薩摩もち豚

歩いて駅横のスーパーまで朝食用メカブパックとクロレラドリンクを買いに歩いて往復、肉コーナーに美味しそうな「薩摩もち豚」の三種盛りパックが有ったので購入、量が多いので家に持ち帰り分割して半分はラップに肉を敷き酒を振りかけてラップで平たく押さ…

ノースポールが咲きました

寒い毎日ですが、庭先にノースポールの花が咲きはじめました。 ノースポールが咲きました 何時かの夕食、バゲットとソーセージ、野菜 ザウワークラウト、オニオン、ピクルス 全てを豪快にサンドイッチ 何時かの夕食、豚肉の味噌漬け焼き、人参とチーズ焼き …

動画アップにチャレンジ

2021-11-16に訪れた安曇野 清流の動画にワサビ田の静止画を加えてブログにアップをしてみました。 www.youtube.com 動画を再生するには、三角マークのスタートボタンか見るYouTubeをクリック、全画面にするには動画の開始後、映像画面の右下の ☐ マークをク…

パエリア

玉ねぎ、トマト、ニンニク、ピーマン、ハム、ベーコン、自家製の乾燥トマトとシーフードミックス、乾燥サフランを水にて色出しし、フライパンでお米2カップのパエリアをクッキング シーフードパエリア フライパンのパエリア トマトチーズオニオンサラダ スラ…

杵築神社(二名)どんど炊き

1月15日、住宅地から歩いて二名の杵築神社のどんど炊きに行ってきました。喪が明けて無い私は鳥居はくぐらず、神社の横から境内に入りましたが、拝殿での御参りも辞退しました。 二名の杵築神社 神社境内ではお飾りのお炊き上げ 杵築神社の拝殿 昨年と同…

日開谷小学校の校歌

今から62年前、私は大俣小学校(現存)の6年生、中学になると、大俣中学校に、大俣小学校、日開谷小学校、大影小学校の生徒が通うことになる為、お互い慣れ親しも意味で有ったのか、交換学級や中学校の運動会に、それぞれの小学校の児童が参加しておりま…

魚の一夜干し

今日は、車で走行していると車が揺れるほどのきつい北風が吹いておりとても寒いです。 コロナの第六波でワクチンを接収しておらない若者を中心に感染者が急増しております。ワクチンを接収している人はオミクロンに感染しても重症化しないようですが、ワクチ…

2022 初スシロー

朝から雪の舞う一日でした。今日は今年初めてスシローでのランチ、11時30分に入店したときは待ち時間ゼロでテーブル席に座れ、お寿司を堪能できました。食事が終わり清算するときに空席待ちのお客さんが沢山待っておられました。 スシローの帰りイオンモ…

鴨鍋

最近近くのスーパーにカモ肉を見かけなくなり鴨鍋が当のいておりましたが、昨日とんど焚きの帰りにショッピングセンターに立ち寄ると、とり肉のコーナーでパックに入った薄切りのカモ肉を見つけ購入した。そのカモ肉を使って、この冬初めてのカモ鍋にしまし…

2022年とんど焚き

今日、1月10日は成人の日の祭日です、自治会では小学校の校庭で正月飾りのお炊き上げ「とんど焚き」が規模を縮小して実施されたので、行ってきました。校門口に受付コーナーがあり、各町内ごとに名前と参加人数を記入した、景品でももらえるのかと思った…

イワシの蒲焼

コロナウイルスが猛攻しており、感染しないよう極力出かけないようにはしておりますが、運動不足にならない程度に住宅街の周辺や公園の周りを歩いております。 8日はスーパーで買った特価のイワシの鱗を取り、頭を落とし、腹を斜めに切り落としてワタを取り…

夏みかんの収穫

庭の夏ミカンを収穫しました。昨年はたくさん実り数多くの夏みかんが収穫できましたが、今年の夏ミカン収穫の合計は38個でした。 収穫した夏ミカン カートンに入れしばらく置くと熟成して美味しくなります。 今年の夏みかん

正月7日は七草粥

昨日は正月7日という事で、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの入った七草がゆを頂きました。 七草がゆ 飯の友 鰹のなまり節、松前漬け、かぶらの千枚漬け、庭の葉大根の糠漬け、チリメンジャコ 具沢山の卵焼き 生わかめの酢…

こってり目の夕食

正月も過ぎ6日目になったので、こってりした料理が食べたくなり、チーズがたっぷり入ったlasagnaラザニアをつくって頂きました。 ラザニア lasagne ソースとパスタ ソースと耐熱容器 ミニサラダ ミニサラダとラザニア lasagna ラザニアを食事中 こってりの…

あっさり目の夕食

今日6日は朝から雪のちらつく寒い午前中でした、年賀状を頂いた方々に、寒中見舞いのはがきを、それぞれにプリントし、ポストに投函してきました。 正月の御馳走を食べ過ぎでて、胃に負担がかかっているので、5日の夕食はあっさりとした内容にしました、 ツ…

鶏唐揚げと鯛のフィッシュボール

3日の夕食は、焼き鯛の身をほぐして作ったフィッシュボールと鶏もも肉の唐揚げでした。 鶏唐揚げと鯛フィッシュボール 左は正月の焼き鯛の身をほぐし、玉子と粉に混ぜて一口サイズに丸めて油で揚げたフィッシュボール、右は鶏もも肉の唐揚げ、味付けはニンニ…

ドイツ年金の所得税 5

当ブログ boianuf の閲覧アクセス先トップは、どのサイトにおいても、ドイツ年金の所得税の為、参考のために最新情報を追加アップしておきます。 2021年末に、ドイツの税務署 Finanzamt Neubrandenburg(RiA)から2020年度の年金所得に対する質問状(…

令和4年の初詣

少し事情があって、初詣は1月2日に真弓山長弓寺へお参りに行ってきました。今年の参拝者は多く、露店も出てにぎやかでした。 国宝の本殿 国宝の長弓寺本堂 本殿に昇殿して御開帳している本尊にお参りをしてきました。 境内の伊弉諾神社 海鮮ちらし寿司 御…

New スマホ

これまで使ってきたスマホは富士通のアンドロイド、最近アクセススピードが遅くなったので、iPhoneのスマホに替えました。アイフォンのスマホはスピードが速く、後期高齢者の私にはとても便利なツールになりそうです。多々ある使用方法を習得中で、スマホで…

boianuf 広告非表示の設定

管理人のPCの boianuf 画面には広告宣伝が表示されておらず、気が付くのが遅くなりましたが、閲覧される方には広告宣伝が表示されておりました。これは昨年11月12日に期限が切れた、boianuf ブログの広告非表示設定を、2023年まで追加延長契約更新し…

元日の朝

運動にと地蔵さんまで歩いて往復しました。住宅地からはアップダウンの道なので、家に帰るころには汗ばむほどの良い天気でしたが、帰宅後から風がきつくなり、空は雲で覆われて寒くなってきました。 北大和の緑地公園 地下鉄京阪奈線の操車場 電車の操車場 …

2022年元旦

2022年の年明けです、今年のおせち料理はスシローに予約しておいた、4人前の海鮮御節が大晦日にクール宅急便で届けられました。紅白かまぼこ、伊達巻、酢レンコンは家で御節に加えお重に詰めました。スシローの海鮮御節の味は期待以上に美味しくいただけ…

柿の葉寿司 カレー 年越しそば

コロナ禍2年目の大晦日です。今年の後半はあわただしい年でしたが、元気にしております。28日は夕方に市役所に行った帰り、遅くなったので「たなかの柿の葉寿司」を買っての夕食でした。30日の夕食はカレーライスとサラダ。31日のお昼に「年越しそば…

手作り焼き餃子

私共には、市販の冷凍餃子を焼いて食べると油と味がきつく胃がもたれるので、餃子は家で手作りしています。昨夜も手作り焼き餃子を美味しくいただきました。 手作り餃子 餃子の餡 豚ミンチに味付けをしてよく練り混ぜてから、キャベツ、ニラ、生姜、ニンニク…

うどんすき

昨日、15時過ぎに市役所から郵便で届いた手続きに市役所行ってきた。市民課の窓口が閉まる前に間に合いとりあえず、市役所での代行手続きは完了した。 すき焼き 肉、野菜、糸こんにゃく うどんすき

うな重

仔12月22日の冬至を過ぎて6日目、少しは日が長くなったようですが、太陽が雲に隠れるととても寒いです。日本各地では雪が降っているようですが、当地は今の所雪はありません。 川口水産の鰻の蒲焼でうな重、茶わん蒸しとタコキュウ、デザートには特大サ…

寿司パーティ―

電話で注文しておいた大起水産にぎり寿司をお持ち帰りで持ち帰り、贅沢においしくいただきました。 マグロ5貫 マグロ赤身、ホタテ、イカゲソ にぎり寿司 大樹水産にぎり寿司の持ち帰り、どれも美味しかったですが、中でもタコは今まで食べたことのないよう…

丸亀ローストチキン

昨日は近所の郵便局は休みの為、郵便局の本局へ通関書類を速達で出しに行き、今日は日曜日だが市役所の市民課は午前中開いているので、朝8時から代行手続きに行ってきました。8時12分に市役所に着くと、8時半から開く窓口は少し前から開いていたので目的…

豚肉の生姜焼き

今日は24日の金曜日、年末前に、ショッピングセンターの理容店へ、込み具合の頃合いを見計らって11時頃に行くと順番待ちの客は少なく4番目で有った、一般客に交じり学校が休みになると学生が増え順番待ちになる前に、頭をカットすることが出来た。天気も…

スパゲティーペペロンチーノ

歩いて近くのスーパーへ特売のキャベツやキュウリ等を買いに行った後、イオンモール内のジョーシン電気に先週注文しておいたCDラジオが入荷しているか電話で問い合わせたところ、折り返し本日入荷したとの電話があり、受け取りに行った来た。ついでに家内の…