2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンプストッカー

暖房用灯油ポンプストッカー三宅化学PS2をイオンで382円支払い購入しました。

レモン

今日は歯科医で歯のメンテナンス5回目、12月中には終わる予定です。午前中、歯医者への往復時は暖かく上着無しでOK、しかし午後になると曇り空、風が吹いて温度が下がってきました。 我が家のレモン 大きなサイズのレモンが沢山実っております つわぶきの…

セキュリティソフト自動更新解除 2

5月にNECからDELLのパソコンに買い替えたが、NECのパソコンのセキュリティソフトの自動更新解除を行っていなかったため、昨日付けで1年間更新されクレジットカードから10,980円引き落としたとのメールが届いた。マカフィーのホームから自動更新をまず解除し…

紅葉

今日は晴れて天気が良く日差しがあって暖かいが、風が吹くと冷たく感じます。 近所のおうちの紅葉 買い物に行く途中にある家の紅葉

鴨鍋

鍋の時期になりました。白菜、白ネギ、豆腐、カモのもも肉、しめじ、えのきだけ、平茸、銀杏、鶏ミンチ肉のつみれ団子でおいしく鴨鍋を堪能し、鍋のだしで茹でたそばをいただきました。だし汁はこして翌朝、白菜、ネギ、えのきたけ、ちくわを細かく刻んで別…

シュトーレン

クリスマスが近づいてきて、イオンの中にあるKALDIの店先にクリスマス食材が並んでいたのでシュトーレンとクリスマスカウントダウンカレンダーを買ってきました。

セキュリティソフト自動更新解除

5月にNECからDELLのパソコンに買い替えたが、NECのパソコンのセキュリティソフトの自動更新解除を行っていなかったため、昨日付けで1年間更新されクレジットカードから10,980円引き落としたとのメールが届いた。マカフィーのホームから自動更新をまず解除し…

灯油ストーブに火入れ

暖房用の灯油を買ってきて、今朝は寒かったので灯油ストーブに火入れをしました。本日15時現在の当地の気温は7度、風が吹いて寒いです。 アンコウ鍋

眼科検診

5月に天理よろづ相談所病院で1年に一度の眼科検診があって、11月にハンフリー市や検査の予約が取れ、今日天理よろづ相談所病院で眼科検診を受けてきた。予約時間に視力検査が始まり、瞳孔を開く目薬、ハンフリー視野検査、眼底写真撮影の後で医師の診察…

魚ちり鍋

だいぶ寒くなって来て鍋物の食事になりました。鮭、鰆、海老、鱈のはいった魚ちり鍋 魚ちり鍋 柚子の皮 柚子の皮を細切りにした薬味 翌朝はおじや 柚子の皮はみじん切りにしました。 おじやの朝食

車のバッテリー充電

自動車のバッテリーの寿命延伸の為には一週間に一度は15km以上走行したほうが良いと点検の時に言われたが、そんなに走行もしないのでバッテリー充電器を購入し週に一度充電することにしました。 充電器を接続して充電中 100パーセントの充電が完了する…

今日は雨が降っております

今日は雨が降っており1月までに処理hが必要な自治会の書類や市役所への届け出などの作業を行っております。昨日は車の6か月点検でネット予約した時間に代理店へ車の点検に持ち込んだ。走行距離が少なすぎてバッテリーが充電不足、少なくとも一週間に一回は15…

柚子

家に植えている柚子が今年は沢山実を付け色着いてきました。 柚子 ジャンボサイズの柚子

おにぎらず

4日は自治会の会長会が14時からと、自治会連絡会が18時からあった。会長会を終えていったん帰宅、夕食に用意してくれたおにぎらずと副菜をいただいてから自治会連絡会に行ってきました。 副菜 おにぎらず

公園の草刈りが始まりました

草が伸び放題だった公園の草刈りが委託業者で始まりました、敷地が広いので1週間くらい後にはきれいになるでしょう。 中央公園の草刈りが始まりました

鯖のムニエル

来年1月初めに3自治会合同開催の「とんど祭り」があり、予算計算と分担金額、会場配置図、3自治会の役割分担、買い物リスト、案内回覧の作成、会場となる学校への挨拶文、消防署への届等をまとめるのに頭を悩ませながら取り掛かっておりましたがおおよそ…