2023-01-01から1年間の記事一覧

伊達巻

例年大みそかに伊達巻を焼く、材料は卵4個、はんぺん40gのところ今回は100gを使用、砂糖、だし、みりん各大サジ2、しょうゆ小さじ1,塩少々、オイル少々。いつもははんぺんをすり鉢ですりつぶして材料を合わせるが、今回ははんぺんをスマッシャーで荒つぶ…

牛丼

昨日はホームセンターへ風呂の栓を買いに行き、ぴったりサイズを買ってきたが、我が家の風呂の排水穴にはごみ受けが付いているタイプで、フィットせずホームセンターへ返却し代金を払い戻ししてもらった。別のホームセンターに行ってみたがピッタリ合いそう…

しめ飾り

最近は外国産のしめ縄が多い中、徳島県産のしめ縄を見つけて購入、我が家の玄関にしめ縄を飾りつけました。 徳島県産、金毘羅神社でお祓いを受けたしめ縄

月桂樹の枝切

今朝、車を家の前に止めさせてトと、隣人がやって来たので快諾して外に出てみると、植木屋さんが庭木の手入れに来ていたので、我が家の月桂樹も枝切をお願いした。高所作業は体力的、年齢的に無理がきかなくなってきていたので、月桂樹だけの枝切を3000…

おじや

昨夜は鰆と鶏ミートボール、白菜、マイタケ、エリンギ、白ネギ、豆腐、春菊で鍋をいただき、今朝は鍋のスープに白菜、ちくわ、大根を刻み入れ煮込み、卵を割り入れおじやにしていただきました。 昼前、ショッピングセンターのATMに行くと順番待ちの人が多く…

洗濯機蛇口の防寒対策

ホームセンターで保温チューブと給水管と給水栓の保温用のカバーを買ってきて凍結防止対策をしておきました。 洗濯機蛇口の凍結防止と防寒対策 おつまみ 紅白なますとカニボコ

年末掃除

昨日と今日は窓ガラスと網戸を高圧洗浄してきれいになりました。窓ガラスの内側はスチーマーで汚れを浮かし、窓用のワイパーで掃除しきれいになりました。 ケルヒャーのスチーマーと高圧洗浄機

クリスマス

今日は昼前に、玄関サイド、トイレ、洗面所、風呂場、台所の網戸、窓ガラスを枠から外しアプローチに持ち出し、ケルヒャーの高圧洗浄機を使ってクリーニングしきれいになりました。 スーパーで国産のチキンレグを2本購入、今夜はローストチキンにしていただ…

チーズフォンデュ

昨夜はチーズフォンデュの夕食でした。風呂に庭で取れた柚子を入れ柚子風呂に浸かりました。 チーズフォンデュの具材 専用鍋にの内側ににんにくをこすりつけ香りを付ける 白ワインを温め、チーズを加えながら混ぜ合わせチーズを溶かし塩コショウ 具材をフォ…

洗濯機の搬入設置

朝9時過ぎにJoshinから電話があり、10時半ころに注文した洗濯機を搬入すると連絡があった、時間通りにスタッフ2名が来宅し、まず古い洗濯機を搬出している間に洗濯機置き場の床を掃除し、新しい洗濯機が搬入設置された。 古い洗濯機を搬出後、洗濯機置き…

洗濯機を買い替え発注

18年間使ってきた洗濯機の給水バルブのところのジョイントの具合が悪くなり水漏れするようになってきた。Joshinに行き新しい洗濯機を注文してきた。配達は明日とのことでした。 18年間使用してきたTOSHIBAの洗濯機(右)

柚子の収穫

すでに相当量を収穫しておりますが、柚子の木の居残っていた果実をすべて取り入れました。 柚子の木に残っていた柚子を収穫、小玉はすだち 委託会社の公園清掃が終わり奇麗になりました 落ち葉bの清掃が終わった公園

シーフードパエリア

先週土曜日に道路の渋滞で行けなかったスシローに出かけお寿司を食べてきました。帰りはジョーシンとイオンに寄り道をして買い物をして帰宅。 シーフードパエリア シーフードパエリア

レモンの枝切

家の敷地から道路側にはみ出していたレモンの枝を切り詰め、レモンもたくさん収穫しておきました。まだ家の敷地側にはレモンが30個も実をつけています。 ハマチとタコの刺身に家のすだち添え とろろ芋のザクザク とろろ芋のグラタン風

今日は一転して寒いです

昨日は暖かったが、今日は一転して北風が吹いて気温が下がり寒いです。そんな中リュックを背負い買い物へ行ってきました。日曜日で店が混まないうちにスーパーへ出かけ、お米5kgとお餅1.1kg他をリュックに詰め込んで帰ってきました。 焼うどん お昼は豚肉…

道路混雑

今日は土曜日、普段なら出かけないが久しぶりにスシローへランチに行こうと11時に車で出かけたが、鹿畑へ右折し曲がるあたりから渋滞で車が前に進まず、やむなくスシローのでのランチをあきらめ、左折してイオンの方へ戻るが、イオンの駐車場も満車状態で…

眼科再診

昨日天理よろづ相談所病院外来へ眼科の再診に行ってきました。検査の結果は目薬の点眼で良くなってきているので、手術の必要はないでしょうとのことであった、1日1回の眼圧を下げる目薬と、これまで点眼していた目薬は使用中のを処分し、新しく投薬された新…

クリスマスマルシェ

近隣自治会がキッチンカーを呼んでクリスマスマルシェを開いていたので視察に行ってきました。長い行列に並んでイカ焼きを買ってくれました、おいしかったです。 キッチンカー オムライスのキッチンカー たこ焼き から揚げ イカ焼き クレープ 会場

灯油ストーブの芯だし

我が家の灯油ストーブは使い始めて数年たつ、火力が落ちてきたので点火する前に芯だしをすることにし、アイパッドにメーカー名を入れて芯だしを検索すると、手順が動画で出ていたのを参考にして、灯油ストーブの芯だしを行いました。芯だしを終えて点火する…

ポテトサラダ

ポテトサラダとローストチキンにモヤシ炒めです ポテトサラダ ポテトサラダ、キュウリ、ミニトマト、リンゴ、ルッコラ、ミックスレタス ローストチキンとモヤシ炒め ロールパンにポテサラとローストチキンを挟んで

麦ごはんに大和芋

麦ごはんに大和芋、自家製の伊達巻、鶏むね肉の蒸し煮です 麦ごはんに大和芋 大和芋をすりおろしだしで割ったとろろ芋 はんぺん、卵4、砂糖、みりん、を混ぜて焼いた自家製の伊達巻 小皿に盛った伊達巻 電子レンジでチンし出汁をかけた茄子 鶏むね肉の蒸し煮…

すき焼き

寒い季節になり体の温まる食事をと昨夜は我が家流のすき焼きの夕食になりました。 我が家流のすき焼き 白菜、白ネギ、玉ねぎ、豆腐、しめじ、糸こんにゃく、牛肉の入ったすき焼きです

奈良市遠望と生駒山

16時ころから歩いて散歩をしてきました。天気が良く春日山や若草山も見えてました。 奈良市遠望中央の茶色いところが若草山 奈良市遠望学園前方面 逆光の生駒山

溝掃除

今朝は自治会活動の指定で自宅前の溝掃除の日です。朝食前に掃除をしておきました。 自宅前公園の溝掃除 自宅前公園の溝掃除 自宅前の溝 自宅前公園の溝掃除 溝掃除で回収した落ち葉

正月用に花を寄せ植え

12月になりました、正月用に花を寄せ植えにしてあります 正月用に花を寄せ植え ビオラも寄せ植え

ポンプストッカー

暖房用灯油ポンプストッカー三宅化学PS2をイオンで382円支払い購入しました。

レモン

今日は歯科医で歯のメンテナンス5回目、12月中には終わる予定です。午前中、歯医者への往復時は暖かく上着無しでOK、しかし午後になると曇り空、風が吹いて温度が下がってきました。 我が家のレモン 大きなサイズのレモンが沢山実っております つわぶきの…

セキュリティソフト自動更新解除 2

5月にNECからDELLのパソコンに買い替えたが、NECのパソコンのセキュリティソフトの自動更新解除を行っていなかったため、昨日付けで1年間更新されクレジットカードから10,980円引き落としたとのメールが届いた。マカフィーのホームから自動更新をまず解除し…

紅葉

今日は晴れて天気が良く日差しがあって暖かいが、風が吹くと冷たく感じます。 近所のおうちの紅葉 買い物に行く途中にある家の紅葉

鴨鍋

鍋の時期になりました。白菜、白ネギ、豆腐、カモのもも肉、しめじ、えのきだけ、平茸、銀杏、鶏ミンチ肉のつみれ団子でおいしく鴨鍋を堪能し、鍋のだしで茹でたそばをいただきました。だし汁はこして翌朝、白菜、ネギ、えのきたけ、ちくわを細かく刻んで別…