2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MTG

この年齢になって初めてZOOMを利用したテレビ会議を体験しました。ビデオ会議用スピーカーフォン ANKER のUSB Speakerphone Power Conf S330 は使い勝手GOOD! 来年の夏祭りを近隣3自治会と共同で開催するべく合同委員会を立ち上げた、初回の会合は自治会館…

水無月

突然の豪雨に各地で被害が出ております、今日も蒸し暑い一日でした。 6月になると和菓子屋の店頭に並ぶ「水無月」 白い外郎(ういろう)生地の上に、甘く炊いた小豆の載っている三角形の生菓子です。 氷をイメージした和菓子「水無月」

ポテトサラダ

今日も気温が高く高湿、夕方空が一転にわかに曇り、突然の雷雨になりました。ちょうど家にいたため濡れることはありませんでした。 ポテトサラダ

半白キュウリ

今日もむしむしの天気で、すこし動くと汗がたらたらと流れます。そんな中でも庭のトマトやキュウリは順調に育っております。 庭の家庭菜園で収穫した半白キュウリ

ウオーキングシューズ

2年前に購入し、毎日かかさず履いて出かけている、SIRIOのウオーキングシューズのソールが摩耗して歩きずらくなったので、西大寺の近鉄百貨店内にある好日山荘まで買い替えに行ってきた。 SIRIOブランドから新モデルが出ており試履してみたが、靴紐が細く頼…

無花果

庭の無花果の実が少し膨らんできました。 庭の無花果 庭のイチジク

赤紫蘇のあく抜き

南高梅は塩漬け中で白梅酢も樽の中の梅が十分隠れるほどに上がってきた。今日は頂いた赤紫蘇を水洗いして干し、水分がなくなってから紫蘇の葉の部分を取りこみ、軽量し分量のあら塩を大きなボウルの赤紫蘇に振りかけ、ビニール手袋の手で押しもみ、灰汁だし…

くちなしの花

昨日は、一年で日の出から日没までの時間が一番長い夏至でした。今日からは一日ごとにその時間が短くなります。梅雨時のためじめじめした天気、買い物やポストに歩いて出かけると汗をかきます。 くちなしの花 くちなしの花つぼみ

健康診断

2016年に胃カメラと大腸カメラの検診を受けた後、3年後の継続検査の時期になるとコロナ過で4年間検査を中断していた。胃カメラと大腸カメラを受けたクリニックに今日検診の申し込みをしてきた。検査は胃カメラと大腸カメラを同じ日に受けることができ…

USB スピーカーフォン

ビデオ会議用スピーカーフォン ANKER のUSB Speakerphone Power Conf S330 優れた音声処理機能:エコーキャンセリングや残響抑制、ノイズリダクション機能により、クリアな通話を実現 全指向性マイク搭載:4つの全指向性マイクを搭載し、360°全方向から声を…

父の日、鰻で豪華な夕食

6月18日は父の日ということで、子供たちから和歌山の「かわすい」鰻の蒲焼が届きました。 和歌山の山椒つきうな重 鰻一匹丸ごとのうな重 卵焼き キュウリの酢の物 水ナス 豪華なうな重を堪能しました

梅干し漬け

6月16日産直の店で、南高梅の梅を10㎏購入、帰りに立ち寄ったスーパーで南高梅を2㎏購入、17日ラッキョウ漬けの後、16時から梅の水洗い、水分をふき取り、梅のヘタ取り、軽量して、分量のホワイトリカー、荒塩をまぶし、漬物袋をひいた漬物たるに投…

ラッキョウ漬け

鳥取の土ラッキョウ3kg買って、皮をむき、水洗い、ざるにあげ熱湯をかけて殺菌、ラッキョウを漬けました。6月5日にも同様に3kgのラッキョウを漬けたので合計6gを漬けこみました。

oticon補聴器

今まで7年間使用してきた補聴器の性能が落ちてきた、5月24日、奈良コンベンションセンターでPARI-MIKIの補聴器の試聴会があって訪ねて視聴してから買い替えることに決め、デンマーク製 oticon の補聴器を注文した。6月4日いつもお世話になっている PAR…

清掃作業のボランティア

今日は清掃作業のボランティア。街路樹わきに生い茂っていた木は、車の運転の視野の妨げになっていたので、自治会に要望もあって、一人黙々と清掃作業のボランティアをしました。空き家の側溝と道理端に生えていた草木はカットしてかたずけた。溝には泥がた…

長生き味噌

毎朝の味噌汁に使う、長生き味噌の冷凍ストックが無くなったので、八丁味噌、白みそ、玉ねぎ、リンゴ酢でts栗冷凍保存しておきました。 長生き味噌の材料 大き目の玉ねぎ3個をボウルへおろし金でするおろす。八丁味噌300gと白みそ300gをすりおろした玉ね…

登別温泉3連泊 8

登別温泉3連泊の最終日、午前8時30分バスに乗り、千歳空港へ向かう途中で千歳水族館へ立ち寄り、鮭の稚魚を放流したり、水族館の水槽を見学したりしました。水族館の後はすぐ近くの千歳空港へとバスで向い伊丹空港へと帰ってきました。旅行中の4日間、…

庭先のアジサイ

庭に数種のアジサイが咲いています。2日かけて家の周辺の草取りと庭木の下枝を刈り込みました。 白いアジサイ 墨田の花火 フェアリーアイ 墨田の花火 フェアリーアイ アジサイ 紫陽花

登別温泉3連泊 7

くま牧場、大湯沼、奥の湯から遊歩道で山越えし、地獄谷へ、登別ロープウエーに乗ってくま牧場へと昇ると展望台かっら倶多楽湖(くったらこ)を望むことができました。熊牧場を見学後、ロープウエーで山を下り、昼食をとることにした。北海道はラーメン屋が…

登別温泉3連泊 6

旅行3日目は自由参加のバスツアーには参加せず、登別温泉周辺を1日中散策、大沼池の駐車場奥の奥の池の横から山に入って、頂上に出ると地獄谷へ下る遊歩道と駐車場へ回る船見山遊歩道があり、遠周りになるが、稜線の道フラットな船見山遊歩道を歩いて地獄谷…

登別温泉3連泊 5

旅行3日目は自由参加のバスツアーには参加せず、登別温泉周辺を1日中散策、宿泊先の「石水亭」から大湯沼遊歩道へ入り、最初に大湯沼川の「天然足湯」 大湯沼川の天然足湯 (午後) 遊歩道 大湯沼川と天然足湯 (午前) 大沼川の天然足湯 さらに遊歩道を登っ…

庭先の花

今日は午後から雨になるというので、昨日の夕方に薬剤スミチオンを果樹に散布しておきました。庭先には白ユリと、余った食材のゆり根を土に埋めて置いたら大きく育ち赤い花が咲きました。 白ユリ 白ユリ 食材のゆり根を植えて置いたら赤色の百合が咲きました…

登別温泉3連泊 4

旅行2日目、洞爺湖サイロの館展望台で絶景を楽しみました。本土違いまだ桜の花が咲いておりました。 洞爺湖 洞爺湖サイロ館でランチはチャンチャン焼き 洞爺湖サイロ展望台、サイロの館でのランチ

登別温泉3連泊 3

旅行2日目、地球岬から室蘭湾の白鳥大橋を渡って北上し、サイロ展望台到着しランチの後、展望台から洞爺湖を眺め、売店で地域活性化クーポンを使ってお土産を購入した。 洞爺湖サイロ館 洞爺湖サイロ展望台 洞爺湖 洞爺湖 展望台からの洞爺湖 洞爺湖 洞爺湖…

登別温泉3連泊 2

登別温泉3連泊2日目は自由参加のバスツアーで登別温泉から地球岬、白鳥大橋から洞爺湖のサイロ展望台でランチ 地球岬 名前はアイヌ語の「(ポロ・)チケプ」(ci-ke-p、親である・断崖)に由来しており、それが転訛して一般的に地球岬(ちきゅうみさき)と…

登別温泉3連泊 1

登別温泉・石水亭3連泊のツアーに参加、5月28日から31日、北海道に行ってきました。期間中関西エリアは大雨だったようですが、旅行先の天気、初日は小雨、それ以外は晴れで快適な旅でした。 北海道マップ 大阪伊丹空港ラウンジの売店 久しぶりの大阪伊丹空…