2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PIZZA

ピザを焼きました。今日のピザ生地は強力粉250g、砂糖大さじ1、塩少々、オリーブオイル大さじ1、ドライイースト3g、ぬるま湯200㏄を準備し、強力粉をふるいにかけてボウルに入れ、中央をくぼませて、砂糖とドライイースト、ボウルに周りに、塩、オ…

うな重

寒いのでスタミナの付く、うな重にしました。 うな重 玉吸い ほうれん草の酢の物 頂き物の煮豆 スティックセロリ うな重定食

ゆかり

梅干のビンから紫蘇を出して、御飯のふりかけにする「ゆかり」をつくりました ゆかりをふりかけたご飯 紫蘇をオーブンで乾燥 紫蘇を絞り、天板にクッキングシートを敷いた上にのせてほぐし、120℃に設定して乾燥させる 瓶詰し製作日ラベルを貼る

鰆の味噌漬け

味噌漬けにしておいた鰆を魚焼きグリルで焼いていただきました。 焼いた味噌漬け鰆 焼いた味噌漬け鰆とエリンギ、カボチャ、ブロッコリーの茎 茹でブロッコリー 高野豆腐の卵とじ 高野豆腐、さやえんどうを卵とじにしてあります

麻婆豆腐

木綿豆腐とひき肉で中華の麻婆豆腐です 麻婆豆腐 木綿豆腐とひき肉で中華の麻婆豆腐 4~6人分 材料 豆腐 2丁 豆鼓(味噌豆) 大さじ1 ひき肉 150g ネギのみじん切り 大さじ1 生姜みじん切り 小さじ1 ニンニクのみじん切り 小さじ1 かたくり粉 少々 酒 大さ…

オクラのキュービック

朝食に、腸内環境を整えるオクラ、トロロ芋、めかぶ、納豆の4種類のネバネバ食品を食べております。トロロ芋は皮をむき、おろし金ですりおろして、冷凍トロロキュービックにしてあります。スーパーでオクラを4袋かってきて、冷凍キュービックにし、必要量を…

絶食時の血液検査

今朝は、家庭ごみ収集の日、いつものように早く起床して、ゴミを指定の場所に出しました。 通常なら朝食の準備にとりかかるのであるが、今日は9時から近くのクリニックにおいて、絶食状態での血液検査を受ける為、朝食はクリニックで採血が終わり家に帰って…

生命保険料の支払い

今日は久しぶりに晴れて天気が良かった。歩いて買い物に行って帰宅後に、ネットバンキングで、保険会社から届いている医療特約付き、生命保険料の支払いを行いました。 銀行のHPを開いて、税金・各種料金払込を開いて、 税金・各種料金払込 保険会社から届い…

ドイツ年金の所得税 2

昨年11月21日に boianuf ブログ記事で、ドイツと日本間で新たに租税協定が締結されたことを紹介しました。ドイツのノイブランデンブルグ税務局から、支払われているドイツ年金に対する税金支払いに、同意を求める手紙が届き回答書に記入して返信しておいたと…

鱸のレシピ

今日は朝からの雨が止むことなく、終日降っております。 数日前に産直店の中の魚屋で40cmもある新鮮できれいな鱸、自分でさばく事にして1本買ってきた。まず鱗を落とし、エラと内臓を取って、下半身は三枚におろして、皮を剥ぎ、刺身に、上半身は酒塩をし…

トンテキ

今日は朝から雨です。7時には集めに来る家庭ゴミを6時半には指定場所に出し、朝食の準備と朝食を済ませ、風呂掃除の後、一休みしてから。昼食はスシローに11時過ぎに出かけました。受付マシーンに「人数、店内、テーブル席」をインプットすると、空席待ちの…

確定申告 2

国税庁のホームページから、令和2年度の確定申告の入力作業が終了しました。市役所の課税課・市民税課の窓口で確定申告の受付期間は、2月16日から3月15日ゆえ、時期が近づいたら、パソコンで確定申告を例年同様に印刷し、市役所の課税課・市民税課の窓口へ申…

牛しゃぶ

今日は、朝の片づけ物の後、二人で駅近くのスーパー内にある理髪店とヘアーサロンに行ってきた。丁度時間的にもタイミングがよく、お互いにあまり待たずにカットして貰えた。理髪店でいつも思うのが、最後に手鏡でカットした頭を写して見せ 「これでよろしい…

刺身定食

そろそろアレルギー性鼻炎の症状、目がかゆい、クシャミが出る、口が乾く、鼻水が出だすと止まらない、頭が痛い等が出てきた。 近くの耳鼻咽喉科のホームページから診察券番号と誕生日を入力し、ネット予約開始は午前8時から受付、8時ちょうどに受付ボタンを…

確定申告の入力 1

確定申告の時期が来ました。国税庁のホームページの、確定申告作成コーナーから作成開始をクリック、手元に届いている源泉徴収票や医療費の領収書の入力作業を開始しました。 確定申告作成コーナー 作業途中で一旦作業を中止するときは、入力したデーターを…

カモネギ

寒い時には鍋、という事でカモ肉を買ってきて、鴨鍋にしました。鴨が葱を背負って来ると言われるほど、鴨肉に相性の良いネギを鍋に入れました。 カモネギ鍋 カモ肉、豆腐、白菜、ネギ、銀杏串、シメジの入ったカモネギ鍋、 そばを食べるので、出し汁は濃いめ…

マカロニグラタン

マカロニを茹でておく バターで玉ねぎ、ハムを炒める ミルクと小麦粉、スープの素を入れ少し煮る 茹でたマカロニをスープに入れて混ぜる 皿にチーズを入れ、その上にマカロニスープを入れ、上にもチーズをふる 200~220℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼く マ…

杵築神社 とんど焚き

正月のしめ飾りをもって、家から歩いて奈良市二名町の杵築神社へとんど焚きへ行ってきました。例年なら小学校の校庭を借りて自治会がとんど焚きをするのですが、今年はコロナ感染予防のため、各自治会はとんど焚き行事を取りやめているせいもあってか、二名…

鰯とゴボウの煮付

節分が近づくとイワシが出回ります。ワントレイに6尾入った新鮮なイワシを買ってきました。イワシの頭を落として胸元から腹にかけて切り落とし、イワシのお腹をきれいに洗い、鱗も落とします。土ごぼうはこすりすぎないように水洗いします。 鰯とゴボウの煮…

鶏手羽の甘辛煮

蕎麦米汁と鶏手羽の甘辛煮 鶏手羽の甘辛煮 そば米汁 鶏手羽の甘辛煮とそば米汁

ホタテ釜めし

家に有る食材と釜めしの素でホタテ釜めしを炊きました。600Wのレンジでチンし皮をむいた銀杏は、釜めしが炊き上がってから加えました。刻み海苔と針生姜、柚子皮をトッピングして美味しくいただきました。 ホタテ釜めし タコ刺しとキュウリ ほうれん草のお浸…

降雪

北陸や山陰地方は記録的な大雪で道路で車が立ち往生し、自衛隊への救援要請も出ています、今朝は当地でもすこし雪が降りました。 畑の積雪 前の家の梅の木と公園 数センチの積雪

アジフライ

12月16日に一尾160円で購入した大きな鰺3尾は、12月16日1尾をフライにして食べ、翌日には1尾を塩焼きにして頂きました。残りのアジ1尾は衣をつけてアジフライ用にして冷凍しておいたのを、1月10日、アジフライにして頂きました。 半身のアジフライ 160円の半…

キムチ鍋とカワハギ鍋

気温が寒いときは鍋になります、白菜の芯の部分が残っているのを、ごま油炒めしてキムチ鍋に使いました。 ニラタップリキムチ鍋 薄切りの豚肉、白菜、白ネギ、キムチをフライパンでゴマ油炒めし鍋に入れ、出汁をはり、豆腐を加え、ひと煮立ちしたら、キムチ…

粕汁

昨日バケツに氷がはり、土の上に出しておいたが、寒いので今朝になっても溶けずに残っていた。メダカの水槽の上に防災用の保温アルミシートを敷いて、発泡スチロールの蓋をしておいたところ、水が凍らずに保温が出来ておりました。 粕汁 寒いので体が温まる…

寒い朝でした

寒い朝でした。今朝は冷え込みが厳しく、氷がはっており、庭に散水する立水栓にも凍結防止の為に、発泡スチロールの箱の底をカットして、被せておりましたが、立水栓の蛇口は今朝は凍結して蛇口をひねっても水が出ませんでした。 バケツの氷 メダカの水を補…

七草粥

今日は1月7日七草粥を食べる日です 七草粥 春の七草 七草を茹でて刻んで 七草粥 野菜天婦羅

親子丼

朝夕は冷え込みます 親子丼 チキン、玉ねぎ、白ネギ、玉子の親子丼 豆苗のシリシリ フレッシュトマト

ロール白菜

ひき肉を白菜でロール巻きしてベーコンやキノコ、野菜とブイヨンで煮込んだロール白菜 ロール白菜 カニボコとモヤシ ロール白菜の夕餉

鯖と鰻の棒寿司

岩手県久慈(くじ)のしめ鯖と和歌山県の有田の川水の鰻で棒寿司をつくりました。 鯖と鰻の棒寿司 川水の国産鰻の蒲焼と岩手県久慈(くじ)のしめ鯖でつくった棒寿司を庭から採ったハランの葉にのせました。 小松菜と竹輪の油炒め 百合根や銀杏の入った茶碗…