2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光化学スモッグとPM2.5の違いは?

光化学スモッグとPM2.5の違いについて検索してみると光化学スモッグは光化学オキシダントによって起きます。その主体は対流圏内のオゾンです。 濃度が高いと、目やのどが痛くなります。昔、都内の駅のホームで、光化学スモッグのために 目が痛くなった…

君子蘭に花芽がでた

この君子蘭は長弓寺円生院の不動堂で沢山鉢植えされているのを株分けして頂きました 昨年も花を咲かせましたが今年も咲きそうです。 球根は3つですが昨年同様で咲くのは一つの球根からだけみたいです この花は庭に咲いています、鉢の下が暖かいのかよく咲い…

梅は咲いたかな?

梅の花を探して歩いてきました 四季の森公園の裏側田んぼの脇にある梅の古木もつぼみが固く咲いていません 畑の脇にある梅もつぼみが固く咲いていません 茶筅用の竹が干されています 生駒の田舎の田んぼ風景です 山の木々 生駒山の遠望 山を下って平之坂集会…

訃報連絡

徳島県勝浦郡上勝出身のF社現役の長岡博文さん(61歳)が2月21日に永眠されました。 ご冥福をお祈りします。1月25日のF会長米寿祝い席で彼と逢ったF社OBのSWIさんの話では闘病中だったのに 元気そうであったとの事 「人の寿命ってわからんも…

迷惑メール

以前はほとんどなかった迷惑メールが昨年末から頻繁に入信してくる スパムメールとしてこの種のメールは一切開かずに一括削除して来たが毎日あまりにも多い為 メールプロバイダーに聞いてみたところBCCメールで入ってくるのでプロバイダー側では はじくこ…

阿千田越え 

boianuf.hatenadiary.com 2月16日の徳島新聞に「大師ゆかりの遍路道整備」として掲載された記事を紹介します 写真の人はTYDさんとANYさん記事内容: 四国霊場開創1200年に合わせ、阿南市羽ノ浦町と小松島市立江町の住民団体が、両町境にある峠…

いい加減な本人確認

3月28日の記念日は毎年恒例で旅行をしています。 今回は伊豆半島感動・絶景・名湯の旅を予約済でしたがわけ合ってキャンセルをし 4月にドイツへ3週間程行くことに成りました。 ドイツ行の航空券はPCからネットでLHのHPにアクセスし安い期間を仮予約…

大雪注意報 解除

2月15日、雨が降り雪が解けると期待していたが大雪注意報が出ていました アプローチと門前道路の雪かきをしておきました 土曜日なのでいつもなら多少は人がいるはずですが 近所の子供たちがソリ遊びをしていましたが、今は人影はありません 大雪注意報も…

大雪警報

朝 06:30まだ雪は少なかった 正面に見えるはずの生駒山は降雪で見えないが公園の雪もそれほど大くは無い様子 犬の散歩もまだのようです 公園の池には氷はありません 7時を過ぎて大分積もってきました 長靴を履かないと濡れそうなくらい積もってきました 車…

鳥の訪問

8日は雪で覆われていた小鳥の餌場、雪が解けミカンをかえてやるとメジロがやって来ました 周囲の安全確認をして食べ始め 周囲の安全を再確認しています 一羽は体を逆さまにして食事中です 今度は鵯が来ました 鵯が来るとミカンは一度に大半を食べるのですが…

雪の朝

昨夜は月例の飲み会が上六であり出かけてきた。 最寄り駅まで寒風に吹かれ急ぎ足で歩いたが、帰りは小雪のちらつく中を歩いて帰宅明け方から雨戸を打つ音に目が覚めた雨かと思ったが音が違う 霰まじりの雪が降ったようで朝起きて窓を開けると雪景色でした。 …

長弓寺 杵築神社

真弓から真弓南へと歩き丘を越え長弓寺へ向かいました。 真弓南から長弓寺へ山越えの道 真弓南から長弓寺へ山越えの道 真弓南から長弓寺へ山越えの道 長弓寺 宝光院の地蔵堂 屋根瓦拭き替え準備中の長弓寺の大門 長弓寺の大門と石地蔵 長弓寺の参道と伊弉諾…

光ケーブル 回線速度

1月31日に同軸から光ケーブル工事が終わり今月から光回線300Mbpsの契約となった 以前の同軸ケーブル回線の30Mbpsと比べ速度は速くはなったが、 光回線の300MBpsにしたのにどうしても回線速度に納得が行かない、 回線のスピードテスト…

確定申告入力終了

毎年この時期になるとNTA(国税庁)のHPから確定申告作成コーナーへアクセスして 確定申告の必要項目に入力します。 基本データは前年度のデーターを読み込むこ事で済むため新に入力する項目は少ないので 作成には時間を要しません。 年金収入しかない…

都会の田舎

四国遍路の写ログをブログにアップすることに専念しすぎて日々のウオーキングがおろそかに なっていたが健康維持のためまたウオーキングを始めました。 歩いて学研都市の裏側に行くと田舎の風景があり田んぼに稲わらが積まれていました。 池の向こうには農作…