2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日は不動明王のご縁日

今日は28日、不動明王のご縁日という事で、長弓寺円生院のお不動さんが祀られている護摩堂に、古いお札を納めに歩いて行きお参りをしてきました。天気も良くて暖かくうぐいす声を聴きながらの道、スギ林ではスギ花粉に注意しながらでしたが、気持ちがよかっ…

ビーフカレーライス

ストックしているジャガイモに芽が出てきた、ジャガイモの芽の所をえぐり取り、あつく皮をむいて、タマネギ、人参、ズッキーニの残りも入れ、ニンニクを炒めたところに牛肉を入れて炒め、野菜を加えてカレーパウダーを加え入れ、お湯を投入し、出てくる灰汁…

メダカの水槽

昨日水替えをした屋内のメダカ水槽、水槽の隣にバケツを設置し循環ポンプで古い水をべ傑に排水して水槽内の水を半分にし、ポンプを止めてバケツを移動し、水槽を持ち上げて屋外に移動し、水草とメダカを網ですくい別のバケツに移し、水槽内の水を砂と共にふ…

ニラ玉子焼き

昨日は玄関内のメダカの水槽の水替えをし、綺麗になった水槽内でメダカが楽しんでいるかのように泳いでいます。 今日は朝から冷たい雨が降っており、外出しておりません、家でクロスパズルをしたりしておりました。 ニラ玉子焼き サーモンの塩焼き カイワレ…

PIZZA

ボウルに粉をふるい入れ、中央にくぼみをつけたところに、イーストと砂糖大さじ1を入れ、ボウルの周囲に、塩少々とオリーブオイル大さじ1、中央のくぼみにぬるま湯を2~3度に分けて流し入れ、イーストが発酵はするのを待つ、いーさうとが発酵して来たら、菜箸…

豆ご飯

今朝は多忙でした。9時に近所のスーパーへ歩いて買い物に行き、味噌汁の出汁に使う削り粉(粉魚粉)、ニラ束、青ネギ、紫蘇昆布などを買って帰り、10時過ぎから歯医者へメンテナンスに行ってきました。 昨日の夕食は、エンドウ豆(グリーンピース)の入った…

庭先の花

水仙の花が咲きました。 今日は、小雪の降る中、歩いて行きつけのクリニックへ、2カ月に一度の健診に行ってきました。クリニックでの検診後、薬局で降圧剤を貰って帰宅、次にまだ雪の降る中郵便局と近所のスーパーへ買い物に行って帰宅すると、もう昼の時間…

シュウマイ

暮れに土産にもらっていた横浜名物のシュウマイ﨑陽軒、レンジが壊れていたので食する機会を遅らせていたが、シュウマイを蒸し器に入れて電子レンジで温めて頂きました シュウマイ﨑陽軒 隠元豆の胡麻和え 竹輪入り若芽とキュウリの酢の物 シュウマイ﨑陽軒…

ホットドック

今日の気温は昨日と比べると高めであるが、朝からうっとうしい雨が降っております。雨が降っているので、昼前に車でショッピングモールに出かけ、脳トレ用クロスパズルの本と0.7mmシャープペンシル本体、食品を少々買ってきました。ランチは千切りキャベツ…

ビーフステーキ

タスマニアビーフのステーキです、茹でアスパラ、ジャガイモとトマトを添えました。花粉症のシーズンになり飲酒すると就寝中にいびきがひどくなり、息を止めることもあるようなので、飲酒は週一日の毎日曜日にし、休肝日は後の6日、オールフリーのノンアル…

国際小包

昨年10月に小型包装物(2Kg以下)の荷物をドイツに船便(ウクライナの関係上船便しか受け付けてなかった)でドイツに送ったが、2カ月半たって差出人に返送されてきた。国際小包みは航空便の受付があり、トレースが出来るので送料はかなりの金額であったが先…

たこ焼き

今日は曇り空冷え込み寒い朝でした。午前10時過ぎから車で出かけ、新聞代金の支払い、二名のスーパーで買い物、帰路途中図書館に立ち寄り小物家電をリサイクル箱に投入、ガソリンスタンドで灯油を36リットル購入、ドラッグストアでどくだみ茶を購入し帰宅、…

キーマカレー

餃子の餡の残りに、ひき肉や野菜のカットを加えカレー粉と炒めてキーマカレー風にし、皿にご飯を盛りキーマカレーをご飯の周囲にかけ、茹でたブロッコリーをトッピング 餃子の餡の残りを使ったキーマカレー ミニサラダ レタス、新玉ねぎ、ピーマン、ミニトマ…

油で揚げないチキンカツ

ある日の夕食は、健康志向、油で揚げないチキンカツでした。添え野菜は茹でアスパラ、ミニトマト、キャベツのみじん切り、パセリ、油を使わない揚物も美味しかったです。 油をで揚げないチキンカツ 残りのチキンカツは親子丼になりました。 油で揚げないチキ…

令和4年度確定申告書

昨日、令和4年度の確定申告書を例年同様にパソコンで行いました。入力は収入(年金)、生命保険控除、地震保険控除、配偶者控除、と医療控除(医療費の集計は国税庁の確定申告HPにあるエクセルファイルに入力し、セーブして合計額を入力)年金以外の収入もな…

スシロー

今日は雨、車でショッピングモールの理髪店10時に入店、混雑を予想していたが今日は待ち時間ゼロ、カット+ひげそり+シャンプーが30分で完了、シルバー割引料金1760円を支払っているところに、家内が買い物をカートに入れドア前に来たので、2人でスーパ…

ドイツ年金所得税 7 2017年度+2018年度

ドイツの税務署 Finanzamt Neubrandenburg(RiA) から1月23日付けで、ドイツ年金の所得税に関し、2017年度と2018年度に付いて過剰請求があったという事で、過剰分(ごくわずかであるが)返金するので、 Finanzamt Neubrandenburg(RiA) に書面で銀行口座を連…

屋外メダカ水槽の水替え

今日は暖かったので、45日ぶりに屋外メダカ水槽の水替えを行いました。循環ポンプの放水口を外に向けて出し、水槽の水を半分にしてから水槽を持ちあげて移動、同じサイズの水槽に3日前から水道水を入れカルキを抜いておいたものを定位置に設置、睡蓮の鉢や水…

冷凍鮭グリル焼ととろろ飯

今日は朝から冷たい雨が降っております、関東地方は降雪注意報が出て、テレビのニュースであちこちの降雪状態が画面に出てきます。 トルコで起きた大きな地震、多くの犠牲者が出ており、助かった人たちも極寒の中での生活は大変だろうと心配しております。 …

バゲットピザ

8日水曜日のランチはバゲットパンにハム、タマネギ、ピーマン、ミニトマト、チーズをのせ、オーブンで焼いたバゲットピザ、カリッと焼けて美味しくいただきました。 昨夜の夕食は生の人参、タマネギ、ピーマン、白ネギを細く切り皿に盛り、炒めモヤシも皿に…

鯛の塩焼き

正月用に買っておいた鯛、年末にオーブンレンジが壊れて塩焼きに出来なかったが、冷凍庫に保存しておいた鯛を解凍し、新しい魚焼きグリルで焼いていただきました。 鯛の塩焼き 中までホクホクに焼き上がり美味しくいただきました。 菜の花のお浸しとエリンギ…

Bäcker Brötchen

ドイツに居住している娘が送ってくれた、Bäcker Brötchenをそのままの状態とチーズを挟んでオーブンで焼き、レタス、生ハム、カイワレ大根、トマトをサンドイッチして美味しくいただきました。 Bäcker Brötchen オーブンで焼きあがったブローチェン レタス、…

恵方巻

酢飯の分量は二人合わせてお茶碗一杯分、大半が野菜と具材の入ったハーフサイズの恵方巻とサラダ巻きとマグロとイカの入った海鮮巻きでした。 ハーフサイズの恵方巻 玉翠 サラダ巻きと海鮮巻き マグロと野菜の海鮮巻き 節分の豆まき用、福豆

チャンポン麺

今日2月3日は節分です。スーパーに買い物に行ってみると沢山巻かれた節分用の恵方巻がカウンター狭しと並べられ売られていました。我が家では例年同様に自家製ハーフサイズの恵方巻を巻いて夕食にいただくことになっております。 野菜たっぷりのチャンポン…

キッチン調理家電

昨年末に壊れたオーブンレンジと使い勝手が悪くなったIHクッキングヒーターを注文しておいた。やっとIHクッキングヒーターとオーブンレンジが入荷したという事で、本日入れ替え設置が完了しました。やっとオーブンレンジが使えるのでほっとしております。 新…