2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブレコーダー

四国霊場車遍路をするにあたり車にドライブレコーダーを取り付けた ドライブレコーダーはルームミラーとフロントガラスの間に取り付けてあるのでドライバーの視界を妨げない。 すこし横から見ると位置関係が判る 横から見たところ ドライブレコーダーを取り…

車の点検

車の半年点検の時期が来たそれが明日である 今回はGPS付のドライブレコーダーを取りつけてもらうことにした。 ハイビジョン動画も撮影でき、事故にあった時の証拠映像や、駐車中の衝撃(盗難)にも 対応できる機種である。 万が一に山の道で故障してもG…

植え替え

朝野菜の種まき発芽状況を確認しようと畑を見るとネットの間から猫が侵入して 穴掘り用足しをしてあった。 出かけたついでに100均に立ち寄りネットを購入して継ぎ足して4方向長くして 侵入しないようにした。 これで猫があきらめて侵入しなくなることを…

秋冬野菜発芽

野菜の種から発芽してきた 猫除けネットをぴったり張っていたが野菜の生育に影響があるためネットを浮かせて張替 昨年は種まき時期が遅すぎて失敗したので今年は速めに種まきして発芽している 向こう側はピーマンがまだまだ実っているのでピーマンをよけてネ…

秋冬野菜の種まき

秋冬野菜の種をまき猫除け(トイレに来る)ネットを張っておいた 土を柔らかく耕すと猫がトイレをしに来るので100均ネットを張った 種が発芽したらネットを浮かして張る必要があります ピーマンはまだ実っているので周囲に猫除けをしておいた 半年ぶりに…

季節の花

まだ咲くアメリカ芙蓉

もう時期は終わったと思っていたアメリカ芙蓉の地か植えが今朝また咲きました 朝は開き切っておりません 此方は隣の車庫側のアメリカ芙蓉です 開く途中の花は色が濃いです 時間経過とともに開き切っています、大きく開いた花の色はすこしうすくなりました 月…

彼岸花

土の準備2

9月8日から行ってきた土の再生準備は数日前に腐葉土を加え撹拌乾燥 ふるいにかけて確認、ほとんどなかったが石や花の根は取り除く 十分に乾いてさらさらして出来上がり 取っておいた土25ℓの土の袋と20ℓの袋に詰め込む 梱包テープで十字に袋を閉じます…

各所の名月

青森県十和田の月 広島県福山の月 奈良県生駒の月 ゴーヤ、キュウリのツルの片づけをして、ミニトマトも抜いて片づけました 今夏はトマトやキュウリ、ゴーヤがたくさん取れて家計は助かりました。 畑がきれいになると近所の猫がトイレをしに来るのが悩みです…

OBのゴルフ成績

この表彰状は青森県在住のOBが作成されました。 阿南市広報に写真が載ってないのを無いのを心配されるOBもおられますが HDYさん土佐古道、阿千田峠の清掃作業はわけあって4月からやられておりません。 腰痛で一時はあきらめかけていたゴルフ、毎日のウオー…

土の準備

鉢植えのゆりの球根を取りがしました。 シートの上で鉢を逆さまにし土ごと球根をだして割らないように球根を取り出しました。 また大きくなったユリの球根ですしばらくは日陰で保存します 土は他のを合わせて再生作業します。 シートに広げて石灰、鶏糞、綿…

夏物セール終わり

近所のスーパー今日からは秋物セールに変わっております。 昨日は夏物セール最終日、バーゲンセ-ルで来年用にTシャツ2000円相当品を1/4の価格 (半額のさらに半額で5枚購入しておきました。) 其の時に食料品など今日から3日間セールの為に商品が大…

庭の花

マリーンブルーが毎朝〜夕方まで咲いています 月桂樹のてっぺんで咲いております ふう年前カミキリムシにやられ一度切り倒した株から出た芽を今年は育てた百日紅 日日草 おじき草の花 この花から種が取れるのでそれを来年植えるのです。

ある日の朝食

前夜、タッパに水を入れアジの煮干し、干しシイタケ、5mm角の刻み昆布少々で 味噌汁の出汁を取る (化学調味料は使っておりません) 翌朝だしを鍋に入れ火にかける、豆腐は2/3を半分に1/3を4つ切りにする 出汁が沸いて来たらアジをだして身だけを鍋…