2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツへの小荷物

ロシアのウクライナ侵攻による影響がまだ続いており、ドイツへ送る郵便小荷物は、小包又は小型包装物以外は受け付けておらず、発送方法は少し前まで航空便のみの受付でしたが、今日現在は船便しか受け付けていない状態のようです。 ジャパンポストの国際郵便…

丸亀うどん

登美ヶ丘のショッピングモールへ買い物に行って、DAISO JOSHINN ARONで買い物。 DAISOでは数年使用してきた庭用の太陽光LEDランプが夜になっても薄暗いので新しいのに買い替えした(300円)。廊下階段上の夜間LEDランプも買い替えをDAISOで探したが無く、隣…

三種おにぎり

朝の9時過ぎに歩いて買い物に行き帰ってくると、気温はぐんぐんとあがり、まだ五月だというのに気温が30度をこえて非常に暑いです。家庭菜園の野菜たちや鉢植えの草花が熱さにうなだれているように見えます。夕方になってから散水してやりましょう。 三種…

排水溝の高圧洗浄と消毒

昨日の午後、だいぶ長いあいだ行ってなかった生活排水溝と雨水溝を高圧洗浄機で洗浄し、綺麗になった後に石灰を撒いて殺菌消毒しておきました。 汚水会所は洗浄後に石灰で消毒 汚水会所は洗浄後に石灰で消毒 4か所の汚水会所は高圧洗浄機で洗浄し、洗浄後に…

ドイツ年金所得税の納税

ドイツ年金所得税本年度の2回目の納税期日は6月10日なので、数日前にネット経由で納税しておきました。 ドイツ税務署納税画面 ネット経由クレジットカードで納税 睡眠中の雨音に通常なら目が覚めない私でも、昨夜半の大雨では目が覚めた。その大雨も朝にはあ…

挿し木・実生の苗木

挿し木や種から育てた花や観葉植物の苗木です。ガジュマルは親木の枝が伸びすぎたので、切り詰めで出た枝を挿し木しておいたものです。お茶は数年前に種を埋めておいたもの、ナギは親木の実を埋めて出た苗木で盆栽仕立て中です。隣にある紅葉が秋になると実…

迷惑メール

退職してしばらくの間は旧友とのメールのやり取りもありましたが、ここ数年はお互い音信不通になりメール、電話などの交信が途絶えて久しいです。 一方で不必要な迷惑メールが毎日のように受信ボックスに入ってきます、迷惑メール受信拒否リストにして一括削…

庭先の花

午前中、暑いなか日傘をさして近所の歯科医院に行ってきました。治療している歯のメンテナンス(歯石除去)は一巡し、二巡目に入るもなかなか仕上げのステップに至りません。 ひまわりのような花 ピンクのヒメヒオウギ 白いヒメヒオウギ ツルバラ ツルバラ …

馬見丘陵公園 6 完

馬見丘陵公園、カリヨンの丘から梅の木橋を過ぎ、梅林の中の窪地に覆い屋が有ったので降りてみた。 梅林の中に何かの覆い屋があり降りてみた 北今市1号墳と2号墳の説明版 北今市1号墳の石棺 北今市1号墳の石棺 未来の広場、水と花の広場、トチの木橋を抜ける…

馬見丘陵公園 5

馬見丘陵公園の南エリア、バラ園からケヤキ広場、菖蒲園、下池橋を渡り乙女山古墳、花桃の丘から下池堤を廻り、「ネモフィラ」の花を観てカリヨンの丘へ 南エリア ケヤキの広場 とちの木 カスターニャ ヤマボウシ 菖蒲園 菖蒲園 菖蒲園 菖蒲園 菖蒲園 菖蒲園…

馬見丘陵公園 4

馬見丘陵公園・南エリアのバラ園は広い敷地に多品種のバラが咲いていました。 南エリア バラ園 南エリア バラ園 南エリア バラ園 南エリア バラ園 ラヴィアンローズ 南エリア バラ園 南エリア バラ園 南エリア バラ園 南エリア バラ園 南エリア バラ園 南エ…

馬見丘陵公園 3

馬見丘陵公園の北エリア、集いの丘、駐車場にはたくさんの車が駐車していましたが、園内は写真でもわかるように人影もまばらでした。集いの丘の大型テント前の芝生には、小学生が集団でお弁当を食べていましたが、丘の東側は静か、木の下の椅子で昼食におに…

馬見丘陵公園 2

キク類ムラサキ科の植物「ネモフィラ」の花を観るのが第一目的で馬見丘陵公園に行きました。 ネモフィラの見頃は少し前だったようでした、次の花の植え付けの為にかたずけられていたが、まだネモフィラの花が残っている花壇もありました。 ネモフィラの花畑 …

馬見丘陵公園 1

昨日17日、学研北生駒駅から電車に乗り、近鉄生駒駅で王子行き電車に乗換え、王子駅で下車、少し歩いて近鉄電車の新王子駅で西田原本駅行き電車に乗り、3駅目の池部駅で下車し、1.6kmほど馬見丘陵公園の緑道を歩いて「馬見丘陵公園」行ってきました。 …

ECO給湯器で電力・電気代節減

古い給湯器が壊れ、4月12日に電気給湯器を新しいのに交換した。電気代が安くなると聞いていたが、関西電力からメールで料金確定のお知らせが入り、4月の電気代金と比較すると10,596円5月の電気料金が安くなった。 ナイトタイムの電気使用量が530KW…

庭先に花

今日はLINEで予約をしておいた車の6カ月点検日、予約時間の10時に入庫して、30分後に新車の6カ月点検終了。いったん帰宅して11時過ぎから車でスシローへランチに行き、帰り道イオンとカルディで買い物をしてから家に帰りました。 バラの花 ゲラ二ウムとスト…

PIZZAを焼きました

強力粉250g、グラニュー糖大さじ1、オリーブオイル大さじ1、ドライイースト6g、塩小さじ1/3,ぬるま湯200cc。 大きめのボウルに強力粉をザルなどでふるい入れ、中央を計量カップの底などを押し付け窪ませる、塩とオリーブオイルはボウルのふちに沿って周…

五月病、歯のメンテナンス

5月に体がだるくてしんどいのを五月病と言うようです。 昨日は昼時間に歯科の予約があったので、午前中にスーパーでランチパックを買って早昼を済ませ、雨の降る中歯科医まで歩いてメンテナンスに行ってきました。もう8回もメンテナンスに通っているので、今…

天理よろづ相談所病院、眼科定期健診

昨日は、天理よろづ相談所病院で14年前眼科で目の水晶体脱臼の手術を受けた一年ごとの定期健診日、行きは雨の降る中、バス・電車を乗り継いで天理まで行き、運動にと傘をさして、天理よろづ相談所病院外来まで歩いて行ってきました。 18の都道府県に適用さ…

焼き肉

昨日夕方になって焼き肉が食べたくなり、夕食にと焼き肉用の肉を買いに車でスーパーへ16時過ぎに行きました。ラッキーなことに賞味期限が当日の肉は半額のラベルが貼られていたのでワゴンにのせたカゴに入れ、他の買い物を済ませてレジ近くまで移動して、…

庭先の花

今朝の気温は16度、湿度は47%で、くしゃみ鼻水が出るくらい寒く感じ暖かい下着に着替えました。昼ころには雨が降る予報です。 ツユクサ 白鳥ツゲ 芍薬と家庭菜園 芍薬 芍薬 ミニバラ アマリリス 白ツルバラ

庭先の花

早朝に花芽形成・開花促進 - 花弁類の開花促進にジべレリン水溶液を柿、柑橘類に散布しておきました。一週間くらいしてから柿の木に花蕾が落ちないようにへた虫駆除の水溶液を早朝に散布する予定です。 朝食後、昨日買っておいた4種類のキュウリ、シシトウ、…

自動車税の支払い

今日市役所から令和4年度の自動車税の振込用紙が届いたので、ネットバンキングのペイジー決済(税金・各種決済)のコーナーから、収納機関番号、納付番号、確認番号、納付区分を入力すると、氏名、ナンバープレート、軽自動車・令和4年度全期10800円が表示さ…

石楠花とシャクヤク

昨日ドイツの娘から届いた石楠花・シャクナゲ(ローローデンドロン)の写真です 石楠花(ローローデンドロン)ドイツ 家の庭先では芍薬(シャクヤク)が咲き始めております シャクヤクの花 芍薬 芍薬 柏餅と鯉のぼり型の生菓子 柏餅と鯉のぼり型の生菓子

夜半の地震

2日午後10時21分ごろ、京都府内で最大震度4を観測する地震がありました。京都府亀岡市で震度4を観測したほか、京都市や宇治市、大阪府高槻市、兵庫県三田市などで震度3を記録したようです。震源は京都府南部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模…

庭先の花 ピザトースト

今日は晴れ、特に買い物の目的は無かったが、運動にと歩いて道々の民家の庭の花を眺めながら遠回りをしてスーパーへ少し汗をかく程度の暖かさでした。 秋に挿し木をしておいマーガレットが育っています 別の鉢の挿し木マーガレット 冬の間枯れなかったゲラ二…

焼筍 & 麻婆豆腐

今日から皐月、五月です。運動にと小雨の降る中歩いてスーパーへ行ってきました。帰り道からふりがひどきなったが、家に帰りつくと土砂降りにの大雨になりました。毎日のようにコロコロと天気が変わり、なかなか癒されませんねえ~ 焼い筍と山椒酢味噌 ミニ…