2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤岡市助とエジソン

明治17年(1884年)、日本の電気工学の草創期を支えた若き研究者が、国の使節に任命され アメリカに渡った。電気時代の到来を告げる盛大な博覧会や電気産業を視察した後、 彼はエジソンの研究室を訪ねる。そして発明王に自らの想いを語った。 「日本に帰った…

Golden Shield

Golden Shield 向けのAM/FMラジオ キャビネットケースはハードボードにレザー貼りです スピーカーヨーク上のシリアルナンバーから中川町で1963年に製造 初期のFMチュナーはこの機種のようにシールドケースに覆われておりました 1964年にも生産した記…

阿光IIさんの旅行記

OBでハンドルネーム 阿光IIさん 本人の了解を得ましたので彼の旅行記を紹介します。8月29日〜9月4日 黄龍・九塞溝・成都を観光、(台風12号の影響で上海ストップオーバー2日) 旅行記へアクセス出来るURLを紹介しますので興味の有るOB&Gの方は下記を…

ラジオシャック

ウィキぺディアで、A&A経由での取引先ラジオシャっクについて調べてみました。 1919年、2人の友人(ノートン・ヒンクリー、およびデイブ・L・タンディ)が、 ヒンクリー・タンディ皮革会社(Hinckley-Tandy Leather Company)を創業。 革靴の部品をフォートワ…

9.11(ナインイレブン)

音響機器F社を退職したあと産業機器M社欧州現法に就職9年目を過ぎた10年前の9.11に NYのWTCビルディングにジェット機が突入するというテロ事件があった。 丁度4日間の予定でドイツからイタリアの客先回りの途中で、その時ミラノからトリノへ高速道路を 移動…

ナイアガラ

1970年8月14日の夜明け前に車でシカゴを出発しナイアガラに1泊で出かけた。 この途中スピード違反のくだりは8月30日の記事にあります。 ウエストローガンのシカゴ事務所を出発、ケネディーEXP(90)をシカゴへ更に南下しイリノイ州を 後にミシガン湖の南端か…

台風12号

大型でしかも速度の遅い台風12号が高知上陸後北上し日本海に抜けました。 生駒はやっと5日の昼過ぎから雨もあがりました。 特に今回は台風の右側の山間部に大雨が降ったようですが、多府県の広い範囲で 被害が出ました。 OB&Gの皆さんのところに被害は有りま…

セントルイス

1970年 GE Decatur に居た時の週末、駐在員乗り合いの車でセントルイスへ出かけた Gateway Arch と Old Courthouse 11 North 4th Street Saint Louis, MO 63102-1810, United Statesステンレスアーチ頂上へは樽のようなエレベータで昇ることができたが頂上は…

Fishing License

先月から無料ブログに望まなくても前触れなく宣伝が入るようになったとの事です このブログも開くと最新記事の下に3件のリンク先が9月1日から表示されています 削除方法はないかと調べたり設定を変えたりしたが消えません。 さて駐在中にアメリカで釣りを…

US運転免許

自動車の運転免許はLAで1968年10月3日に取得した。 同年1月にシカゴからLAに転勤となり、タクト電子からLLOYD'sに駐在派遣されていた 鈴木さんの宿泊先にしばらくの間お世話になりました (独身の日本人たちがいた、少林寺拳法か習字の先生がオーナ…