2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩時計 Kuckucksuhr

鳩時計、昨年の11月、群馬県沼田市の鳩時計修理工房に修理に出していた。長らく連絡もなかったが、昨夕メールがあり「コロナウィルスの影響でドイツ工房よりの部品入荷が遅くなり予定より修理完了が遅くなりたいへん申し訳ありませんでした。全ての修理が…

鶏のから揚げ

宮崎駿第1回監督作品「未来少年コナン」NHKデジタルリマスター版で放送されており、YouTube に第Ⅰ話から21話(9/28日)までがアップされています。1話29分相当で、21話まで合わせると10時間15分と見ごたえがあります。 当地の朝夕の気温が下が…

一夜干し山かれい

半年ごとに通っている歯のメンテナンス、予約しておいた歯科医院で、歯科医が歯をチェックし、今回は治療するところが無いので、メンテナンスだけになりますとの事、今日は機械を使って歯全体をクリーニング、次回から左下、左上、右上、右下、前歯上下を麻…

2Fトイレ洗面台

2Fトイレ洗面台の水量が極端に少なくなってきた。外見からでは元栓が見つからないのでメーカーのWebから写真に該当する施工マニュアルを開いて、構造と取付を理解しキャビネットを外すことにした。 トイレ洗面台の同タイプ参考写真 洗面台を覆っているキャビ…

ちゃんぽん麺

昨夜来の雨が止んで、今日は薄曇り空、風呂掃除、玄関内のメダカの水槽水替え、24日にAmazonに注文している 「MIZUNO ル・プリエスクワット」の配達状況を調べてみると、「近くの配送店に到着しました」と出てはいるが、まだ配送中になっておらないので、…

手羽元黒酢煮

今日は、朝から雨がたくさん降っております。脳の老化防止トレ―にングに行っているクロスワードは、今日の雨でひまつぶしに140問を1冊終了しました。 宮崎駿第1回監督作品「未来少年コナン」NHKデジタルリマスター版で放送されており、それが YouTube …

食材費300円の夕食

イオンモールに買い物に行った、買い物の帰りは昼時分になった、久しぶりにフードコートにある丸亀うどんで「ざるうどん」を食べてきました。 御飯以外の食材費一人前300円の夕食 天然ハマチ 天然ハマチの冊390円の半量です、全部食べれるかと思いまし…

トビウオの塩焼き

今日は台風12号の影響で、秋雨前線が押し上げられ雨が降るとの天気予報であったが、雨は降らず、晴れて暑かったり、曇ってきたりして気分のさえない一日でした。 トビウオの塩焼き 刺身にもできる新鮮なトビウオ1尾150円を塩焼きに、焼いた椎茸とシシ…

彼岸の中日

今日は9月22日、秋分の日で昼夜時間が50:50、この日を境に日の出が遅く、日の入りがはやくなってゆき、冬至をさかいに、それが反転し春の彼岸の中日で昼夜時間がまた50:50となります。 お彼岸とは、春分の日、秋分の日を中日とする前後7日間のことで、…

敬老の日

今日は敬老の日です。4連休という事で各地は人出が多く、高速道路は大渋滞、イベント会場や観光地は大勢が列に並んでいる様子が、テレビのニュースで報じられています。コロナの心配は? 今年のインフルエンザ患者は全国で3人、昨年同時期は3000人であ…

ミニビーフステーキ

ついこの前まで、暑さに耐えておりましたが、このところ朝夕涼しくなり、体が気温の変化についてゆかず、少し風邪気味ですが、心配はありません。体力をつけるためにニンニクたっぷりのミニビーフステーキにしました。 ミニビーフステーキ 庭のゴーヤがまだ…

豚肉の焼き肉風

キャベツとレタス添え野菜たっぷり豚肉の焼き肉風と南瓜のサラダ 豚肉の焼き肉風 自家製ピクルス パンプキンサラダ

令和2年国勢調査

留守中、郵便受けに「国勢調査のお願い」と書いた書類の入った封筒が配られていた。封筒の中に入っていた「インターネット回答利用ガイド」に従い、回答した。 国勢調査 「国勢調査オンライン」にアクセスし、画面の指示に従い、ネット回答利用ガイド「ログ…

多忙な一日

8月の誕生日から健康保険が後期高齢者医療保険に代わり、健康保険証も白色と黄色の2枚であったのが、誕生日以降はうす紫色一枚になり、医療機関でも窓口負担は3割か1割に減額になった。これまで健康保険料は支給される年金から差し引かれていたが、8月か…

親子丼

朝食後に庭の草取り、10時になったので車で何軒か廻った。最初のスーパーでは特売128円の麦茶、小岩井のマーガリン198円、レタス98円、早生みかん1袋358円などを購入、レジを済ませまマイバッグに購入品を詰めている時に、ふと目を上げると壁…

花壇の草ぬき

今朝の気温は20度で少し肌寒いくらいでした。リュックを背負い二人日傘をさし、歩いて近くのスーパーへ買い物に、徳島産の「こしひかり」新米5Kg 1580円、白ネギ、青ネギ、木綿豆腐、納豆、玉ねぎ、いりゴマ、とろろ昆布、塩麹液などを購入してきまし…

鮭のフォイル焼

今朝の気温は23度、日中でも27度前後、湿度50%と過ごしやすく、伸びている月桂樹の下枝を太い幹から切り、袋に詰めておいたのを、明日ごみ収集に出します。 鮭のフォイル焼 アルミフォイルに皮を剥いだ鮭の切り身、エリンギ、玉ねぎ、ズッキーニ、ピ…

生姜焼きと南瓜の煮物

昨夜は雨音で目が覚めるほどたくさん降りました。その雨も明け方には止んだが、空模様は一日中降りそうで、降らなそうな曇り空です。 特売品の買い物リストをポケットに入れ、傘を持ち、リュックを背負い歩いて買い物に行ってきました。スーパーの開店早々に…

ミニビーフステーキ

2割引きで売られていたステーキ肉を購入、冷蔵庫で一日熟成した後、冷蔵庫から肉を取り出し、その肉の両面にスライスした生ニンニク貼り付けて30分間は常温に置いて、肉の両面から生ニンニクを剥がし、フライパンにオリーブオイルを引き、その剥がしたニ…

網戸の張替

網戸の網張替用に、ロール状の網戸用ネット(網)、ネット押さえゴム、枠に押さええ込むローラーを、だいぶ前に購入して準備をしていたが、8月は連日30度超え、とても網戸のネット張替作業に着手することも出来ずにいた。 このところすこし涼しくなってき…

ミニオムライス

9月9日の夕食は、ミニオムライスに味付モロヘイヤ添えと ヨーグルトサラダでした ミニオムライス ミニオムライスにモロヘイヤ添えとヨーグルトサラダ ヨーグルトサラダ 皮付きリンゴ、ミニトマト、キュウリ、レタスと紫玉ねぎをヨーグルト和え ミニオムラ…

イチジク

気温は涼しくなってきておりますが、雨が降ったり、晴れたり変化があり、落ち着きがありません。そんな中、ホームセンターとスーパーへ車で行ってきました。スーパーの外にある宝くじ売り場で並んでいると、列に並んいるおじいさんがポケットティッシュを落…

バゲットサンド

昨夜の気温は24度で寝るには少し寒いくらいでした、今日は気温が26~27度ほどで、風もあり凌ぎやすいです。しかし午後は雨が降るとの予報に、丁度昼過ぎからパラパラと雨が降り始めてきました。 バゲットサンド バゲットをオーブントースターで焼いて…

うな重

運動不足解消にリュックサックを背負い日傘をさして歩いて行ってきました。スーパー入り口に買い物カートが無い?8日の特売日、買い物客が増えないうちに、カート無し、駕籠を手提げでの買い物はキュウリ3本138円、カボチャ半分138円、フィリピンバ…

台風一過

影響が心配された台風10号は6日夜から7日明け方にかけ、非常に強い勢力で九州の西岸沖を北上し、朝には強い勢力で対馬海峡へ進んだようです、当地では雨は降ったが風はなく、7日の朝にはもう晴れておりました。さっそく昨日取り外した遮光用のオーニン…

台風10号対策

猛烈な勢力を持つ台風10号が、奄美諸島を北上し九州へと接近中、近畿地方も6日の午後から影響が出そうなので、家の窓に取り付けている遮光用オーニングを取り外し家の中に取り込みました。 鯛の蒸し煮 フライパンに白ネギを並べ、その上に鯛をのせ、土生…

手羽先の酢醤油煮

運動不足解消にと歩いてスーパーへ、今日近くのスーパーではA4ランク松阪牛一頭買いA5ランク和王の一頭買い特売日、店は開店と同時に大混雑するので、混雑する前にリュックサックを背負い、購入リストメモを持ち、日傘をさして歩いて行ってきました。私が買…

イチジク

私が数日前に「いまならキャンペーン」を使いトラベルサイト経由、宿をトラベルサイトで予約を試みるも、いくらやっても割引にならないので、予約を中止しておりました。「いまならキャンペーン」は当分売り切れなので、家内は今朝、自分のタブレット端末か…

鮎の塩焼き

7月16日にドイツの娘に送った航空便小包みは、ドイツ税関も通過しているのに、開梱もされておらず、返却理由なしで帰ってきた。新しいカートンに梱包し直して、息子の所へ送り、現地で転送してもらうことにします。 鮎の塩焼き 鮎の塩焼きに、アボカド、…

鶏豆腐バーグ

ここ2日の睡眠は網戸にしてエアコンなしで眠れました。今朝は気温27度、風も吹いていたので、久しぶりにリュックを背負い、日傘をさして歩いてスーパーへ買い物に行ってきました。日影がある所は足元が涼しいのですが、日当たりと風の吹かないところでは…