公園の花

運動不足解消に歩いてきました。最初に体育館の裏山、真弓塚の山すそ斜面に「わらび」を探しに行きましたが、わらびはまだ芽を出しておりませんでしたが、三つ葉つつじと酒らの花がきれいに咲いておりました。 三つ葉つつじ ミツバツツジ 体育館の裏に咲く桜…

2020公園の桜

降っていた雨が上がり、午後には青空をのぞかせていました。 前の公園の周りを歩いてみました。 2020公園の桜 2020公園の桜 公園の桜 公園の桜 2020公園の桜

スーパーに買い物に行ったついでに野菜売り場で筍を購入してきました。 福岡産の筍、価格は398円+税と手ごろな価格でした。別の店では徳島産の筍も同じくらいの価格で売られていました。 筍 筍 筍料理に使う「木の芽(山椒の葉)」は家に植えてあり、緑り…

公園の桜

今日で3月も終わり、2020年も1/4が過ぎようとしています。コロナウイルス肺炎の影響が連日報じられていますが、空をみてもあいにくの曇り空、スカッとしないのですが、公園の桜、写真でお楽しみください。 公園の桜 公園の桜 公園周囲の桜 公園の桜 …

認知機能検査結果

75歳以上の「運転免許証更新」に義務付けられている、認知機能検査を、事前予約しておいた免許証センターで受けてきました。 私の結果は総合点96点、総合点76点以上の「記憶力・判断力に心配ありません」クラス該当でした。 ちなみに本日一緒に検査を…

フリージャと公園の桜

雨上がり、植え込みのフリージャと公園の桜 植え込みに咲くフリージャ 黄色いフリージャ 公園の桜 公園の桜 曇り空なので桜の花がさえません 公園の桜

結婚記念日

3月28日は私ども夫婦、44回目の結婚記念日です。 1976年3月28日四国の実家で結婚式、新婦は実家の手前の辻で車を降り、阿波踊りの「よしこの」の三味線に導かれ歩いて式場の実家に向かいます。 この時、新郎は結婚式場の実家で待ち新婦を出迎え…

記念日の前夜祭

今日は結婚記念日の前夜祭です 伊勢エビ二尾 一尾は焼きにします もう一尾はお造り、この頭は具足煮にします 伊勢エビの造り 初めてなので調理方法をネット検索し、タブレットを観ながら自分達で調理しました。 伊勢エビの造り 届いた時は跳ねていた活けの伊…

公園のサクラ開花

前の公園の桜がちらほらと咲き始めています 咲き始めの桜 つぼみ硬し 枝垂れ桜 人影のない公園 今日は天気も良いのでこの時期いつもなら人が多いのですが、コロナウイルス肺炎の影響で、花を観に来る人達はまばらです

マグロの漬け丼

マグロのブロックが安かったので購入して「マグロの漬け丼」にしました。 マグロの漬け丼 ワサビ菜のお浸し 庭のワサビ菜が育ってきたのを収穫して茹でて、玉ねぎのスライスと合わせてお浸しに、カニボコときゅうりの漬物添え 昨夜の夕食は御飯少なめ、マグ…

植木鉢の土替え

軒先に避寒しておいた植木鉢を出して、鉢の土を畑のy酢地と入れ替え 土替えした植木鉢 ゲラ二ウム、カーネーション、土替えの終わった植木鉢 避寒用の発泡スチロール 土替え待ちの植木鉢 盆栽仕立のナギ 実生のナギは軒先に置きこ冬を越しました プランター…

ホタルイカ

ホタルイカを買ってきて調理 ホタルイカの煮物 ホタルイカの煮物 ホタルイカ ホタルイカ夕食 ホタルイカの煮物 茹でホタルイカ 酢味噌と木の芽 ホタルイカ酢味噌かけ

花粉症

スギの花粉の飛散は収まり、ヒノキの花粉飛散がはじまり、花粉アレルギー症の私はくしゃみが出て困っております。アレルギー検査では花粉の他、ゴミほこり、ダニなどに反応する為、年中何かと悩まされるのです。今年は早めに耳鼻咽喉科の診察を受け60日分…

庭先の花

パンプキンスープ: 鍋にバターを溶かし、緑色の皮の部分をそぎ落としたカボチャを薄くスライス、玉ねぎもサラダ切に薄くスライスして鍋に入れて炒め、水をヒタヒタニに入れ、コンソメスープキュービックを加えて柔らかくなるまで煮込み、灰汁が出たらすくい…

土筆(つくし)

コロナウイルス肺炎の影響で公園も人影が少ない。犬の散歩に公園に来る人達も個々別々で、井戸端会議をする様子も見られません。大きく広い公園なので休校に辛抱が出来なくなった子供たちが三々五々『あっちに三人、こっちに五人が散らばっているさま』に遊…

春のお彼岸

2020年春のお彼岸は「春分の日」を中日として前後3日間、計7日間が「お彼岸」の期間となります。2020年(令和2年)春のお彼岸は3月17日(火)から3月23日(月)までの7日間】という日程になります。 今日は3月20日速いもので今年の春の…

庭先の花

今年は運転免許証の更新があります、75歳での更新になるので公安委員会から「認知機能検査通知書」のハガキが届き、運転免許証更新のための「認知機能検査」予約をを運転免許センターに電話でしました。 アケビの花芽 スノードロップ 鉢植えの椿

マイワシ

近くのスーパーでワンパック100円で大きなマイワシが売られていた、 2パック購入し保存食に加工しておきました。 干物にしています 大きなサイズのマイワシは酒塩をしてベランダで干し干物にしています 干物には防虫ネット イワシのつみれ イワシの頭と…

鶏から揚げ

今朝は厳しい冷え込みになりましたが晴れ、日当たりの良い場所は暖かく、運動に庭先の雑草を草抜き、あちらこちらばらばらと生えているポピーを一カ所に植え付けした。 鶏手羽元の唐揚げ 味がしみ込むように鳥の手羽元の骨に沿って包丁で切り目を入れ、ニン…

鯖の棒寿司

コロナウイルス肺炎の影響で品切れだった、トーレットペーパーやティシュペーパーが昨日あたりから、店の棚に積まれるようになりましたが、マスクや消毒液は依然として品切れの状態のようでで、店のマスクや消毒液の棚は開いております。 サバの棒寿司 酢飯…

庭先の花

今日の午前中は晴れですが、風がきつく吹いています。気温も低めです。奈良のお水取りも終わったそうなので、これから暖かく成るのでしょう。しかしコロナウイルス肺炎感染を避けているため、外出は必要最低限にとどめた日々です。 プランターのプライムポリ…

生姜焼き

豚肉の生姜焼きにショウガをたっぷりすりおろして加え入れました 豚肉の生姜焼き フライパンで炒め焼にした、豚肉の生姜焼き、玉ねぎと椎茸 山芋とめかぶ 短冊切りの山芋にパック入りの味付きメカブをかけました 生姜焼きと添え野菜 添え野菜はサニーレタス…

フライパンで一口餃子

フライパンに手づくりの一口餃子を30個丸く並べて上手に焼き上げたのです。 フライパンで餃子 春キャベツ、ニラ、ニンニク、生姜と豚ミンチ肉の一口餃子は30個出来上がり フライパンで餃子 春キャベツをみじん切りにしフキンで包み水分を絞り、ニラはみ…

洗面所排水パイプの洗浄

戸外の排水溝を散水ホースで洗浄した。洗面所の排水溝会所が他の所より汚れがひどかったので、洗面所の排水パイプを外してパイプの中をきれいに洗浄しました。 洗面所の排水パイプ取り外し パイプを外す時にプラスチックの桶を下におき、外したパイプを受け…

ブロッコリーチーズ焼き 2

「ブロッコリーチーズ焼き」リベンジ、油揚げ1枚のままつくったブロッコリーチーズ焼き ブロッコリーチーズ焼き 油揚げ一枚の口を開いて、みじん切りの生ブロッコリーとチーズを詰め込み、爪楊枝で口を止め、オーブントースターで焼いた「ブロッコリーチー…

鶏肉の磯辺焼き

今日は昨日と打って変わって、夜半から大雨、15時頃にやっと雨はやみました。 鳥胸肉の磯辺焼き 鳥の胸肉に海苔を巻いてフライパンで焼き上げ、味付けをしてあります。添えは菜の花とミニトマト 生ワケギ 鶏肉の磯辺焼きとワケギ ワケギとかつお節 ジャガ…

メダカ水槽の水替え

今日はとても暖かかったので、戸外のメダカ水槽の水を汲み置きしておいた水と入れ替えました。 水槽のメダカ 水槽とメダカ メダカの水槽 防鳥ネット

海老チリソース

珍しいことに海老がやすく売られていたので購入、久しぶりに海老チリソースにしました。 海老チリソース 海老の下処理 海老は背ワタ、はらわた、足を取り、しっぽの先は切り落としてきれいに洗い片栗粉大さじ2でよく揉み、更に片栗粉小さじ1、酒小さじ1、砂…

庭先の花

コロナウイルス肺炎に感染しないようにと、3月の旅行も今年は取りやめております プリムラポリアンサ プランターのプリムラポリアンサが咲き始めています ノースポール ビオラ ビオラ 菜の花 オキザリス

分葱(ワケギ)

今日はホームセンターへ灯油を買いに出かけた(たぶんこの冬最後の灯油購入になるであろう)、レジで精算する前に、日用雑貨のコーナーを覗いてみると、昨日のドラッグストアと同様にトイレットペーパーの棚には品物が無かった、ティシュペーパーはワンパレ…