節水型シャワーヘッド

インフラコストも上昇しており、風呂場のシャワーヘッドを60%節水できる、シルクタッチシャワーヘッドを購入して交換しました。 またエアコンを効率よく使用する為に、部屋の空気を攪拌させるサーキュレーターも購入して今日から使用しております。このサ…

スパーゲルミットローシンケン

スパーゲルミットローシンケン(Sūpāgerurōshinken)アスパラガスと生ハムです スーパーで普段は高額のグリーンアスパラガスが安く売られていたので購入しバター茹でして生ハムとコーンを添えて食卓へ、久しぶりにドイツ料理をクッキングして美味しく頂きま…

半夏生(はんげしょう)

2022年7月2日 半夏生(半夏生) 半夏生は、むかし田植えを終える目安の日とされていました。つまり、半夏生が来ると農業の忙しい時期が終わるということです。昔の人は、半夏生を目途に田植えなどの農作業をがんばり、半夏生を迎えるとゆっくり休んで…

ドイツ年金 生存証明 2022

ドイツ年金の生存証明2022 2020年と2021年はコロナウイス感染防止の為、ドイツから送られてきた生存証明の表用紙に日付とサインをしてライプチッヒへ返送すればよかったが、2022年はコロナウイルス感染の減少によるものなのか、2019年や…

メダカにも猛暑

今日は6月の最終日ですが、各地で猛暑が報じられております。日差しがきつくなる前にと朝5時半から家庭菜園にホースで水撒きをしておきました。 大きな水槽のメダカ数匹が水温が上昇したのが原因か、年取ったのが原因か、浮いておりました、2日前から別の水…

2022 梅雨明け

2022年、梅雨の期間は短くて雨の日も少なかったが、関西地方も今日梅雨明けした模様との事、子供と老人は熱中症に注意が必要と気象予報士がニュースで伝えております。パソコンのある2階の室温は現在、32.3℃、湿度は57% (12:20)少し動くと…

納涼写真

今日も暑い、少しでも涼しく感じられるようにと、フォトアルバムから1998年8月、休暇先のスイスで撮った氷河写真をアップしておきます。 撮影場所はユングフラウ鉄道で登った、ユングフラウヨッホです。万年雪があり夏なのにすごく寒いのです スイス ユ…

ぺチキン

北京ダック風「ぺチキン」が食べたくなり、以前記事をブログの検索ウインドウに「ぺチキン」と入れて記事を検索すると、2021-12-11 2019-12-25 2014-05-20 のブログ記事が出てきました。 ブログ内の記事検索 半年ぶりに「ぺチキン」をクッキングして頂きまし…

熱中症対策と運動

今日も朝から蒸し暑く、少し動くと体中から汗が流れるように出ます。それでも体を動かしておこうと、日傘をさしてスーパーへ歩きと買い物に一時間行って帰り、汗で体が冷えぬうちにと、シャワーを浴びて一息しました。 午後3時頃、参議院選挙カーが公園脇で…

家庭菜園 キュウリ

昨夜は25℃を超える熱帯夜で寝苦しい夜でした、今日は朝から日差しがきついが風があり、日陰はまだましですが、湿度も高いので少し動くと筑波山のガマのようにか? タラ~リ タラ~リ 吹き出るように汗が出ます、汗をかいた状態で扇風機の風に当たるとくし…

酵母液肥

何でもやってみよう 発酵液肥 準備するもの、2リットルのペットボトル、インスタント紅茶4袋、ハチミツ100g、グラニュー糖150g、ポッカレモン8ミリリットル、ビタミン剤2錠、強炭酸水のペットボトル、ドライイースト。 発酵中の酵母液肥 鍋に2リッ…

2022 梅干し漬け 2

梅干をつくるために塩漬けしている樽の落し蓋の上にのせていた重石を2日前に、落し蓋が浮かない程度の重石に替えておいた。塩漬けの梅の様子を確認する為に、殺菌多袋殺菌多袋を漬け上げてみた所、白梅酢も透明で順調に塩漬け梅が出来ていました。今月末に灰…

梅雨時の風景

2022年は6月21日(火)夏至ですが、今日は朝から ”しとしとピッちゃん” の雨が降っております。 これまで毎朝使用してきた、ブラウンセーバーシリーズ7の刃が破損したので、Amazonに置き配指定で注文しておいた、ブラウンセーバーシリーズ5が、午前中に届…

庭先の花 紫陽花

気温と湿度が高く、歩いて買い物に行って帰ってくると汗びっしょり、汗をかいた体をタオルで拭いてから、風邪をひかないようにと衣を替えました。 我が家の庭に咲いている、お多福アジサイの同じ幹から3種類の紫陽花、西洋紫陽花、お多福⊕西洋紫陽花のミック…

2022 梅干し漬け 1

17日に産直店で梅干用の南高梅を10kg購入し、一夜おいて追熟させ、18日に水にさらして灰汁抜き、水切りして梅のヘタを爪楊枝で取り、計量しながら焼酎と分量の荒塩を梅にまぶしながら、漬物樽に漬物用のポリ袋をしき入れ、霧吹きで焼酎を吹きかけたとこ…

長弓寺の紫陽花と蓮

朝のうちにウオーキング、長弓寺の紫陽花と蓮を見学に行き、地蔵堂、不動堂、本堂でお参りをしてきました。紫陽花は盛りでしたが、全体的に昨年より紫陽花の花が小ぶりでした。 長弓寺の紫陽花 長弓寺の紫陽花 長弓寺の紫陽花 長弓寺の紫陽花 長弓寺の紫陽花…

赤紫蘇 灰汁抜き

梅干を漬ける時期になりました。赤紫蘇を頂いたので水洗いしてから干して水分を飛ばし、赤紫蘇の葉軸は残して、歯の部分だけをもぎ取ります。塩もみして、白梅酢をかけ発色させ、ビンに入れて保管、梅干しを塩漬けした後にビンから出して塩漬け梅に赤紫蘇を…

馬見丘陵公園 菖蒲園 4

今日は行きつけのクリニックで2カ月に一度の検診日、市役所からの4回目のコロナワクチン接種券は7月に入ってから郵送されてくるとの事、クリニックでの4回目コロナワクチンはこれまで3回接種したファイザー製ではなく、4回目はモデルナ製になるとの事…

馬見丘陵公園 菖蒲園 3

馬見丘陵公園の中央エリア菖蒲園へと向かいました。菖蒲園に近づくにつれそれまではすれ違う人も少なかった公園の一角に人が増えてきました。 写真に極力人が写り込まないようにシャッターを押して撮影しております。 中央に大勢の人だかりの左下が菖蒲園 馬…

馬見丘陵公園 菖蒲園 2

6月13日、生駒駅10:33分発王子駅行き電車で王子駅10:58到着、少し歩いて新王子駅11:03分発の近鉄電車で池部駅に11:20分に到着し、池部駅から馬見丘陵公園への緑道を歩きました。 馬見丘陵公園内も魅力がありますが、私共には池部駅から…

馬見丘陵公園 菖蒲園 1

テレビや新聞で馬見丘陵公園の菖蒲園が綺麗に咲いているとの報道に、今朝、急に思い立ち馬見丘陵公園まで前回と同じように電車で行ってきました。菖蒲園の菖蒲の花は丁度見頃でしたが、見物客が多かった、比較的見物客の映り込みが少ない写真を紹介します。 …

手作り餃子

昨日の雨、今日は朝から晴れ、風も吹いて気持ちの良い天気ですが、戸外の日差しの中にいると太陽光がじりじりと肌に来ます。 まずひき肉に味付けをしよく練り合わせておきます。キャベツを刻み布巾で水分を絞り、しょうがのみじん切り、ニンニクのみじん切り…

梅酒用の梅

そろそろ梅干用の梅が出回る時期になりました。梅干用に使う梅は完熟梅が適しているので、あと一週間から10日位して産直のマルセで購入する予定でおります。 梅2kg袋入りが980円の格安で売られていたので購入してきました。個の梅は梅干用ではなく、梅酒…

家庭菜園

今日は朝から忙しくスーパーの梯子をしました。日差しが熱かったので車で買い物に午前と午後の2回に分けて行きました。 家庭菜園の野菜は順調に育っており、種から育てたトマトも大きく伸びてきております。 トマト畑 キュウリの畑 プランターに咲いているヒ…

2022 ラッキョウ漬け

鳥取産の土ラッキョウが売られていたので3袋購入し、午前10時半から2人で土ラッキョウの皮むきを始めたが、ラッキョウの房が小さく皮むきに時間がかかり、ランチにはスシローへ行くため、11時15分で一袋眼をいったん中止、ランチから帰宅後に土ラッ…

墨田の花火

今日はKCNが11時30分ごろに4K放送受信の4Kケーブルテレビチューナーの話しに家に来るので、その前にと、ホームセンターでお碗よりやや大きめのすり鉢、アリ退治用の殺虫スプレー、コケを除去する除草剤(1リットル)、等を買ってきた。 KCNが訪問しての説明…

鮎の塩焼き

一昨日からの雨も、今朝は気持ちよく晴れております。 歯科医で6ッか月点検、2カ月をまたいでのメンテナンスは、歯科医のチェック結果「ほぼ完璧です」と言われ仕上げが行われ終了しました。 歯のメンテナンスは重要で、放置しておくと歯周病、痴呆症、脳梗…

墨田の花火が開花

昨夜から大雨で、今日も一日朝から雨が降っております。関東甲信地方が昨年より8日はやく、今日梅雨入りしたようです。 2年前に切り花を挿し木をしておいた紫陽花 「墨田の花火」 が花を咲かせはじめました。まだ幼木で咲き始めた花の見栄えは今一つですが、…

SHARP AQUOS 4Kテレビ

朝9時ごろに搬入時間の連絡電話ががり、それまでにと歩いてスーパーへ買い物に行ってきた。 買い換えた SHARP の AQUOS 4Kテレビ 4T-C43DN2 は昼過ぎに搬入された。 ケーブルテレビチューナーとテレビの接続ケーブルが、デジタル対応になっており、デジタル…

テレビ買い替え

17年前に購入し、使用してきたデジタルテレビ SONY BRAVIA LCDテレビの画面が数秒おきに切れたり、入ったりしてスタンバイランプが点滅し、テレビ放送切れたり、入ったりして見られなくなった。 本日は土曜日、人出が予想さるので、登美ヶ丘の Joshinに、開…