2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四国88箇所 🚙 2

四国88箇所車遍路 2 民宿予約 24日の宿予約は10番切幡寺の門の民宿錦青(きんしょう)に取れました。 25日の宿予約は20番鶴林寺手前の勝浦生名(いくな)の民宿鶴風亭(かくふうてい)に取れた。 鶴風亭の電話応対に出たのが御主人で男女2名です…

四国88箇所 🚙 1

四国88箇所車遍路 1 旅立ち前 家の前の公園の草刈りが終わりきれいになりました。 草丈が長かった公園がまた憩いの場によみがえりました。 広島の友人から送ってもらった渋柿をむき軒下に吊るしました四国88箇所車遍路の準備も整い24日に出発すること…

四国歩き遍路旅程 ☜ 🚶 5

ブログへ四国歩き遍路関連で検索されアクセスされておられる方が多いので、歩き遍路さんの参考になればと昨年3〜4月(当時67歳/男性)41日間で88箇所+別格20番を廻った実績旅程を5回にわけ載せておきます。32日目まで紹介して5回の33日目〜4…

柿みのる

今年の柿の実は大きいです。ボールペンと比較してみてください。

畑の野菜

畑の野菜が育ってきました。ネコがトイレに来るのを除けるネットに阻まれて猫がトイレをしなくなっています。 土替えした鉢植え

栗ごはん

今日は台風19号の接近で門を閉め、雨戸も閉めて外出はしておりません。 四国のスカイプ友達からシバ栗が届きました。一昼夜水に浸して、栗の尻に包丁を当てるように切り鬼皮を取り再び水に漬けておく数時間を経てから小鍋に水と入れ沸騰1分後冷水に冷まし…

粟津温泉 9

10月4日朝食 豪華な朝食 明太子、納豆、ノリ 卵焼き 小魚の一夜干し 鯛の昆布〆めは美味しかった 香の物 ナスの煮びたし 加賀温泉駅に宿の車で送ってもらいました。帰りの特急サンダーバードまで時間があるので駅のロッカーに荷物を預け観光案内所で 「駅…

粟津温泉 8

10月3日那谷寺から歩いて粟津温泉へ帰る途中加賀 伝統工芸村ゆのくにの森へ立ち寄る。古(いにしえ)の風情をそのまま留めた茅葺き民家は、当南加賀地区でも7棟しか現存しておらず、そのうち5棟が、ゆのくにの森に残っています。 ゆめのくにの森の村内…

粟津温泉 7

那谷寺(なたでら) 泰澄法師が養老元年(717年)越前国江沼郡に千手観音を安置したのが始まりとされる。その後寛和2年(986年)花山法皇が行幸の折り西国三十三観音の一番「那智」と三十三番「谷汲」の山号から一字ずつを取り「自主山厳屋寺」から「那谷寺…

粟津温泉 6

10月3日那谷寺の精進料理で昼食は数量限定のため入山時に確認しておきました 精進料理の御膳 ゴマ豆腐や野菜の料理 ブドウは後ろをカットしてあり食べやすかった 黄色いのはユバ巻きに生麩のせ麺は石川県の加賀野菜の1つの金時草を練り込んだもの 香の物 …

粟津温泉 5

粟津温泉から歩いて10月3日那谷寺(なたでら)へ 那谷寺の山門 金堂への参道 金堂には大きな観音様が迎えてくれます 金堂よこの書院を見学して庭園へ、写真は茶堂からの庭園 庭園 静かな雰囲気です 庭園に裸形の観音様がおられました 三尊石(部分) 池の…

粟津温泉 4

粟津温泉、旅館法師10月3日の朝食 朝食の膳 サラダ ガンモドキ、サトイモ、生麩、きぬさや 温泉卵と海苔 イカの造り のど黒の一夜干し 香の物 温泉水の入った湯豆腐 のど黒の一夜干しを焼いているところ 四国88箇所車巡礼のグッズを7日なじみの仏具店…

粟津温泉 3

老舗旅館法師の庭 苔むした灯篭 庭中央にある貴賓室 庭の片隅には能舞台 能舞台はこちらのラウンジ右手側の屋外、池(プール)を隔てたとことにあります

粟津温泉 2

あw皿温泉旅行に出かけました 京都駅0番ホーム1210発の特急サンダーバードに乗車し加賀温泉駅へ 昼食は駅のお弁当屋さんで調達した四季彩々弁当を車内で、少し食べかけて写真を撮ることを思い出しスナップ、加賀温泉駅に1356到着、駅では宿の車がお…

粟津温泉 1

粟津温泉2泊3日のプチ旅行から帰ってきました。 今回のプチ旅行は阪急トラピクスの 「<特急利用>粟津温泉の老舗旅館法師に泊まる2連泊3日間」をネット予約、支払った金額は特急往復運賃と宿泊代込みで29980円でした。宿泊先は開創1300年の老…

アケビ

40年ほど前に住宅地が開発された時、まだ残っていた野山に生えていたアケビのツルを裏庭に植えておいた。2005年裏庭のアケビを撤去し一部をガレージ横に移植しておいた。そのアケビに実がついたのです。 フェンスのアケビが熟して割れはじめ食べごろに…

車にPナビをつける

四国霊場車遍路に出かけるにあたりハンディナビを車に固定 MOVEのダッシュボードのカーラジオの下にスペースが空いている、ここに手持ちのポータブルナビを装着し四国88箇所を車巡礼しようと考えこのスペースの奥行き高さを採寸した。 ポータブルナビは昨…