2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイニングテーブル

ドイツから帰国するときに引っ越し荷物で持ち帰った、ダイニングテーブルにがたつきや色ムラが出てきた。ネットで調べたが国内製品を扱うサイトでは椅子とのバランスやテーブルの高さや広さ、大きさが合わない為、IKEAの通販で丁度良いサイズのダイニングテ…

親子どんぶり

市役所から次々と送られてくる自治会が提出する資料はもう少しするとひと段落になるかな~? 活動計画、予算、役員名簿を付けた自治振興補助金交付申請書、公園管理委託契約覚書と、委託料請求書、シルバーセンターと広報配布年間契約書などに加え、警察署や…

BAGUETTE BRÖTCHEN

フェアティッヒバッケンのBAGUETTE BRÖTCHENでハムチーズサンド焼き、フェアティッヒバッケンのBAGUETTE BRÖTCHENに切り目を入れ、薄切りタマネギ、ハム、マヨネーズ、チーズを押し込んでオーブン焼き、タバスコを少しかけて美味しく頂きました。 フェアティ…

塩焼きレンコ鯛

つい数日前までは夏日でしたが、今日は気温が上がらず朝から冷たい雨です。 市役所から自治会長宛てに送られてくる書類が多く、毎日のように処理や郵送、メールでの報告に追われております。 塩焼きレンコ鯛

フェアティッヒバッケンのBAGUETTE BRÖTCHENでホットドック

ドイツから届いたフェアティッヒバッケンのBAGUETTE BRÖTCHENをオーブンで焼き、ソーセージはフライパンで焼き、キュウリのピクルスとスライスした生タマネギを挟んでホットドックにして懐かしいドイツのパンのホットドックを美味しく頂きました。 フェアテ…

ニトリで枕を買ってきた

テレビで宣伝しているニトリの枕を買ってきて、昼寝のベットで試してみました。横向き寝推進高さ調整枕は裏側のジッパーを開くと、高さ調整用のクッションが二枚入っており、自分の首や肩に合う高さに調整が出来ます 5083円 で、肩首背中を支える枕は 5990円…

今日は夏日でした

朝は霧が出ていたが、ぐんぐん気温が上がり各地で夏日となり、パソコンデスクの温度計も27度で暑いです。屋外に出て少し動くと汗が出て暑かった。 ニシンの塩焼きジャンボサイズ ドイツでは頭と中骨をとり酢漬けにした、ドッペルマチェスをよく食べました。 …

DELL のPCが配達された

17日にAmazonにネット注文したルーターは昨日、パソコンはDELLに直接ネット注文しておいたそのパソコンは納入が早まり、今日昼過ぎに配達され到着しました。セットアップはゴールデンウイークに帰って来る息子に頼むことにしております。 スーパーに歩いて買…

烏カレイのムニエル

今日は2カ月に一度の検診日、かかり付けのクリニックへ行き検診を受けてきました。16日にコミュニティーセンターで開かれた北地区自治会総会に出席してきた。総会の後で同じ小学校区の自治会会長に集まってもらい、コロナと台風で4年以上開催できてないサマ…

パソコンを注文

12月の終わりから歯科に通っていた、歯のメンテナンスが本日無事に終了しました。2013年に購入したFUJITSUのデスクトップパソコンはアクセスが非常に遅くなり不便なため、DELLのオールインワンデスクトップパソコンをネット注文しました。 Inspiron 27 オー…

庭先の花

我が家の庭先には色んな花が咲いております ノースポール 水仙アヤメ スズラン フリージャ 我が家のネモフィラ ポピーと芝桜

馬見丘陵公園 弁当

生駒駅中の「たなかの柿の葉」でお弁当に季節限定品の柿の葉寿司を購入して、柿の葉寿司を馬見丘陵公園の木陰にシートを敷き美味しくいただきました。 季節限定 今月のおすすめ たなかの柿の葉寿司 柿の葉寿司と巻きずし さば・さけ・山菜の「柿の葉すし」と…

馬見丘陵公園 チューリップ

昨日11日、馬見丘陵公園にチューリップとネモフィラを行ってきました。チューリップはたくさん咲いていましたが、お目当てのネモフィラは時期が早かったのか、少ししか見ることが出来ませんでした。 馬見丘陵公園 チューリップ 木陰に咲く八重のチューリップ…

運転免許証の更新 認知機能検査と高齢者講習

運転免許証の更新前に75歳以上の高齢者は、認知機能検査が義務図けられており、免許センターに認知機能検査の予約を10時半に入れておいたので、昨日免許センターに予約時間少し前に待合ホールに行ってきた。この日は午前9時から15分おきに予約対象者が認知機…

選挙の立会人

今日は知事と県議会議員の選挙投票日、立会人の当番が回ってきて午前6:30集合に間に合うよう、6時過ぎには会場へと歩いてゆきました。午前7時の投票開始とともに来た投票者が投票箱の記名した投票カードを入れる前に、投票箱の中が空であることを最初の投票…

マグロの漬け丼

マグロの漬け丼です マグロの漬け丼 烏賊とネギのぬた セロリ、タマネギ、ニンジンの酢の物

クリニックでマイナンバーカード初使用

今日は歯科医の予約日、月初めで健康保険証と診察券を受付に渡そうとすると、マイナンバーカード読み取り機が有ったので「使えますか?」「使えますよマイナンバーカードをケースから取り出し、読み取り機に奥まで入れ画面の指示に従ってください」 読み取り…

シーフードパエリヤ

シーフードパエリヤをクッキングし、美味しくいただきました。 シーフードパエリヤ うまくおこげも出来ました シーフードパエリヤ

ネモフィラは咲いた

ネモフィラが一輪咲きました 一輪咲いたネモフィラ

大根と菜の花

家庭菜園畑の野菜、大根と菜の花に花が咲きました。山椒の種を貰ってきて、植木鉢とアプローチに蒔いておいたら数本が芽を出して育ってきました。 畑の大根と菜の花に花が咲きました

筍ご飯弁当

昨日は14時から会長会、18時から連絡会・5役会が集会所であり、当番丁であったため、事前にメールでメール招集をかけ、議題準備と書記欠席で議事録を作成することになった。夕食は家内が作ってこれた、徳島産の筍を茹でて炊いた筍ご飯弁当は美味しかったです…

カキフライ

カキフライ カキフライ、セロリ、カラーピーマン、ブロッコリー、アボカド、パセリ、レモン サニーレタスの和え物