2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木々の色付き

今日は天気が良く晴れています 寒くなって、コロナウイルスの活発になり国内や海外で感染者が増えてきました。コロナウイルスは変化をしているので、開発中のワクチンが摂取する頃にはたして効果があり、そのワクチンは有効なのか? 少し心配なところでもあ…

マグロの漬け丼

寒くなり水仕事をすると手が肌荒れする季節になり、薄手のソフトゴム手袋を両手にして水仕事(炊事・風呂洗い)をしております。手の肌荒れ防止に尿素入りハンドクリームをすりこんだりだりしております。 庭の畑のミニトマトは実を沢山つけておりますがなか…

人生初の 「からすみ」

スカイプ仲間から「うまいんじゃ」と話しには何度もよく聞かされていたが、この年になるまで「からすみ」を食べたことのなかった。 天然ボラの卵を加工した台湾南部産の「からすみ」が早々とお歳暮にドイツの息子から送られてきた。 「からすみ」は人生初の…

初秋刀魚

今年は秋刀魚が不漁、スーパーの鮮魚売り場に寝そべっている生サンマは小ぶり、しかも価格の高いので、今年はなかなか買う事が無かったが、珍しいことにスーパーの特売で北海道産の生サンマが一尾150円で売られていたので買ってきて、焼き今年の初秋刀魚…

オーブントースター

何年か前に購入しキッチンで使用してきた、焼き網の位置が上下3段に替えたれる siroca ブランドのオーブントースターの火力が最近弱くなったので、買い換えることにし、以前にも使用したことのある ZOJIRUSHIのET-WM22-RM をネット注文し本日届きました。(…

アプローチペンキ塗り

2リットル入り、ライトグレーの水性ペイント2280円で買っておいたので、10月26日10時から約1地時間かけて、アプローチのペンキ塗りをしました。アプローチのペンキに花壇や畑側から雨水が入るとペンキが膨れて部分的にはがれる、スクレーパーで…

ペペロンチーノ

2002年7月29日オーストリアアルプスの町ゼルデンで休暇中に、車で山越えオーストリアとイタリアの国境、Rasthaus Timmelsjochで休憩し、イタリア側の急な坂道を下って温泉地、メランを訪れたことがありました。 2002年7月29日オーストリアアル…

センサーライト交換

玄関先、アプローチから門まで照らす、LED人感センサーライトが、7年目で具合が悪くなったので新しいLED人感センサーライト(3980円)をホームセンターで買ってきて取り替えた。 新しいセンサーライト 7年目で不具合になったセンサーライト 玄関の柱に…

ブラウンオーラルB 電池蓋

朝夕の歯磨きは、ブラウンオーラルB 乾電式電動歯ブラシ、歯と歯茎の間は先のとがったワンタフトブラシ、更にイオンブラシで全体をみがき、舌ブラシで舌をクリーニング、歯間ブラシと糸ようじを使って歯磨きをしております。 ブラウンオーラルB 乾電式電動歯…

Ray-Banフレーム

2008年に眼の水晶体完全脱臼で手術をしてから、屋外ではまぶしすぎるのでRay-Banのサングラスを使用しています。このサングラスは単色レンズのため屋内では外す必要がありました。近くにあって長年お世話になっていたメガネ屋、メガネの三城が今月いっぱ…

花の匂いor香り

わが家の庭には植えておりませんが一時、新興住宅地の植木として金木犀(きんもくせい)がもてはやされ、その金木犀が大きく育ち、丁度今の時期に黄色い小さな花を咲かせ、金木犀の花の匂いがきつい(香りと好む人もいる)、家内はアレルギー性鼻炎ではない…

濃霧の朝

今日は家庭ごみの収集日、指定場所にゴミを持って行こうと玄関を出ると濃霧でした。屋内に戻っても室温が低く寒いのでエアコンのスイッチ暖房をON、朝食の準備,味噌汁;まず昨夜から味噌汁用に出汁(昆布、干し椎茸、出汁ジャコ、魚粉)を鍋に入れてIHヒータ…

木斛(もっこく)の実

これまで山中温泉や粟津温泉にツアーで何度も旅行で訪れた、ツアーは京都駅から特急サンダーバードに乗り、石川県の加賀温泉駅で下車、宿の送迎車で、粟津温泉や山中温泉へ向かうのです。2~3泊して宿を10時過ぎにチェックアウトし、送迎車で加賀温泉駅ま…

トンしゃぶ&おじや

前回、高圧洗浄機を使って、玄関アプローチとガレージを洗浄したのは、昨年12月3日、今朝ほぼ10か月ぶりに汚れた玄関アプローチとガレージを高圧洗浄機で洗浄しました。 このところ寒くなってきたので部屋の換気口も大半を閉めておきました。昨晩は体の…

果実キャッチャーネットの製作

昨日の柿で思い出した、我が家の庭の柿や夏みかんは樹高が高く、果実の収穫に高枝切を使っている。高枝切には枝キャッチャーついており太枝なら切った枝を保持できるが、柿や夏みかんのような細い果実の軸は保持できず、軸を切ったあと果実を地面に落とすこ…

干柿

干柿用の渋柿を10個ご近所から頂きました。2個は熟柿にするというので皮をむかずにそんまま果物篭へ入れておきました。干柿と言えば実家の道路を隔てた西側に溜池があって、その池のほとりに渋柿「ながりこ」と呼んでいた柿の大きな木があった、毎年秋に…

そば米汁

そば米汁は徳島県の郷土料理「そば米」とは、ソバの実から皮をとり除いたものです。プチプチとした食感が特徴です,亡き母の実家は山間部にあり、家の前の広い斜面の畑一杯にそばが植えられていた。お盆に訪れたりしたときに、そば米を沢山もらってきて、家族…

ツルバラの枝を誘引

昨日に引き続き、庭の作業です、ポールを立てツルバラが横に拡がり扇のように伸びていた枝を誘引しました。 ツルバラの枝を誘引 横から見ると 団扇を立てたような形にツルバラの枝を誘引し2本のポールに渡した横棒に野菜の茎を支え棒に巻き付けるようにして…

月桂樹の剪定

夏の間は暑くて出来なかった月桂樹の枝切りと剪定を行った 月桂樹とポメロ 梯子を使い月桂樹の太い枝を切った 切り落とした太枝 充電式伸縮バリカン まるく刈り上げ 月桂樹の剪定完了 高く伸びていたポメロの木も門灯の少し上で切りそろえておきました。この…

インフルエンザワクチン

今日は近くのクリニックで2カ月に一度の検診、予約時間10:20に行ってきました。前回の検診時にインフルエンザワクチンの注射も頼んでおいたので、それも上腕部に注射してもらいました。個のクリニックを主治医にしてない人がインフルエンザワクチンの…

戻り鰹で鰹のたたき

昨日は10月10日ぞろ目の日という事でスーパーの売り場の価格もぞろ目の値段が付けられていた。新鮮な戻り鰹は一本666円で売られていた、鮮魚コーナーの人に鮮魚「鰹一本ください、自分でさばくのでそのままでいいです」というといつもなら調理代を負…

マカロニグラタン

台風14号の接近で9日~10日の午前中までは雨でした。今日10日の10時過ぎに雨が小降りになってきたので、傘をさしリュックを背負い歩いてスーパーへ行き、買い物をしてきました。後は曇り空であったが夕方からまた小雨が降っております。 マカロニグ…

伸縮バリカン空中保持の解消

充電式伸縮バリカンの使用コメントに高枝を切るとき、充電式伸縮バリカンを持ち上げて保持するので重いという意見が多かった。そこで高枝を切るときに充電式伸縮バリカンを両手で持ち上げ空中保持しなくても良い方法をあれこれ考案し費用のかからない方法に…

外は冷たい雨

今日は朝から冷たい雨が降っております。ネットで購入したMUSASHIの充電式伸縮バリカン PL-3001 が宅急便で届く予定のため、お昼を簡単に済ませ待っておりました所、13時48分に配達されました。台風14号の接近で週末までは雨の予報、充電式伸縮バリカンを使…

鳩時計 Kuckucksuhr

2度目のドイツ駐在中、休暇で家族と訪れたシュバルツバルド(黒い森)の町の手作りハト時計店で1990年7月24日に購入し、30年間我が家で時を刻んできた鳩時計が、昨年11月に動かなくなりました。国内で修理できるところをネット検索し、ドイツの手作りハト時…

Go To トラベル 奈良 4完

午前9時にチェックアウトし、宿に荷物を預けて着圧ソックスを履き、春日山原生林の遊歩道を歩いて若草山山頂を目指しました。玄関口で記念撮影をして貰って、歩いてどのくらいの時間がかかるか尋ねたところ、上り40分、下りが 30分との事 山の斜面に建…

Go To トラベル 奈良 3

世界遺産春日原生林に囲まれた月日亭(つきひてい)に宿泊、宿泊できる部屋は7箇所ありますが、コロナ対策の関係からか1日3組までの宿泊とされていました。 月日亭 水谷川の支流、吉城川を目の前に立つ月日亭の看板 木立に囲まれた坂をぼる 月日亭 玄関 …

Go To トラベル 奈良 2

氷室神社参拝を済ませて、大宮通りを東進、東大寺南大門前の「夢風広場」の中を通り、南大門へ 「夢風広場」から南大門へ 東大寺南大門 南大門をくぐり抜けて大仏殿へと歩きます 南大門 東大寺大仏殿 東大寺の中門から大仏殿を眺め 東大寺境内図(HPより) …

Go To トラベル 奈良 1

10月1日、バスと電車で近鉄奈良駅へ移動、早昼をしようと、大宮通り商工会議所ビル地下にある、「三笠」を訪れてみたが、工事中で店は閉まっていた。 裁判所前、県庁前から東大寺方面に歩き、奈良で創業60年の釜めし 「志津香(しづか)」 公園店があり…

Go To トラベル 奈良 ハイライト

GO TO トラベルを使い奈良に1泊2日で行ってきました。コロナの影響で年初から旅行に行けてなかったが、地元の奈良の春日原生林の中にある旅館、月日亭(にちげつてい)に泊まり原生林の中の春日山遊歩道を歩いて40分、原生林の中はヒンヤリした空気です…