2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

挿し木とトマト苗

種蒔しておいたミニトマト苗と挿し木をしておいた、ブルーベリーやバラ 種から育苗中のミニトマト 芽を出したブルーベリーの挿し木 同じように芽をさしたブルーベリー 芽が出始めたブルーベリー バラの挿し木 芽を出し葉っぱに育ってきたバラの挿し木、あと…

オムライス

今日は夜中から降り続く雨一日です。15時現在の気温は16度、湿度94%、気圧1004hPa、風速2m/S、降雨量を重ねた気象衛星画像は次の写真です 15時の気象衛星画像 オムライスと野菜天 昨日の夕食は、オムライスでした。 オムライス フルーツサラダ リンゴ、夏…

豚肉の生姜焼き

今日28日は朝からしとしと雨の一日です、玄関内のメダカの水槽の水を替えました。玄関外のメダカの水槽2つに、200匹ほどのメダカが泳いでおり、布袋草に産卵しはじめて数日、メダカの卵は別のバケツに水を入れたところに、布袋草からメダカの卵を指でつまん…

庭先の花

今朝は冷え込むとの天気予報に、昨夜のうちに苗木や挿し木の上に、防寒用ビニールカバーをかけておきました。日の出して少し暖かく成ってから、防寒用ビニールカバーを 取り外して、陽にあたるよう配置しておきました。 白ツルバラの花 白ツルバラ 白ツルバ…

ソラマメ

鞘入りのソラマメがスーパーの野菜売り場に並んでいたのを購入して調理しました。 塩ゆでソラマメ 鞘ごと焼いたソラマメ サワラの味噌漬け焼き 添え野菜は、トマト、焼きレンコン、焼きカボチャ、焼きとろろ芋 干し大根の煮物 焼いたシシトウとメインディッ…

庭先の花&人参チーズ

16年前の、2005年(平成17年)4月25日、兵庫県尼崎市で、JR福知山線の快速電車がカーブを曲がり切れずに脱線して、線路脇のマンションに衝突し、乗客ら107人が死亡、562人がけがをしました。事故から16年、例年、JR西日本が主催して…

手羽先の黒酢煮

鶏の手羽先黒酢煮 豆腐でオカラ 卵スープ

緊急事態宣言発令の前に

今日のお昼はバゲットパンを使ってランチの予定でしたが、新型コロナ緊急事態宣言が(奈良県は含まれません)、近隣の府県に発令されるようです。発令されると近くの精華台(京都府)のスシローには、緊急事態宣言が解除されるまで食事に行けなくなるので、…

庭木の消毒

今朝も5時半に起床、今日は果樹に農薬の散布、作業着に着替え、物置の消毒用噴霧器を出し、昨日ホームセンターで買っておいた、農薬のボトルに記載の分量で水と希釈し、柿の木、柚子、夏みかん、レモンなどの庭の果樹に散布、柿の木の葉に毛虫が居たので消毒…

餃子

昨日、ホームセンターで庭木の果樹に散布する農薬を購入してきました。夕食はカレーライスの予定でしたが、一昨日のローストビーフの翌日という事もあって、カロリーを考え、野菜多めの自家製餃子にしました。白米ご飯は食べず、あっさり目の餃子を頂きまし…

挿し木

ガジュマルと山吹の挿し木 鉢植えのガジュマルの土替え 鉢植えのガジュマル、鉢からガジュマルを取り出し、竹の割りばしでガジュマルの根をほぐし、新しい土(赤玉小+湯用土)で、鉢に根上して植え替え 伸びすぎた枝を切り詰めた ガジュマルの小枝を挿し木 …

ローストビーフ

朝は霜が降りる程ですが、日中は気温が上がり室内で26℃、着ている衣類を夏仕様に変えました。育苗ポットに種をまいて育てておいた、枝豆の苗を畑を耕して植え付けた。 ローストビーフ フライパンでや焼いた、ローストビーフ、中はレアでたっぷりの新玉ねぎや…

海鮮テラー

DAISO、KARDI、丸亀うどん、イオンのスーパーへ行って、人で混み合う前にと、昼過ぎには帰宅しました。 イカ・マグロ・ホタテの海鮮 高野豆腐 スナップエンドウ 海鮮テラーの夕食

山吹

フェンス越しに山吹が咲いております。 山吹の花で思い出すのが 太田道灌(1432~1486)はむろまちばくの関東管領(かんとうかんれい)上杉家の家宰でした。ある日の事、道灌は鷹狩りにでかけて俄雨にあってしまい、みすぼらしい家にかけこみました。道灌が…

庭先の花

昨夜の夕食はチーズフォンデュでした。写真を取り忘れるくらいに、おなかが空いていたのだろう、ハム、ジャガイモ、ブロッコリー、竹輪、バゲットパンの具材をフォンデュホークに挿して、とろけたチーズをからめて、美味しくいただきました。 水仙アヤメ ス…

朝食&夕食

今日は朝からの雨、朝食後リュックを背負い、傘をさして買い物に行ってきました。 今朝の朝食 茹で豆腐、納豆+エゴマ油、とろろい子+オクラ+めかぶ、自家製の梅干とラッキョウ ご飯、ハム+サラダ菜+イタリアンパセリ+ミニトマト+目玉焼き、昆布+干し椎茸+出…

キッチン出窓の遮光

わが家のキッチンには出窓があり、西日が入るので遮光にと、10年ほど前、枠に波板をはり取り付けていたが、経年変化で枠も波板も痛んできたので交換することにした。 出窓上の波板撤去 ホームセンターで、竿用チューブ648円、16x40x3000の杉材180円を6本、…

よもぎ

ヨモギが出来たので収穫し、茹でておきました 収穫し水洗いしたヨモギ 熱湯と、荒塩、重曹 鍋に湯を沸かし、荒塩大さじ1,重曹少々で水洗いしたヨモギをすこし柔らかくなる程度まで茹でる 茹でたヨモギを水入れる 水を替えると灰汁が抜ける 冷水に漬けて ヨ…

ガーデニング

挿し木や、種まきをしておいた野菜 アジサイ 墨田の花火 昨年ご近所から頂いた、アジサイ「墨田の花火」を挿し木しておいたものから新芽が伸び出しました、今年は花を咲かせるのは無理ですが、来年に向け大事に育てます。左はアロエのさし芽です ルッコラの…

東京オリンピック聖火・IN生駒

4月12日、午前10時40分2カ月に一度のクリニック健診日、担当医は5月2日にコロナワクチンを接種することになっているとの事、当日ワクチン接種会場で問診担当をすることになっており、本人のワクチン接種は最後に打ってくれるという? 高齢者のワクチン接種の…

君子蘭の株分けと植え替え

君子蘭が霜の影響もありながら咲き終わったので植え替えることにしました。 葉が霜枯れした君子蘭 霜枯れした君子蘭の葉を取っておりましたが、花は咲きました。 君子蘭を鉢から出し 赤玉土、腐葉土とマグァンプK 腐葉土と赤玉土を混合 鉢の底に水コケを入れ…

庭先の花

ここ数日、朝の最低気温が低いので、育苗中の野菜、ブルーベリーの挿し木、バラの挿し木、藤の挿し木、シャクナゲの挿し木には夜間ビニールシートをかけて下対策をしており、太陽が昇ってきたら覆いを外しています。 プランターの0スズラン 今年は葉より先に…

ザウワークラウト

今日は98円の大きなキャベツを2玉買って、2kgの秤の乗せるとエラーが出た、一玉を3等分しm芯を取って計量すると、合わせて4kg強もありました。根気よく刻んで、荒塩、キビ砂糖、ロリエ、鷹の爪、黒コショウで、ザウワークラウトを漬けました。 4kgのザ…

ブルーベリーの挿し木

ブルーベリーを挿し木で増やすのは案外と簡単と紹介されておりましたので、今日はブルーベリーのさしに挑戦しました。 ブルーベリーの挿し木 上手く育てば、4か月後に鉢上げ(大きな鉢に植え替え)となる予定です。 上質鹿沼土とピートモス 上質鹿沼土とピー…

ガーデニング

日照時間も長くなり、暖かく成ってきたので、あれやこれやガーデニング作業です。 近所の丘でわらびを収穫しました。 わらび スポンジと水で挿し木 石楠花(ローローデンドロン)、藤、4種類のバラを、100円ショップで買った台所用のスポンジを半分に切り、…

百楽荘・奈良の庭園

百楽荘・奈良で食事の後、庭園を散策しました。 案内板 藤棚のある坂道を歩いて上る 百楽荘への道 庭園 百楽荘の庭園 千草の玄関 千草 物見巡り図 1万坪の庭園の中に趣の異なる10棟の離れがあります 茅葺の「さつき」 茅葺の「さつき」 白菊? 百楽荘の庭園 …

百楽荘・奈良でランチ

サファイヤ婚当日、3月28日は席がなく予約できなかった百楽荘でのランチに今日行ってきました。 百楽荘の長寿門 離れ「千草」 千草 部屋からの眺め 枇杷のは茶 取肴 取肴 絹衣和え 蟹サラダ 米麹ドレッシング 人参豆腐 紅芯大根 美味出し 分葱と青柳のマンゴ…

耳鼻科検診

花粉症、前回1月19日に耳鼻咽喉科を受診、あれから2カ月余りになり、薬ものこり少なくなってきたのと、数日前から眼の周りか痒くなってきたので、今朝8時前にパソコンから耳鼻科の受診受け付けサイトへアクセスし、診察券番号と誕生日をキーインして受付開始…

庭先の花

庭先の花です 芝桜 チューリップ 芝桜 植え込みのチューリップ クロッカス

うな重&木の芽田楽

暖かく成りましたので、電気セラミックヒーター、オイルヒーターをクリーンアップしてしまい込みました。灯油ストーブは何度も点火を繰り返し、灯油の残りばないように、十分に燃え尽きたことを確認し、クリーンアップして箱に詰めしまい込みました。 庭の木…