2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で4月も終わり

4月30日です、今日で4月も終わり、あっという間に2022年の1/4が過ぎ去って行きました。家計簿の集計の為に毎月末はパソコンから各クレジットカードや電気料金、ケーブルテレビ(テレビ/電話/ネット)の明細は前に印刷しており、今日は月末の為ネットバンキ…

今日は雨です

GWを利用し行楽地や帰省する人の移動が増加しているとニュースで報じられております。 今日の天気予報は、昼過ぎから雨足が強くなるとの予報であった為、9時半過ぎ2か所のスーパーで買い物をする予定で出かけたが、1か所目のスーパーで雨が降り始め、車に傘…

筍鶏の釜めし

昨夜は大雨、トマトの苗を家庭菜園の畝に植え漬けておいたので丁度良い雨でした。今朝雨が上がってから、雨に打たれて倒れかかっている芍薬、バラを紐で束ねておきました。 種をまいて育てたたくさんのイタリアンパセリの苗も植え付けておきました。 またご…

ちらし寿司(すし太郎)

今日は雨が降ったりして不安定な天気です、昼過ぎから風がきつく吹いております。 薄焼き卵を錦糸卵に細切り、寿司海苔もハサミで細切りにしてすし太郎でつくったちらし寿司に木の芽と共にトッピング。 錦糸卵たっぷりのちらし寿司 頂き物のタマネギ葱とキノ…

ビーフカレー&サラダ

昨日の雨がやみ、今日は晴れたので、種まき育苗しているトマト苗を、畑の畝と大型プランターに植え付けておきました。湿度と気温が高く一仕事終えると体を拭いて着替えるほどに汗をかきました。 大型メダカ水槽の水替え作業、その前に布袋草に産卵しているメ…

鶏手羽元の洋風から揚げ

今日は朝から雨、午後には小ぶりなりました。 鶏の手羽元、骨のそって切り目を入れて、牛乳をはったパッドに処理した手羽元、タマネギの輪切りを入れ、塩コショウをしてしばらく浸けて置いてから、キッチンペーパーで汁気を拭き取り、粉をつけて油で洋風にか…

半田そうめん

今日は気温が上がり、少し作業をすると汗が出る暑さになりました。加えて空は黄砂の影響でうすぼんやり、花粉症に加え黄砂に弱いので気分はすぐれません。 今日のランチは半田そうめん(太さはうどんとそうめんの間)をゆで、自家製の麺つゆにおろしショウガ…

筍ご飯とイワシの蒲焼

オーブントースター用に使用していた、レンジ台に付いているコンセントの差し込みが甘くゆるいのでホームセンターで容量15Aの2mの延長コードを買ってきて代わりにこのコンセントを使うことにした。 ランチは連休になる前の人が少ない時にとスシローに行…

庭先の花

今日は昼ころから雨が降り始めました。昨日は花粉症がひどかったが、今日は湿度が高い為か花粉症の症状は治まっており助かっております、戸外に出る時はマスクは欠かせません。 ブルーベリー ブルーベリー 芝桜 レモンの木下のポピー メダカの卵を孵化させて…

花粉症

今日は朝から花粉症の症状がひどく出て、終日くしゃみばかりをし、頭がほうっとしております。 チヌ(黒鯛)のチェンユイ

イワシをトロ箱で購入

押熊のスーパーへ買い物に行ってきた。鮮魚コーナーでイワシを700円でトロ箱売りしていたので氷に入ったまま購入し、家に帰り数を数えると45匹のあった、丸干し、ツミレ、みりん漬け、フライ用に加工して保存しておきました。 一緒に買ったチヌはチェン…

メダカ水槽にフィルターポンプ

今日理髪店に行った帰りに、ホームセンターに立ち寄り、メダカ水槽の水浄化フィルターポンプを買ってきた。屋内用ではあるが雨水のかからないひさしの下の水槽に使うので使用してみる。音は静かです、水質浄化の様子を確認してから隣の水槽と交互に水の洗浄…

庭先の花

昨夜から今朝にかけては気温が下がり寒かった、朝起きて朝食が終わるまでエアコンの暖房モードでスイッチオンしました。ところが日中は外に出ると暑いくらいに気温が上がっております。これだけ変化があると「やる気はあるけんど、体がついてこん」という状…

鶏肉のピリ辛炒め

昨夕から急に気温が下がって、今日は一日中北風が吹いており寒いです。 鳥胸肉のピリ辛炒めと生わかめ&刺身コンニャク 鶏肉のピリ辛炒め 鶏の胸肉、マヨネーズ大さじ2、醤油大さじ⒈、豆板醤大さじ1/2、砂糖小さじ1、ニンニク 刺身コンニャク&生わかめ

庭先の花

今日は曇り空、秋篠のドラッグストアと産直スーパからの帰り道、押熊のパリミキに立ち寄り、補聴器の無料メンテナンスをして貰い、帰宅するともう昼です。昼食は産直店で買って来た胡桃パンにベーコンエッグを挟んだのと、ダブルチーズとハムを挟んで食べ、…

韓国冷麺

給湯器の入れ替え設置作業が終り、確認と操作説明を受け終わったのが、12時15分過ぎになった事と、蒸し暑いので今日の昼は簡単に調理の出来る韓国冷麺にしました。トッピングの具材を準備して、専用麺の茹で時間は60秒、茹でた麺をザルに上げて流水で…

給湯器の入れ替え設置

今日はジョーシンが給湯器の入れ替え設置に来る日、夜明け前から雨rが降っていたが作業の始まる午前9時前には晴れ、蒸し蒸しして暑い中約3時間かけ、12時15分には入れ替え設置をが完しました。 エコキュート給湯器 家の通路に防犯ゲートをつけているため…

奈良県産の筍

昨日、イオンモールのジョーシンで給湯器の代金支払いとポイントを使い東芝のサイクロンクリーナーを買った後、イオンの食品売り場の地場産野菜コーナーで奈良県産の筍が売られていたのを買ってきて調理、パック売りの鰹のたたきと夕食にいただきました。筍…

ETCマイレージ登録

450日以上ETCマイレージサービスの利用が無かったという事でETCマイレージサービスが無効になり、新規登録が必要との事、ネットでETC再登録しました。 当サービスへのご登録、ありがとうございます。 IDとパスワードは郵送でお知らせします。 ■本…

エコキュート給湯器/見積

Joshinが予定の時間前に電話があり、エコキュート給湯器の見積もりに11時からおよそ一時間かけて、設置場所、搬出/搬入の段取り、屋内2か所のモニターと、ブレーカーは40Aが付いているが、最近のエコキュートは20A のブレーカーで良いので交換するとの事…

庭先の花

2階の室温は27℃、暖かく成って庭先の花が咲き始めています。 植え込みのチューリップ アプローチのやぶ椿 藪椿の向こう側には芝桜が咲きだしています。

豚塊肉を野菜と蒸し焼き

今日は朝から気温が上がり、暖房機器4台を掃除し箱にしまい収納した。 続いて庭仕事をしようかと思ったが暑すぎて延期し、メダカの水槽の水替え掃除、暖かく成ったのでメダカが布袋草に卵を産み付けてあった。メダカの卵は用意してあるバケツの水にを移して…

サイゼリアでピザとパルマプロシュート

電気温水器の発注の件でイオンモールのジョーシンに行って用事を済ませて時計を見ると昼前で有ったので、フードコートになる美味しいと評判のサイゼリアに入店した。 本場イタリアのパルマプロシュートハムと本格的なピザは美味しかったですよ。 パルマプロ…

給湯器エラーコード F-68

朝起きて台所にある給湯器のモニターを見るとエラーコード F-68 がフリッカリングしていた。使用しているパナソニックの電気給湯器、17年間の間に基板交換と積層ポンプの交換をしており、そろそろ寿命であろうと、買い換えることにし学研登美ヶ丘のジョーシ…

イカとアスパラ

少し前の食事、冷凍イカを解凍して、アスパラと炒めて味付けをし、片栗粉でとじた一品、茹でて味付けしたほうれん草を卵焼きに巻き、焼き上げた一品。 イカとアスパラガスの炒め物 ホウレンソウの入った卵焼き ピクルス

lasagnaラザニア

こってりしたものが食べたくなり、イタリア料理のlasagnaラザニアかグラタンという事になり、lasagnaラザニアを夕食にいただきました。 lasagnaラザニア ソースとパスタを容器に交互入れ 何層にもソースとパスタを入れた 今回は豆乳を加え入れ チーズをたっ…

白菜で手作り餃子

豚ひき肉に味付けをしてよく練り合わせてから、白菜とニラ、ニンニク、生姜を加えザックリ混ぜ合わせ、ラップを密着させてしばしねかせてから、餃子の皮に包み込む。油を引いたフライパンに並べて焼き開始、そこに色が付くまで焼いてから、熱湯を入れて蓋を…

ヘアードライヤー買い替え

2月15日に修理したヘアードライヤーは順調に機能していたが、昨日使用中にブレーカーが落ちた。このまま使い続けるのを中止し、Joshinn で新しいパナソニックのヘアードライヤー EH-NE7G-T を買ってきた。 新しいヘアードライヤー

ピザを焼いて頂きました

夕食にピザが食べたくなり、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイル、ぬるま湯でピザ生地を10分位こね、その生地をオーブンの発酵モードで発酵させてから麺棒でのばし、天パンに敷いて自家製のピザソースをぬり、エリンギ、シメジ、ミニトマト…

筍とワカメで若竹煮

今日は朝から冷たい雨が降っております。 昨日、大渕の御嶽山大和本宮へ行った時、境内に数軒の露店が出ていた。野菜や桜餅などが売られていた中に、「朝掘り筍」が売られていたのを買って帰った。 御嶽山大和本宮境内での沖縄舞踊 御嶽山大和本宮境内での沖…