穫の合計は38個でした。 収穫した夏ミカン カートンに入れしばらく置くと熟成して美味しくなります。 今年の夏みかん

正月7日は七草粥

昨日は正月7日という事で、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの入った七草がゆを頂きました。 七草がゆ 飯の友 鰹のなまり節、松前漬け、かぶらの千枚漬け、庭の葉大根の糠漬け、チリメンジャコ 具沢山の卵焼き 生わかめの酢…

こってり目の夕食

正月も過ぎ6日目になったので、こってりした料理が食べたくなり、チーズがたっぷり入ったlasagnaラザニアをつくって頂きました。 ラザニア lasagne ソースとパスタ ソースと耐熱容器 ミニサラダ ミニサラダとラザニア lasagna ラザニアを食事中 こってりの…

あっさり目の夕食

今日6日は朝から雪のちらつく寒い午前中でした、年賀状を頂いた方々に、寒中見舞いのはがきを、それぞれにプリントし、ポストに投函してきました。 正月の御馳走を食べ過ぎでて、胃に負担がかかっているので、5日の夕食はあっさりとした内容にしました、 ツ…

鶏唐揚げと鯛のフィッシュボール

3日の夕食は、焼き鯛の身をほぐして作ったフィッシュボールと鶏もも肉の唐揚げでした。 鶏唐揚げと鯛フィッシュボール 左は正月の焼き鯛の身をほぐし、玉子と粉に混ぜて一口サイズに丸めて油で揚げたフィッシュボール、右は鶏もも肉の唐揚げ、味付けはニンニ…

ドイツ年金の所得税 5

当ブログ boianuf の閲覧アクセス先トップは、どのサイトにおいても、ドイツ年金の所得税の為、参考のために最新情報を追加アップしておきます。 2021年末に、ドイツの税務署 Finanzamt Neubrandenburg(RiA)から2020年度の年金所得に対する質問状(…

令和4年の初詣

少し事情があって、初詣は1月2日に真弓山長弓寺へお参りに行ってきました。今年の参拝者は多く、露店も出てにぎやかでした。 国宝の本殿 国宝の長弓寺本堂 本殿に昇殿して御開帳している本尊にお参りをしてきました。 境内の伊弉諾神社 海鮮ちらし寿司 御…