2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏すき焼き

鶏肉、もも肉の皮、筋や脂分を切取り、縦にそぎ切り、豆腐、エリンギ、エノキ茸、白菜、大根、糸こんにゃく、菊菜を投入した鶏肉のすき焼きです。 鶏肉ですき焼き 鶏もも肉、野菜、キノコ、豆腐 最初に鶏肉とキビ砂糖 鶏肉の両面が焼けたら、野菜、キノコ、…

花の挿し芽と土替え

今日は暖かかったので、来年用にゲラ二ウムとマーガレットの新芽を鉢にさしておきました。 マーガレットと手前はゲラ二ウム、左の鉢は2年目のパイナップル 鉢の土を入れ替えたカポック 鉢の土を入れ替えたガジュマル 金の生る木は親木が朽ちたのでこばえを植…

皇帝ダリア

買い物から歩いて住宅街の中を帰る途中、いつもと違う道筋を替えて歩いていると、そびえるような皇帝ダリアを見つけました。今日は青空で天気が良くきれいに見えました。 皇帝ダリア

イタリアンでランチ

買い物の時によく通る富雄川沿いの道に面し、駐車場があり少し奥まったところにルーチェサンタ ルチア 生駒学園前店というイタリアンレストランがある、前の道は良く通るがこのレストランにこれまで入ったことが無かった。けさ急に思い立って、11時の開店直…

急性内斜視

洗顔後に鏡を見ると、右眼の黒目が鼻側に寄る「内斜視」なっていてびっくりした、ボケ防止にクロスワードパズルをしているが、出題に出てくる四文字熟語を解くため、スマホで検索をしすぎて、一方の視線が鼻側に寄る「内斜視」になった、原因はスマホの画面…

紅葉

今日の午前中は晴れ、屋外で歩くと汗をかくほどに暖かった、午後から曇り始めて、明日の勤労感謝の休日は雨の予報になっております。 公園の紅葉 同じ木の紅葉 公園の紅葉 少し離れるとくすんだ紅色 近所の庭木の紅葉

耳鼻科ネット予約

耳の調子が悪いというので、近所の耳鼻科にネットをしました。耳鼻科のHPを開き診察券番号と誕生日を入力して、待機しパソコンの時計表示が午前8時になってすぐに、午後の診察を選びEnterキーを押し午後一番の予約が取れました。 耳鼻科のネット予約画面

暖かい汁蕎麦

朝方に雨が降り、日中は曇り空、風が吹いて寒いです。 汁蕎麦 暖かい汁蕎麦、トッピングは、玉子、シメジ、マイタケ、シイタケ、カマボコ、刻みネギです、更にとろろ昆布を加えて美味しくいただきました。

北大和73号線からの景色

スーパーへ行くのに周り道をして家から700m歩いて住宅街のはずれまで来るとこのよう景色がまだ残っております。 住宅街のはずれ北大和73号線からはこんな景色が望めます

秋の風景

今日、日中の空はブルースカイ、散歩がてら買い物に行って帰り、家の前の公園で秋の風景をスマホで写真撮影してきました。 家の前の公園の紅葉 柿の木と公園の池 みぎの木には花梨が実をつけております 公園の紅葉

Christ-stollen

今日のランチはスシローでお寿司を食べ、帰りにイオンモールに立ち寄り、カルディでシナモン、パプリカ、黒粒コショウ、粒塩、ピクルス大瓶と、もうすぐクリスマスの時期なので店先に並べてあった Christ-stollen を購入してきました。

メダカの屋内水槽

メダカの屋内水槽をジェックス社製品に買い換えました。以前のテトラ社製より横長です。フィルターも水槽に付属で付いておりましたが、以前から使用しているポンプのフィルターがまだ少し残っているので、使い切ってからジェックス社のスリムフィルターSに…

すき焼き & 和朝食

昨日の夕食は、寒くなってきたので、オージービーフの牛肉ですき焼きにしました。白菜、大根、ゴボウ、白ネギ、タマネギ、豆腐、我が家の菊菜、糸こんにゃくが入ったすき焼きです。 牛肉を焼いて 野菜、豆腐、糸こんにゃくを加え 牛肉のすき焼き 健康和朝食 …

烏カレイの野菜餡かけ

今日13日の朝、歩いてスーパーへ買い物に行って帰るころからポツリと雨が降り出し、日中は雨で気温が18度と低くじっとしていると肌寒い。各地で鳥インフルエンザが見つかり、ニワトリが殺処分されております。和歌山の動物園の鳥類も感染が確認され園は閉演…

11月にメダカが孵化

メダカ水槽の布袋草の根を見ると、メダカが卵を産み付けてあった。別のバケツに水を入れ布袋草ごと移して、気温が低いので日中は日の当たる所にバケツを出しておいたところ、最初は数匹のメダカが孵化し、今朝バケツの中を見ると60匹以上のメダカの稚魚が孵…

女子会の御土産

家内はコロナで途絶えていた3年ぶりの女子会に梅田へ出かけて行き、帰りに阪神百貨店名物のイカ焼きを買ってきてくれました。7月にスカイタワーの領事館でドイツ年金生存証明を貰った帰りに立ち寄った時は、阪神百貨店のB1のこぎれいなところで陳列ケースに…

弁当

今日は駅横のスーパーセンター内の私は理髪店、家内はへヤ―サロンへ行きました。いつもは順番待ちする客の多い理髪店ですが、今朝は客がおらず待ち時間ゼロした。へヤーサロンの方も待っている客が一人であった為、それぞれ短時間で終わりました。あと100円…

庭先の花

今日は近所のスーパーで野菜の特売があり、この所野菜が高値であった為、人参1袋99円、ネギ99円、ほうれん草99円、シイタケ99円、マイタケ99円、エリンギ98円、シメジ79円、パプリカ99円、白ネギ158円、青ネギ99円、寅竹輪69円を買いに開店時間に間に合うよ…

キッチン出窓の網戸張替え

気温が下がり作業がしやすくなってきたので、網戸の網を張り返します。一度に何枚も張替えすると疲れるので、今日はキッチン出窓の網戸の網を張り替えました。キッチン出窓の網戸の網押さえゴムは5mmと太いため、ホームセンターに5mmのゴムが無く5.5mmの網押…

和室障子の紙張り替え

今日は和室の障子紙を貼り替えておきました。 古い障子に水をかけ障子紙を剥がして乾燥 障子紙の癖を伸ばしておきます 障子枠に糊をつけ、障子紙を貼り余分な障子紙をカッターでカット 糊が乾いてから水を霧吹きで障子紙にかけ乾かす 霧吹きをかけ乾いたら、…

干柿

昨日、産直店で買ってきた渋柿の皮を剥き殺菌消毒をして、軒先に吊るし干し柿にしております。家の前の公園の桜の葉も紅葉して大分落葉してきまし。 公園の紅葉と干柿

庭先の花 ツワブキ

公園の木々も紅葉してきました。庭のツワブキに黄色い花が咲いています。 ツワブキの花 今日はウイスキーを買いに、秋篠のドラッグストア・コスモスに入店、すると値上がりせずにバレンタインファイネスウイスキーが税込み948円で売られていたので、12本購入…

車の1年目点検

昨年12月に買い換えたダイハツのムーブカスタムの一年点検の案内がメールとLINEで届き、ネット経由で11/3日に予約を入れておいたので、車を運転して登美ヶ丘の奈良ダイハツまで行ってきました。また、自動車保険更新の通知が損保ジャパンから届いていたので…