2020 ドイツ年金・生存証明

これまでは、誕生月き前になるとドイツから生存証明用紙が送られてきて、用紙に必要事項の記入とサインをして、ドイツ領事館に出向き確認サインとスタンプを貰っていた。 コロナウイルスの感染予防のため、2020年の生存証明は、ドイツ領事館まで出向く必…

手作り餃子&モロキュウ

九州では大雨による河川の氾濫や、土砂崩れで大きな被害が出ている様子です、以前に旅行で訪れた、ある街では川に架かる大きな橋下ぎりぎりまで濁流が流れている様子をテレビの放送画面で確認、また球磨川やあちこちの河川の氾濫で、水に浸かってしまい、家…

キュウリとミニトマト

雨が降り始め、家庭菜園のミニトマトに亀裂が入る前とキュウリが大きすぎとならないうちに、キュウリとミニトマトの収穫です。収キュウリとミニトマト穫前に降り出した雨は一日中降っております。 キュウリとミニトマト ミニトマトはある程度赤くなって、雨…

洋の東西マスク事情

洋の東西マスク事情、コロナウイルス感染がワールドワーストなアメリカ、なぜマスクをしないのか? オペラ座の怪人のマスクは口の部分が開いている、バットマンのマスクも同じく口のじょ部分が開いている、バットマンのロビンは目明きドミノマスク、魁傑ゾロ…

家庭菜園 今朝の収穫

夏越の祓(なごしのはらえ)では多くの神社で「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われる。参道の鳥居や笹の葉を建てて注連縄を張った結界内に茅で編んだ直径数 m ほどの輪を建て、ここを氏子が正面から最初に左回り、次に右回りと 8 字を描いて計3回くぐるこ…

LED玄関灯、LED門灯

2014年12月27日、省エネ対策で玄関灯と門灯を蛍光灯からLEDランプに交換しなした。その時の交換手順記事は下記「省エネ対策」から開けます。 boianuf.hatenadiary.com あれから5年半が経過し、LED玄関灯とLED門灯が明暗センサーで暗くなっても自動…

特上ハンバーグ

父の日のプレゼントにドイツの子供達から特上ステーキ肉とハンバーグを送って貰いステーキ肉は父の日に美味しく食しました。きょうはその特上ハンバーグです 特上のハンバーグとパプリカ肉詰め 手前の大きな肉塊が特上ハンバーグ、焼いているとどんどん膨ら…

ミニトマトと紫蘇ジュース

家庭菜園のミニトマトは毎日収穫しております わが家のミニトマト ミニトマトと言ってもサイズは大きめの梅の実くらいのサイズに育っております わが家のミニトマト 紫蘇ジュース 青じそ(大葉)、赤紫蘇の葉、水、砂糖、レモンのしぼり汁、リンゴ酢でつくっ…

2020 梅干 赤紫蘇灰汁抜き

赤紫蘇の灰汁抜き作業、昼前に頂いた赤紫蘇を50分かけて水洗いし、水切りして置き15時から赤紫蘇の葉を料理ばさみでカットし、荒塩を紫蘇の葉に振り、よく揉んで灰汁出し作業が終わったのは17:15分でした。 赤紫蘇の灰汁抜き 灰汁抜きの後、白梅酢…

エビのチリソース

すこし前になりますが、6月20日土曜日の夕食に、中華のエビのチリソース をつくってくれました。 エビのチリソース キャベツと人参の酢の物サラダ 茶ノ木発芽 2019年11月14日にとある神社を参拝したときに境内のお茶の木の実を2個頂いて帰り、育…

2020 梅干 白梅酢

6月23日に塩漬けした、南高梅と青梅を塩漬けしている樽、両方とも落し蓋の上まで透明の白梅酢が上がってきており、梅干しの塩漬けは成功しました。 青梅の樽の白梅酢の上がり具合 重石の上のペットボトル2本は、空きボトルの中に水を入れた合計2kgの追…

家庭菜園

キュウリとミニトマトを家庭菜園から収穫しました キュウリとミニトマト 半白キュウリ、四葉キュウリとミニトマト ミニトマト アイコ ミニトマト 熟れているミニトマトを収穫し追加し数が増えました。

2020 梅干 塩漬け

今年は梅不作の年で、産直市場への入荷量も少なく、あれこれ選びながらというような状況ではありませんでしたが、6月22日梅干に漬ける梅を買ってきて、今日23日塩漬けにしました。 南高梅 南高梅10袋(約10kg)8570円と青梅7袋4760円、…

父の日・特上のステーキ

昨日、6月21日(日)は父の日、ドイツの娘と息子から特上のステーキ用肉のプレゼント、調理して美味しくいただきました。 ヒレ肉のステーキ エリンギ、ヒラタケ、ニンニクをソテーして添えました トップリブステーキ ボリュウームたっぷりのリブステーキ…

父の日

今日6月21日(日)は父の日、ドイツの娘と息子からメールで、グリーティングカードが届きました。今夕の食事は二人からのプレゼント、特上のステーキです。 父の日 グリーティングカード

長弓寺のアジサイ

今日6月21日は、日の出から日の入りまでの時間がもっとも長い日が夏至です。また真言宗の開祖「弘法大師(空海)」の月命日でもあり、近くの長弓寺境内は紫陽花が見頃という事でお参りに行ってきました、駐車場は満車の状態で多勢がアジサイ見物に来てお…

家庭菜園

当地は生駒山の東側に位置し、関東、東北、北海道方面から伊丹空港、神戸空港、関西空港に着陸するジェット機の飛行ルートになっておりますが、ここ数カ月間はコロナウイルスの影響で殆どの航空会社の便が飛んでいないようで、上空を飛行するジェット機の機…

メダカ

布袋草に産卵したメダカの卵を採取し専用のバケツに移し育てます 孵化用バケツ 小さいメダカ 大きなメダカ メダカの卵 メダカの卵 親指と人差し指でメダカの卵をつまみ孵化用バケツに入れます メダカ孵化専用バケツ チリのようなものが沢山浮いているのが、…

天然ブリ

天然ブリの腹側1/2を590円で購入、サッと人洗いして水分を拭き取り、まな板の上で鰤カマを切り落とし、腹側の骨と腹皮をそぎ切り、ブリの皮剥ぎをして、大きめの刺身に切りお皿の盛りつけ、家庭菜園の大葉とパセリを添えました。 天然ブリの刺身 ヒラタ…

イワシの煮付

今日は天気が良かったので、回転モップのバケツにぬるま湯いれ、マイペットを20ml入れ、フローリングの拭き掃除をしフローリング床がきれいになりました。 ワントレイ4尾のイワシが77円で売られていたので2パック購入、イワシの煮付に イワシの煮付 昆布…

天津飯

御飯は茶碗に軽く一杯程度とカニボコ、玉子と餡かけで天津飯 天津飯 天津飯のトッピングはモロヘイヤを茹でて刻み味付けしたトロトロネバネバ キュウリの酢の物 天津飯 この天津飯は御飯少なめですが、上からかけた餡の為かお腹いっぱいになりました。

胡瓜のワサビ漬け・ローストビーフ 

スーパーの中にある理髪店に1カ月ぶりに行ってきました。9時開店の5分前、スーパーのドアの前に6名が順番待ち、客はドアが開き開店と同時にダッシュ、理髪店か美容院に駆け込みます。私は理髪店に2番目に入店し待つことなくカット・髭剃り・シャンプー…

庭先の花

今日は雨は上がっておりますが蒸し暑いです ルドベキア アロエの花 紫陽花 紫陽花 月下美人の蕾

家庭菜園

今日も断続的に雨が降っておりますますが、雨のおかげで家庭菜園に水撒きをしなくてよいので助かっています。 キュウリ 家庭菜園のキュウリ キュウリは数種類を育てています キュウリ「夏すずみ」 ルッコラ ミニトマト バジル パセリとイタリアンパセリ

アベノマスク

4月1日、安倍首相が自ら「全世帯に2枚ずつマスク配布」と発表してから2カ月と12日経過し、やっと今日手元にそのマスクが届きました。コロナウイルス肺炎流行の影響で、当初は品切れ状態であったマスク、いまならどこででも簡単に手に入ります。手のアル…

庭先の花

当地も梅雨入りし、断続的に雨が降り、湿度も80%と高く、空気もじめじめしております。庭先には紫陽花系の花が咲いています。 裏庭の白紫陽花 裏庭のアナベル 玄関脇のアジサイ 紫陽花 お多福紫陽花 隣の白紫陽花

回転寿司

コロナウイルス対策のため、2月14日以来4カ月ぶりに回転寿司「スシロー」に行ってきました。11時30分に入店、案内の店員に「お久しぶりです~」とあいさつをして席番号を書いた札を貰って4人掛けテーブルに2人で座って、お寿司をランチに頂いてき…

運転免許証・高齢者講習 2

昨日、電車と徒歩で奈良自動車学校へ行き、17時からの「高齢者講習」を受てきた。入館前に体温測定があり、受付開始までソファーで距離を置いて座り待機、受付開始時間になると、名前を呼ばれ専用カウンターで受付用紙に氏名・住所を記入し、運転免許証を…

運転免許証・高齢者講習 1

今夕に、免許証センター指定の自動車学校で高齢者講習(2時間コース)を受けます。内容は講習(30分)、運転適性検査(30分)、実車指導(60分)、受講費用は5100円で、終了後「高齢者講習修了証」を受け取って、誕生日前後の一ヶ月の間に、運転…

家庭菜園

庭の家庭菜園の野菜 プランターのミニトマト「アイコ」 地植えのミニトマト キュウリ 初なりきゅうりはもう収穫して美味しく頂きました。