2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐

当地はムシムシとして湿度の高い一日です。リュックを背負いスーパーへの買い物は、UVカットの日傘をさしての往復です。 記録的な熱波に見舞われているカナダでは、気温が49.5度になり、大勢の人が熱中症で亡くなられていると報じられています。 バンク…

キュウリと茗荷

家の前の公園、お昼過ぎから業者が植栽の枝刈り作業を始めました。公園は広く、ツツジやクチナシなどの植栽の数も多いので、エンジン音がしなくなるには時間がかかります。この後は、別の業者が大勢きて、数台の草かり機のエンジン音が耳障りとなり、青臭い…

スパーゲル&カトフェルン

26日は、蒸し暑かった、食べやすくスタミナ食にと、スパーゲル&カトフェルン(アスパラガスとジャガイモ)に生ハムの夕食でした。 スパーゲル、生ハム、ルッコラ ルッコラは無農薬、家庭菜園に育っております。 ふかしジャガイモ ふかしジャガイモにイタリ…

ドイツ年金 生存証明

ドイツ年金受給継続の確認に、生存証明書用紙が送られてきた、例年だと受給額が上がるとの通知連絡もあるが、今年の年金受給額は変わらないと記載してあった。SEARS-CoV-2-Virus-Pandemie(コロナウイルス)の為、公的機関の証明は不要、生存証明書に本人が…

長弓寺の蓮花

長弓寺放生池の蓮はまだ咲いておりませんでしたが、お寺の大鉢に植えてある蓮は見栄えのする花を咲かせておりました。 長弓寺の蓮の花 長弓寺の蓮の花 蓮の蕾 蓮の花 三十三観音石仏 石垣の間から伸び、花を咲かせたクチナシ 蓮の花 昼食の稲荷ずし デザート…

長弓寺の紫陽花

今日は曇り空、午前中に傘を持ち、歩いて真弓山長弓寺へ参拝に行き、今花盛りの紫陽花を観てきました。 長弓寺の参道と紫陽花 地蔵堂と紫陽花 紫陽花 濃い紫色の紫陽花 参道脇の紫陽花 参道脇の紫陽花 紫陽花 参道脇の紫陽花 参道脇の紫陽花 紫陽花 ガクアジ…

海鮮皿うどん

富雄の薬局に電話をかけ、目的の品が入荷しているか出かける予定だったが、何度かけても電話をピックアップしてもらえず、在宅となった。 イカで海鮮皿うどん 冷凍庫のイカ、家庭菜園のネギ、パプリカ、人参、キャベツの餡かけ皿うどん トマトチーズ 自家製…

モロキュウとゴーヤチャンプルー

家庭菜園から収穫したキュウリをモロキュウにして頂きました。 家庭菜園のキュウリ わが家のキュウリをモロキュウにしました ゴーヤチャンプルー ゴーヤ、豆腐、豚と卵で炒め上げたゴーヤチャンプルー レンコン餅 皮をむいて、おろし金ですりおろしたレンコ…

ポークステーキ

昨日の夕食は厚切の豚肉を焼いて、ポークステーキにしました。途中から先日の88の日に子供達から送られてきた、伊藤ハムのローストビーフについていたソース「和風ゆず風味」を、ポークステーキにかけて頂いたところ、とても美味しくいただくことが出来ま…

65歳~74歳のコロナワクチン接種

今日23日は、65歳~74歳のコロナワクチン集団接種日、該当年齢の家内の予約を16日にネットで行っておいたので、接種会場へ送迎した。駐車場に車が多く10:30分枠の人が大勢いて、コロナワクチン接種完了までに60分を要しました。接種会場のコ…

カンパチのアラ塩焼き

今朝、大きな袋一杯の赤紫蘇を頂いた、水洗いして例年同様水切りし、午後一番紫蘇の葉の水分が飛んだところで、紫蘇の葉だけハサミでカットして袋に収穫、計量し分量の荒塩を準備し、紫蘇の葉を大きなボウルに入れ、半分の塩をふり、灰汁が出るまで押し揉み…

訃報連絡 澤井国男さん

訃報連絡 F社OB、技術で活躍されておられた、 澤井国男さん が6月20日、 享年83歳で亡くなられました。 ご逝去を悼み 謹んで ご冥福をお祈り申し上げます。 合掌 2014.21.21 阿千田の会 写真は以前に、メールで送って貰った集合写真から切り抜きアップ…

Happy Father`s Day!

今日は88の日(父の日)という事で、ドイツに居る子供達からウナギのかば焼きと、ローストビーフが送られてきました。夕食は特大の鰻の蒲焼とローストビーフでした。 ローストビーフ キュウリの酢の物 鰻の蒲焼 うな重とローストビーフ うな重とローストビー…

ローストビーフの試食

今日は父の日という事で、夕食は子供達から届いた鰻とローストビーフですが、まずランチにローストビーフをすこしだけ試食してみました。 説明書に従いカット 冷凍庫から冷蔵庫の冷蔵室に移し、一日かけて解凍し、説明書に書いてある切り方でローストビーフ…

家庭菜園

家庭菜園でキュウリが大きくなりました。 今年の初物きゅうり 別の種類のキュウリとネギ ネギはスーパーで買った葱の根の付いたところを10cmほどカットして植えておくと育ち使えるようになります。

スペアリブ

昨日は雨、梅干しの塩漬け作業を午前中に済ませた。ディナーはスペアリブでした。 スペアリブ 野菜サラダ キャベツ ご飯の代わりにチンジャガイモ

そば米汁と親子丼

6月16日の夕食はそば米汁、刺身こんにゃく、鶏の手羽元の出汁醤油黒酢煮込み そば米汁 ストックしておいた最後のそば米を使い、鶏手羽元で取った出汁のそば米汁 刺身こんにゃく 手羽元の出汁醤油黒酢煮込み コロナワクチンを接種した17日はさらっと食べられ…

2021 梅干漬け 塩漬け 

今日は朝から雨が降っているので、午前中に昨日買っておいた南高梅を塩漬けにしました。 梅の水洗いと灰汁抜き ほゞ完熟梅なので、ごく短時間で梅の水洗いと灰汁抜きを行う 水切り 水切り すいぶんを拭き取りながら梅のヘタ取り 計量 ホワイトリカーと荒塩を…

生姜とトウモロコシの炊込みご飯

昨日、お昼にテレビの料理番組で紹介されていた、生姜とトウモロコシの炊込みご飯、イカと大根の煮物、焼き炒め万願寺唐辛子添えと、パプリカのグラタン風チーズ焼き 生姜とトウモロコシの炊込みご飯 イカと大根煮もの 焼き炒め万願寺唐辛子添え パプリカの…

2021 梅干漬け 1

昨日、1回目摂取したコロナワクチンの経過状況、注射を打った上腕部はインフルエンザワクチンや、肺炎球菌ワクチンの時のように腫れ痛むこともなかった。昨日は肩から首筋にかけてコリがあったが、今日それは治っていた、ただ体がだるいと感じる程度です。念…

コロナワクチン接種(1回目)

75歳以上は、市役所から接種日決定通知書が届き、本日接種会場で1回目のワクチンを接種してきました。10:45分頃から受付がはじまり、11時にはワクチン接種し、種を受けた人の予診票の健康状態で30分又は15分椅子に座っての経過観察があった。15分の経過観察…

コロナワクチン接種予約

当市市民の64歳~74歳のコロナワクチン接種のネット予約が本日9時から始まりました 市役所から送られてきた接種券番号と生年月日をキーインして9時ジャストに、オレンジ色に認証ボタンをクリック、次の画面で氏名、電話番号、メールアドレス入力等と進み予約…

庭先の花

15日の庭先の花 昼食はスシローで済ませ、帰りにイオンで買い物をしてきたが、火曜日とジジババ割引の特売日で、レジには長蛇の列が出来ておりました 。 バラの花 バラの花 フェアリーアイ お多福紫陽花 アジサイ お多福紫陽花

焼き魚

14日の夕食は干しカレイの焼き魚と、しめ鯖のナマスと茄子のみそ炒めでした。 カレイの干物 しめ鯖のナマス ナスのみそ炒め タラコ 焼き魚定食

玉子焼き

15日の朝食に焼いた卵焼きです 玉子焼き 玉子焼き 蕎麦 13日の昼食は汁蕎麦とパック寿司でした パック寿司

豆腐とイワシのハンバーグ

今日は近くのクリニックで2カ月に一度の定期健診の日、日傘をさして予約時間に着くと、受付で「熱はないか? 電車バスで出かけてないか? 同居人に熱のある人は居ないか?」と聞かれ、手をアルコール消毒し、待合のソファーの指定された場所に座り順番を待つ…

手作り餃子

今日の午前中は天気予報通りに雨が降って 、家庭菜園の土も黒く湿っている。トマトは順調に育っているが、キュウリの育ちが例年と比べるとひ弱で悪いのが、この雨で元気に育つことを願っております。 昨夜は、キャベツ、ニラ、生姜、ニンニクを刻み、練り合…

鶏肉の香味焼

市役所から65歳以上74歳以下の方へコロナワクチン予約方法のお知らせは郵送されてきました。集団接種場所以外に、市内の23箇所のクリニックでもコロナワクチンの接種申し込みと接種が出来るようになりました。申し込みはネット予約できない人は、お知らせに…

鰤定食

布袋草に産卵したメダカの卵は別の大バケツで孵化させて大きくしております。このバケツの水が藻色で透明度が悪くなったので、孵化したての小さなメダカをキャッチするのは大変でしたが、汲み置きしておいた水と入れ替えてやりました。 鰤の切り身とゴーヤを…

庭の果樹と花

今日も30度を超す暑さです 富有柿 柚子 アナベル ドクダミ