2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭先の花

庭先の花 白百合 ルドベキア フェアリーアイ ゲラ二ウム 四季咲きナデシコ

冷蔵庫

昨日電気量販店に注文した冷蔵庫、TOSHIBA GR-S510FH (EW) 今朝8時半に電気量販店の運送担当から電話があり、「11時30分頃から12時30分くらいの間に届けられるので、冷蔵庫の中身を出して空にしておいてください」、それまで時間があるので近くのス…

新生姜甘酢漬け

2005年に購入した冷蔵庫の具合が悪くなってきた、電気量販店であれこれ品定めして、新しい冷蔵庫を注文してきました。TOSHIBA GR-S510FH (EW) 代金はリサイクル、引き取り、配達込みで23万円、特別定額給付金20万円を充当し不足分は自腹となりました…

おうちで餃子

餃子が食べたくなった、具材のキャベツ、ニンニク、土生姜は家に有る、スーパーでニラとひき肉、餃子の皮を買ってきて調理しました。 おうちで餃子 みじん切りのキャベツはペーパー化布巾で水分を絞る、ニラのみじん切り、生姜とニンニクは極細かくみじん切…

2020 ラッキョウ漬け 3

self-serving bias.(セルフ・サービング・バイアス)とは、成功は自分の手柄で失敗は人のせいにしやすい傾向のこどだ。この傾向が強いと、成功したときは自分の能力や努力のおかげで成功したと思うが、失敗したときは他人や状況、環境のせいにして自分には…

庭先の花

君子豹変す (立派な人物であるほど、自分が誤っていることが分かれば、きっぱりと自分の言動を変える。過去のことにとらわれたり、アドバイスしてくれた人のことをうらんだりすることなく、スッキリした形で、変身することができる)。 やることなすこと裏…

生ハムとアスパラガス

ネットで車の6ッカ月点検を予約しておいたので、予約時間少し前に販売店へ乗り付けた。車が到着と同時に、女性担当者が屋外に出てきて駐車の誘導と、点検内容の説明を受け、30分程度で点検は終わるとの事であったが、店内で待たずにイオンモールまで歩い…

家庭菜園

今朝の新聞によると、ユニクロが吸汗速乾の生地エアリズムを使いマスクを製造販売すると有りました。不織布のマスクはこれから夏場にかけては、暑くて息苦しいと思われるので、ユニクロからマスクが出回ったら購入してみます。不織布のマスクはドラッグスト…

ツルバラの花

昨日、島ラッキョウのように細身の鹿児島産の土ラッキョウを3kg購入し、皮むき、水洗い洗浄、熱湯殺菌消毒、水切り、自家製のラッキョウ漬け液とビン詰めしました。島ラッキョウのように細身の鹿児島産の土ラッキョウの皮むきには時間がかかりました。今年…

茄子のシギ焼き

丸茄子、破竹筍を買ってきて調理 丸茄子のシギ焼き 半分に切った丸茄子をフライパンでニンニク味噌焼きにしてあります 破竹筍の炊き合わせ 破竹筍を鶏肉、スナップエンドウ卵と炊き合わせ 丸茄子のシギ焼きは、ボリュウームもタップリで、ニンニク味噌との相…

庭先の花

庭先に「ヒメヒオウギ」は咲いています ヒメヒオウギ ヒメヒオウギ ヒメヒオウギ ヒメヒオウギ

庭先の花

庭先に花が咲いています レンゲバラ レンゲバラ 挿し木のゲラ二ウム 四季咲きナデシコ ツルバラ 白ツルバラ 白ツルバラ

2020 ラッキョウ漬け

ラッキョウを漬ける時期になりましたが、大手スーパーはコロナの影響でチラシの掲載を自制しており、土ラッキョウがスーパーの野菜売り場にあるかどうかわからない。他の品物を買いに行ったついでに野菜売り場を覗いてみると、棚に1kgパックの鹿児島産の土…

特別定額給付金・入金

5月8日にスマホを使い「特別定額給付金」のオンライン申請をしておいたところ、5月18日、申請時に指定した銀行口座に「特別定額給付金」の振り込みがありました。 特別定額給付金のオンライン申請は「マイナポータル」から必要事項と振込先の口座を入力…

天然ツバス刺身

天然ブリが豊漁とレストランの自粛により市場に安く出回っています。ブリは出世魚と呼ばれ、関西ではツバス → ハマチ → メジロ → ブリと大きくなるにつれ呼び名が替わる。5月16日、スーパーの魚売り場で大きめの天然ツバスをみつけ、3枚に卸してと頼むと…

緊急事態宣言解除

新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が39県で,約1カ月ぶりに解除されたが、普段通りの日常生活に戻るのはまだまだ先のようです。14日に天理の病院へ眼科の定期健診に電車で往復したが、学校が再開していない事もあって、学生の電車利用者…

麻婆豆腐

屋内、屋外メダカ水槽に入れている水草の布袋草にメダカが産卵している、布袋草からメダカの卵を採卵し、別のバケツにいれ待つこと10日余り、2~3mmのメダカの赤ちゃんが今日5匹生まれてバケツの水面で泳いでいました。大型のスポイトでメダカの稚魚を吸…

眼科定期健診

今日は一年に一度の眼科の定期健診に病院のある天理まで行ってきました 。 地下鉄、近鉄奈良線から天理線に乗り継いで天理には9時半ごろ到着、病院の外来病棟まで歩いて行き、自動受付機で受付をし、保険証の確認を総合受付で行ってから3階の眼科外待合室…

家庭菜園

苗ポットでサラダ菜、パセリ、イタリアンパセリ、バジル、カボチャ、オクラ、ルッコラの苗を、畑とプランターに植え付けました。 大きく育っているのはキュウリと茄子、今日植えたのが小さい苗のルッコラ、オクラ、バジル トマト パセリ バジル

庭先の花

芍薬が咲いています シャクヤク シャクヤク ハクチョウツゲ バーベナ バーベナ ツルバラ レモンの花蕾

うな重

母の日の御馳走、お昼はお寿司、夜は川口水産の特大ウナギのかば焼きを二人で一尾のうな重でした、重箱も川口水産の販売品で、これに盛りつけると豪華になりました。 うな重 ホタルイカ キュウリの酢の物

母の日

母の日という事でドイツの子供達から贈り物が届きました 梅酒とカーネーション 植木鉢のカーネーション サントリーの梅酒 文明堂の洋風どら焼き 文明堂の洋風どら焼きもありまして、梅酒の試飲とどら焼きのおすそ分けを頂きました。

手作り伊達巻とタコ刺身

手作り伊達巻のリクエストがあり、5カ月ぶりに伊達巻を焼きました。 手作り伊達巻 材料:玉子4個、ハンペン一枚(40g)、砂糖大さじ2弱、出汁大さじ2、みりん大さじ2弱、醤油小さじ1、塩少々、オイル少々。 ハンペンをボウルに小さくちぎって入れ、ス…

特別定額給付金・オンライン申請

市役所のHP(5月7日)によると、特別定額給付金のオンライン申請は、5月5日(火曜日)から申請の受付を始め、5月中旬から順次特別定額給付金の支給を開始すると案内がありました。 オンライン申請は「マイナポータル」から必要事項と振込先の口座を入力し…

鰹のたたき

初鰹を一本購入して5枚におろし、カツオのたたきにしました。 フライパンで鰹のたたき 鰹のたたき 風通しの良いところで粗熱を取ってから、ラップで包み、半量を今夕用に冷蔵、残りは後日用に冷凍しておきました。 鰹のアラ炊き 炊き上がったら、骨を取り実…

シーフードパエリア

2日前、5月4日にシーフードミックスを使い調理したシーフードパエリア シーフードパエリア パプリカをきれいに並べ、庭のパセリをトッピングし、見た目も豪華に炊き上げたシーフードパエリアには、2カップのお米を使っており余りを残すべきところ、美味…

冷麺

今日も夏日の気温ですが歩いてスーパーまで行き冷麺を買ってきて昼食にいただきました。 冷麺 今年最初の冷麺です、麺を3分間茹でている間に、薄焼き卵を焼き、隣のまな板ではキュウリの千切り、ハムの千切り、ミニトマトの薄切り、カニボコはほぐし、薄焼…

チキンサンドイッチ

ワイン蒸し焼きにした鳥の胸肉をスライスし、野菜とミニバゲットパンに詰めオープンサンドイッチにした夕食です。 鳥胸肉のオープンサンドイッチ ミニバゲットパンの横に切り込みを入れ、バターをぬり、ワイン蒸し焼き鳥胸肉をスライス、粒入りマスタードを…

アジフライ

この前スーパーで購入し、3枚おろしにしておいたアジをフライにしました。 アジフライ インゲン豆の天婦羅 竹輪の磯辺揚げ サラダに酢玉ねぎ アジのフライは美味しかったが、量が多すぎ片身を残して保存、朝食にいただきました。

自動車税の払込

市役所から令和2年度軽自動車税納入通知書が郵送で届き、軽自動車税10,800円を例年同様ネットバンキングで払込、納税しました。 納付期限は令和2年6月1日と記されておりました。 ネットバンキングを開き、「税金・各種料金払込」をクリック 納入通知書に…