2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月31日

2005年ごろスーパーの入ると「さかな~さかな~」の音楽が流れておりました、「コロナ~コロナ~」で騒いでまる3年、今日は2022年8月31日、まだまだ涼しくなりませんが、夏の間伸び放題にしておいた庭の雑草を2㎡程草取りをしていたら、滴り落…

ミックスピザ

ボウルに入れた分量の小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、オリーブオイルとぬるま湯を最初は竹箸で混ぜ合わせ、ダマが無くなったら手でこね合わせ、つやが出たらマナ板にとり出し、ピザ生地は10分こね合わせ丸めて、オリーブオイルを塗ったボウルに入…

月桂樹の剪定

毎日30度を超える気温が続いておりましたが、今日は風が吹いて気温が27度と低かったので、高枝切ハサミと電動トリマーを使って、伸び放題になっていた月桂樹の剪定を行いました。庭の雑草取りも残っておりますが、一度に作業をして疲れるといけないので…

コロナワクチン4回目接種

8月25日、近くのクリニック定期健診日、事前に申し込んでおいたコロナワクチン4回目を接種を同時にしてきました。 私にはワクチンの後遺症はほとんどと言ってよいくらいありませんでしたが、家内は当日に腕を上げたり、無意識に冷蔵庫の上の段の物を取り…

回想録 47歳の転職

<< ブログ記事 編集途中 >> 喜寿迎えたこともあって、回想録を書いてみようと思いたち、1992年12月までの28年間務めた船井電機を退職した時期から書き始めることにした。船井電機が1988年ドイツ・リュネブルグ市に設立したビデオレコーダー工…

京都貴船 3

京都貴船2日目の朝、小雨模様でしたが傘をさした女性たちが貴船神社に詣でておりました。ふじや旅館の本館は鳥居の左側、別館は道路を挟んで貴船川沿いに建っています。朝食も雨と川の増水のため川床ではなく部屋食になりました。 ふじや別館からの貴船神社…

京都貴船 2

貴船神社にお参りして、チェックイン時間前に京都“ 元祖川床”発祥の老舗料理旅館 「貴船ふじや 」に戻り、予約しておいた2階の川床が見下ろせる大きな部屋に上げて貰った。浴衣に着替え風呂に入り、一休みしてから夕食は階下の別の部屋で鮎づくし懐石料理を…

京都貴船 1

喜寿のお祝いも兼ね、京都貴船の「ふじや」に一泊してきました。今回はコロナ感染防止もあり、息子の運転する車での往復にしました。旅館の駐車場に車を止めての現地到着は14時半ごろ、料理旅館のチェックインは16時の為、荷物を預けて貴船神社へお詣り…

77歳・喜寿の祝飯

昨日、77歳・喜寿の祝飯は、尾頭付き天然鯛の塩焼き、和歌山産の養殖マグロ、紅白なますと赤飯で、77歳・喜寿を家族に祝ってもらいました。和歌山産の養殖マグロは天然マグロよりも美味しかったです、天然鯛の塩焼きも美味しくいただきました。 尾頭付き…

77歳・喜寿

今日8月19日は私の77歳(喜寿)の誕生日です。ドイツから届いたバースデーカード

大阪城は何処だ

16日に宿泊した、石切ホテルセイリュウの部屋から見える大阪方面、あいにくの曇り空で視界がはっきりしないが、中央に写っている京阪奈線と第二阪奈道路の延長線上の右側に大阪城が見えるはず、大阪市高層ビルが増え、一昔前のように一目で大阪城を目視で…

石切ホテルセイリュウのバーベキュー

石切ホテルセイリュウに一泊し、バーベキューデイナーと温泉を楽しんできました。当初は生駒で乗換えて電車で行く予定であったが、あまりにも暑かったので車で往復しました。 ホテルセイリュウのロビーエスカレーター 石切セイリュウからの大阪 写真の中央に…

海老チリソース

長期に続く熱いムシムシした時期、体がバテ気味です、ピリ辛の海老チリソースでシャキッとします。 海老チリソース コーヤ酢の物 トロロざく切り

高菜焼き飯

帰省中の息子が、九州の高菜漬けで焼き飯をクッキングしてくれました。 高菜焼き飯 トロロオクラアカモク ジャコ天

麦飯山芋トロロ

今日も暑かったが、9時に郵便局とスーパーへ歩いて行ってきました。麦飯トロロを食べようと、青森県産の山芋(398円)を買って皮をあつくむき、すり鉢ですりおろしてトロロにして、出汁醤油で割り薄めて、パワーが付くようにと麦飯入りの御飯にかけて美…

暑さに耐えながら鉄板焼き

暑さに耐えながら、扇風機を廻しながら風を送り、熱い鉄板焼き、丸茄子、アスパラガス、シシトウ、パプリカ、タマネギとレンジで下処理したコーン、ジャガイモ、ニンニク、肉はステーキ肉を焼き肉用にスライスして焼き、お只来ました。 鉄板で最初に野菜を焼…

今日も気温は下がる気配なし

今日も気温は下がる気配なし、戸外は少し風が吹いていますが、2階の室内温度は33度もあります。ベットのマットレスをベランダの手すりの上にのせ、数時間干しておきました。昼食後にマットレスを部屋に取り入れても、熱いのを冷やすため、立てかけて数時…

ハンバーグとズッキーニ

今日は特売日、9時に開店するスーパーへ歩いて出かけ、リストにメモした品だけ買って、9時半には帰宅しましたが、汗だくになりました。少し体を冷やしてから、特売で買ってきた長芋の皮をむき、おろし金で製氷皿半分くらいにおろし入れ、朝食用に冷凍して…

暦の上では今日7日は立秋です

暦の上では今日7日は立秋ですが、まだまだ気温は高くて、全く秋の気配はなく、毎日熱中症アラートが出ております。昨日はスーパーまで日傘をさし、リュックを背負い歩いて出かけましたが、今日は在宅し汗だくで家の用事をしておりました。 湯むきした中玉ト…

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます 日本は熱い毎日が続いていますが、少しでも納涼にと、20年前夏休暇先のスイスでの涼しい写真をアップしました。 2002年の夏 スイス 2002年の夏 スイス 2002年の夏 スイス 高山植物 高山植物 高山植物 高山植物 高山植物

スパゲッティペペロンチーノ

昨夜雨が降り、今日は日中でも気温が30度以下、久しぶりにエアコンなしの生活です。草が伸び放題なので昼寝の後で草ぬきをしようかな? パスタを茹でる 千切り野菜とベーコンを炒める タマネギ、ピーマン、ベーコン、マイタケを炒めて火を通して、フライパ…

ドライトマト 完成

ミニトマトを2等分し、白い芯の硬い部分を切り、乾燥にリベンジしていたドライトマトが出来ました。2日間天日干しの後、オーブンで水分を飛ばし、ドライトマトが出来上がりました。冷ましてジップパックに入れ、冷凍保存し、都度適量をイタリアンクッキング…

ドライトマト リベンジ

今日も熱中症の危険が危ない状態で、出歩かないようにし、エアコンを使い、こまめに水分補給するようにとの、注意が出ております。一方東北地方は線状降水帯の影響で大雨の被害が出ていると報じられています。 数日前雨に濡れ失敗したドライトマト、再度リベ…

湯引き鱧

骨切りをした新鮮な鱧が売られていたので購入し、6等分に切り湯引きし氷締めし水分を拭き取り、ラップをして冷蔵庫で冷やし、たたき梅干に出汁醤油を少々を加えねり合わせ、食べる直前に鱧にトッピングし食卓へ。イカゲソ天を購入し、オーブントースターで焼…

8月1日 猛暑で暑いです

今日から8月、体温に近い気温の日が続いており朝から体がだるいです。午前10時過ぎ車で駅近くの大型スーパーへ出かけ、エアコンのきいたところで運動不足解消にウロウロと歩いてから買い物をして帰りました。 焼きイカと皮むきトマト 鰹節とジャコ入りシ…