2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の朝食

ある朝の朝食です ➀の豆腐はみそ汁に味噌を入れる前に出汁で温めてあります ②のネバトロは納豆、オクラ、めかぶ、トロロ芋と小さじ1のエゴマ油が入っております。トロロ芋は皮をむき、製氷皿におろし金ですりおろして冷凍しトロロ芋キュービックにしておき、…

セロリの甘酢サラダ

セロリの甘酢サラダ セロリのすじを取り、斜め薄切り、人参は薄く同じサイズに切り甘酢に浸けておきます 小鉢にレタスを敷き、上に甘酢漬けのセロリと人参を盛って出来上がり おでん 里芋、ゆで卵、牛すじ、ジャガイモ、がんも、牛蒡天、コンニャク、ハンペ…

ハンバーグ

ハンバーグをつくってみました。 ふわふわにできたハンバーグステーキ バゲットをすりおろし生パン粉を造ります すりおろしたすり生パン粉に少量のミルクをかけてシットリさせておきます 玉ねぎのみじん切り 使用した肉は国産の、合挽きミンチ肉と牛肉ミンチ…

初不動

本日は1月28日で初不動です、長弓寺の円生院へ護摩祈祷に行ってきました。 長弓寺宝光院の地蔵堂 長弓寺の放生池と薬師院 長弓寺の放生池と円生院 長弓寺円生院 長弓寺円生院の参道 長弓寺円生院の山門と水子地蔵 長弓寺円生院の不動堂で初護摩焚きが行わ…

カイワレサラダ

カイワレ大根でサラダ カイワレ大根は比較的安価です、カイワレ大根のパックから取り出して根元からカットし、水に20秒浸します、種がらを取り水分を切ってお皿の周囲盛りつけて、うえにトマト、セロリ、スライスした玉ねぎを散らしました。 ニラのお浸し …

寒い朝 2

雨水タンクのあまり水を受けているバケツの水も連日凍っております バケツから氷を引き上げると円盤上に凍っています 氷の厚さはこのように分厚いあつさでした。今朝も寒い朝です。

寒い朝

今朝はこの冬一番の冷え込みで、凍結していたのか、洗面所の蛇口を開いても温水量はチョロチョロ、それでも40秒くらい流していると通常の水量が出でて一安心。次に、キッチンの蛇口は凍結の問題なしでしたが、洗濯場の水栓と洗濯機はドライヤーで温めたり…

マクレレバーグ

鯖の水煮缶でマクレレバーグをつくりました マクレレバーグ タマネギ半分をみじん切り、水煮のサバ缶の水分を半分捨て、パン粉、小麦粉大さじ2、玉子1個をこね合わせておきます フライパンにサラダオイルを引き、生地を丸めながらいれて焼きます フライパン…

チキンカレー

鶏むね肉でチキンカレーライス 材料:鶏むね肉、ジャガイモ、人参、ニンニク、玉ねぎ 調味料:カレーパウダーとルー、手順は:鶏肉は脂身をそぎ取り一口大にカット、皮をむいた人参、玉ねぎ、ジャガイモも一口大、ニンニクは粗みじん切り、べつに玉ねぎを薄…

塩イワシ

節分に時期が近づくと、スーパーの売り場に塩イワシが出回ります 内臓を取らずに焼いた塩イワシとシシトウ、レモン添え イワシは身がたくさんあって焼きぐわいも良かったのか美味しかった。 ほうれん草と白ネギ ほうれん草のお浸しに鰹節 いただき物の白ネギ…

金のなる木

金のなる木に花が咲きました 避寒のため室内に入れている金の生る木に花が咲きました。

マカロニグラタン

マカロニグラタン マカロニ 玉ねぎ、エリンギとトッピングに使うパセリ(寒さで育ちが悪い) 鶏肉代用のロースハム ミニサラダの材料 ミックスサラダ、玉ねぎ、トマト、キュウリのミニサラダと自家栽培のレモン 袋に書いてあるマカロニの茹で時間よりすこし…

庭先の花

ここ2~3日暖かいので庭先に花が咲きました 密集すると紫の絨毯に見えます、そこまで増やすと匂いがきつくて困ります 適当に間引いてこじんまり育てております 八重の水仙 オキザリス プランターのミックスレタスも少し育ってきました。

鮭茶漬け

今日のお昼はシンプルに鮭茶漬けにしました。 冷御飯と焼鮭の切り身をどんぶりに入れ、電子レンジの温めモードでチン、ネギをふり入れ お茶漬けの素が無かったので昆布茶を計量スプーンで1杯ふりかけて熱湯を注ぎました 食卓へ運んで頂きましたが薄味です …

イカとアサリのソース煮

イカとアサリのソース煮 イカ2はいは中骨を抜き足を引っ張り内臓を出し、内臓と目、烏口を取る 2~3cm幅の輪切り、足は1本ずつに切っておき、日本酒を振り掛ける ソース用の野菜は、ニンニクのみじん切り、玉ねぎは1cm角に切り、白ネギは縦割りしてから…

鶏むね肉甘酢炒め

鶏むね肉の甘酢炒め 鶏むね肉の甘酢炒め、野菜を加えアレンジしてみました。 鶏むね肉は、鶏皮や脂肪、血管などを丁寧に取り除いて一口大に切ります 鷹の爪、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、ショウガ、白ネギとニンニク ニンジンは薄切り、玉ねぎは…

オムライス

玉子を焼いてケチャップライスを包んだオムライスです 玉子2個のオムライス タマネギ、ピーマン、エリンギ、ハムを細かく切る ニンジンの皮をむいて細かく切りました 玉子2個にミルクとオイル少々をフライパン流し込み焼きます 刻んだ材料を炒め、塩コショ…

慈姑のチーズ焼き

正月のおせち料理に、めが出ると目出度いと言うめので使う慈姑、正月を過ぎたので値段が半額以下に下げられて売られており、買ってきました。 アルミフォイルの上にチーズとのせてオーブントースターで焼いてみました。 慈姑は洗って汚れや芽の皮をむいてか…

キムチ鍋

寒いので温まるキムチ鍋にしました 白菜、白ネギ、大根、もめん豆腐、ニラが高騰のためネギで代用、ごま油、モヤシ、豚肉、キムチと調味料、調味料は味噌大さじ6、キムチ大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1+1/2、醤油大さじ1 フライパンにごま油大さじ2…

水仙

やっと庭の水仙が咲きました。 庭に咲いた水仙の花 寒さのせいか例年より草丈も低く、花も小さいようです 水仙の花

巣ごもり卵

朝食はフライパンに千切りのキャベツと玉ねぎと卵を入れ巣ごもり卵にした フライパンにオリーブオイルを引き、千切りのキャベツと玉ねぎを広げ入れ、その上に卵をくずさないように割り入れ、フタをして蒸し焼きにする。塩コショーで味付け。巣ごもり卵が出来…

そば米汁

大内宿に行った時に買った、そば米の残り使いそば米汁にしました。 そば米汁 そば米250g 出汁用の国内産鳥ガラ 鶏ガラを数回水洗いして鍋に入れ 鳥ガラの鍋に熱湯をひたひたに入れ、湯を捨てて鳥ガラを数回水洗い 鍋に鳥ガラを入れ水から中弱火で1時間煮…

春キャベツ

野菜が高騰している中、近くのスーパーのネットチラシを開れいてみると、春キャベツが128円(税抜き)の特価で載っているのを見つけ、そのスーパーへ行き二玉買ってきました。 柔らい春キャベツです、多くの買い物客がキャベツがある野菜コーナーに集まっ…

七草粥

正月7日は七草粥を頂ます 7日に七草粥を頂きました。 春の七草はスーパーでパック売りの物にご近所から頂いた大根を追加し湯がいておきます。例年だと我が家の菜園からの大根などを追加できるのですが、今冬は不作です。春の七草は、「せり(芹)Water dro…

どんど焼き

正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、小学校の校庭で燃やすという行事、例年なら10日を過ぎてから行われる町内会主催の「どんど焼き」、今年は早々と7日に小学校の校庭でありました。玄関の注連縄から、橙(だいだい)や針…

生ハムバゲット

バゲットブロートの残りを縦割り、さらに縦に切り込みを入れて生ハムを挟んだ プランターで育てているミックスレタスは野鳥と分け合いながら使っています 切り目を入れ焼いたバゲットに、ミックスレタスと生ハムを挟んだサンドイッチ 生ハムバゲットサンドと…

あさりの酒蒸し

今朝も寒い朝でした。 近所のスーパーも正月5日から開店、野菜が無いか覗きに行ったが、野菜コーナーに野菜が少なく、高額で手がでません。鮮魚コーナーにアサリがワンパック100円で売られていたので買ってきた。ボウルにアサリを入れ、ひたひたに水を張…

シーフードパエリア

クックパッドのレシピを参考にシーフードパエリアをくっきんぐ調理 材料:米2カップ、シーフードMix150g、玉ねぎ1/2、パプリカ1/4、トマトとニンニク少々 調味料:オリーブオイル大さじ2、ブイヨンキューブ、水400ml、塩、ローリエ、バジル、パセリ これ…

寒い朝

今朝は寒く立水栓が凍結しておりました。立水栓には発泡スチロールの箱を被せてありますが、 保温に役立たなかったようです。朝起きた時、部屋の温度も7度でした。 朝、雨戸をあけると公園に芝生も、隣家の屋根も霜で真っ白でした。陽が出て気温は徐々に上…

こんぴら戌

今年は戌年です 金毘羅代参犬 「こんぴら戌」 の銅像 2009.11.19 金毘羅宮の参道で撮影 江戸時代に有った話で飼い主は、犬の首に「こんぴら参り」と書いた袋を下げ、中に初穂料(賽銭)や道中の餌代などを入れて、讃岐方面への旅人に「こんぴら狗」を託しま…