2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝山寺

昨日は長弓寺で初不動の護摩炊きにお参りしお札を戴いて来ました。 今日は生駒の宝山寺へお参りに行って来た お札はドイツの子供たちの分も毎年戴いてきます 厄除けのお守りを一緒に贈ってほしいと頼まれ 昼前の参道には人が非常に少なかった 昨日降った雪が…

昭和41年社員食堂

昭和41年4月の社内報より抜粋 こんなに安かったのかな〜当時、給料が安かったのでこの食費も高かったと感じたのか

Logos Drink Syetem

ザックに入れたペットボトルから飲料が飲めるシステムを見つけ アマゾンで LOGOS 81440310 検索して購入しました。 ザックにセットした状態 簡単なセットですが吸い口はカバーで覆われてます、使用時はカバーを開いて中の吸い口をかんでバルブを開き吸飲する…

大鵬逝く

2006年5月15日OBと北海道旅行をしたときに訪れた横綱大鵬の実家 ワゴンタクシーの運転手に 「近くに大鵬の実家がありますがよって行きますか?」 と誘われ訪れました。実家はみやげ店をしており、凛々しい写真が飾ってありました。このときのデジカ…

ハルカス

JR天王寺駅南口を出たところ 信号待ちをしている人たちの右手方向に近鉄阿部野橋駅のあるビルがあり、その上にハルカスがそびえています。 日本一高いビル阿部野ハルカス、右側はJR天王寺のMIOが入っている駅ビルですJR天王寺駅の改札すぐ上に有ったGG&BB向…

高価な買物

ザックと価格で迷いに迷ったレインウエアを昨夕、大阪なんばの店で買ったザックはレインカバー付きのバックパック Deuter Trans Alpine 25 重量は1220g レインウエアは BAILESS Gore-Tex 重量688g にした。揃えてきた遍路用品のなかで一番高かったの…

めじろ

冬場に成るとキッチンの窓から見えるところにえさ台を作りミカンをさしておきます 最初に食べに来たのはヒヨドリ、そしてかわいらしいメジロがやってきました。 11月19日に咲いている桜をブログに載せました。そのとき家主は年中咲いていますと言ってい…

チーズフォンデュー

メタボ検診を午前中に済ませた、来週血液検査結果を聞きに行く予定。検診が終わり、昼はフィレカツサンドイッチとコーンスープ、夜はチーズフォンデューにした。この食後だと数値が上がる為、ささやかな抵抗の後に食することにした。 内燃式カセットコンロ(…

肩にこたえる

今朝からバックパック(リュック)の重量を6kgに増やしてウオーキングをした最初はなんとも無かったが、2時間を過ぎたあたりから重さが肩にずし〜んとこたえてきたおんぶした子を両手で支える格好を何度かしてバックパックを持ち上げ肩にかかる重量を和…

寒い朝

出発まで60日をきりました。今朝もがんばって歩いてきましょう 登美ヶ丘駅から163号線へと下りました、正面の赤い建屋の所から右へ入って行きます KEC関西電子工業振興センター(第二?)へ向かって山の中から72号線へ 72号線の脇道をず〜と集落…

歩きました

昨日は小雨まじりの強風のためウオーキングは休みました。今朝ヘルスメータに乗ると体重が増えている、これは問題です。午前中日の出ているうちに2時間、住宅地を離れ大きく廻って16903歩ウオーキングしてきました。 生駒は午後になると日がかげり風が…

芋のへた

小皿に水をはり芋のへたを置いておくと芽が出てきます、しばらくは育つ様子がキッチンで見え楽しめます 寒いので窓は曇っていますが隣からつぼみで頂いてきた白椿が開きました。昨日の表にも裏にも差出人記入無い年賀状は特定した人物が出した全てに記入して…

初詣

初詣は住宅地の地名でも有る、真弓山長弓寺です 住宅地の山に囲まれたところにお寺はあり普段は静かなところです 地蔵堂、薬師院、円生院、伊弉諾神社の順に、最後は弘安2年(1279年)に建立された入母屋造檜皮葺の本堂(国宝)内に入りお参りしました。 た…