2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトサラダ&ミートスパ

モッッザレラチーズの入ったトマトサラダ モッッザレラチーズ、トマト、オニオンのサラダ [:W360] チシャレタス、バジル、手前にはカニボコを載せました。 味付けはシンプルに雪塩とバージンオリーブオイル スパゲティーボロネージェに自家製のパセリ スパゲ…

携帯電話スタンド

直接テーブルに置いていた携帯電話の専用スタンド 携帯電話の専用スタンド (台所で使っていたラップホルダーを流用) 冷蔵庫の横に両面テープでラップホルダーを貼り付けてみたが ラップやアルミホイルの重さに両面テープの粘着力が耐えきれず 時間経過とと…

健康診断

①特定健康診断 身長、体重、腹囲、心電図、血圧、尿検査、血液検査に加え 追加費用で胸部レントゲン検査を市役所指定の内科(かかりつけ)にて受診 ②インフルエンザ予防注射も同時に接種してきた。 検査結果は次週に出るが、体重、BMI、腹囲はほんの少し…

腸内フローラ

腸内フローラに良いといわれるネバネバした食材 オクラ、トロロ芋、納豆、めかぶを毎朝食している 納豆とめかぶはパックで売られており朝食時間に即応できるが オクラとトロロ芋は手に入った時に下ごしらえをしておきます。 オクラは少しゆがいてからみじん…

植え込み土替え

公園の桜も紅葉してきました [:W360] 今日は門柱脇の植え込みの土替えをします 南天や植わっていたものを取り出しスコップで土を袋に入れた 大小のスコップで土を掘りだした 肥しを混ぜて保管しておいた土と掘り出した土をふるいにかけ 南天の木を植え込みに…

庭先の花

ご近所から頂いた新しい花、ストレプトカーパス 差し木をしてまだ若い状態です ストレプトカーパス、薄紫色の花が咲いています ストレプトカーパスは寒さには弱いと言うことで夜間は家の玄関に入れています 差し木のゲラ二ウム(葵) 差し木のゲラ二ウム(葵…

ツワブキの花

植え込みのツワブキに花が咲きました 黄色いツワブキの花、株は九州水俣の湯ノ児温泉からと [:W360] 和歌山県南部に旅行した時に持ち帰って庭に植え大きくなりました。黄色いツワブキの花 黄色いツワブキの花

月下美人シュート

公園の木々も秋の装いになってきました。 来週ころから冷え込むとの予報が出ています。 月下美人の差し木(葉を指して育てた)からシュートが出てきました。 月下美人の差し木の株元から棒状のシュート(茎)が勢いよく伸びだした。 このシュートが1.5cm…

柿の収穫

柿の木から柿を収穫しました。サイズはまちまちです 中でも一番大きな柿がこれ こちらは3個が連なってなった生った柿 一番大きな柿は9cmあり中では一番大きなもの 柿の実の数は前年比で少なかったですがその分大きく実りました。 ヘタ側からの写真 早速…

鉢植えの越冬

朝夕の気温が下がってきました。鉢植えの花の越冬準備です。 昨年は月下美人などと一緒に越冬させた君子蘭 和室の机と比べても大きく育ちました。 2階の窓際に越冬のため入れた月下美人、孔雀サボテン [:W360] 越冬のため2階の窓際に入れた月下美人、孔雀…

サンゴの箸置き

宮古島から拾ってきたサンゴは波打ち際の石灰岩のくぼみで見付けました その宮古島の海岸でひろって来たサンゴ 箸置きを作りたい、座るをよくし転がらない様にヤスリで研磨 長すぎるものは両端をのこぎりでカット 4膳分のサンゴの箸置き 表面を紙やすりで磨…

柿と落ち葉

我が家の富有柿 柿のサイズ大小さまざま不揃いです グレープフルーツのようにかたまって実がなっている箇所もあります 実の数は数えるほどですが二人で食べるのには十分 腰をかがめず柿の落ち葉等を集める突き棒を鋼線と木の棒で作成 木の棒に鋼線より少し細…

プランターの野菜

菊菜 チシャレタス ネギ

秋の訪れ

生駒も日増しに涼しくなり秋が訪れてきました。 家の前の中央公園も秋の雰囲気になってきました。 [:W360] 夕方のMCP公園 小さい秋見つけ〜た 桜の木も紅葉してきました。

宮古島 7

旅行最終日の10月10日は天気が今一つあいにくの雨模様であった 最終日は10:30にホテルを出発して、来間大橋を渡って来間島、 宮古島へ戻って市内受有散策、島尻マングローブ、日本渚100選の砂山ビーチ 宮古空港から那覇経由で帰阪と言う予定。 …

宮古島 6

10月9日は終日フリー ホテルブリーズベイマリーナ周辺海岸遊歩道からうえのドイツ文化村散策 今日は一日フリーです、ホテル周辺ウオーキングに備えて少し多めの朝食です 朝食はバイキングで野菜を多く皿に盛った 豚肉と大根の煮物 水餃子と島豆腐の湯豆腐…

宮古島 5

10月8日は宮古島から2015年1月に開通した全長3540mの 伊良部大橋を渡り伊良部島と下地島を巡る半日ツアー (午後はフリータイム) 午後はホテルから歩いて日本最南端、最西端のシラギ黄金温泉へ出かけた。 10月8日宮古島の朝日 宮古島の朝日…

宮古島 4

10月7日雪塩製塩所見学後、県道83号線を南下し保良の海宝館で昼食 昼食後は東平安名崎 (Higashihennazaki) の見えるゴルフ場南端の展望所から岬を眺め 東平安名崎へ行き散策後ホテルへ速めに到着、夕食は3チョイスのレストランから ビアファス朝出か…

宮古島 3

10月7日ホテルを9:30バスで出発、宮古島の北端へ移動し池間大橋を渡り池間島へ 島をはん一周して池間大橋の見えるところからエメラルドグリーンの海をしばし眺めた。 池間大橋を渡り雪塩製塩所見学、 7日の朝日 ホテルの前は海 朝食はホテル内のレス…

宮古島 2

10月6日は自宅から駅まで歩き、地下鉄堺筋本町で乗換え、電車で阪急山田駅へ そこから伊丹空港行きのモノレールに初めて乗りました。 モノレール山田駅のホーム 伊丹空港行きは10分間隔、空港行きのバスより便数も多く便利でした。 11:34発伊丹空…

宮古島 1

6日から4泊5日で宮古島へ行ってきました 池間大橋は手前の池間島と宮古島を結んでいます 池間島のビーチ 宮古島へ戻って昼食後に島の最東端の東平安名崎 (Higashihennazaki)が見える展望所へ 展望所からの東平安名崎 (Higashihennazaki) 展望所からの東…

大阪天満宮 2

ブログの右にあるカウンターの数字、アクセス数が14万件に達しました。 文字変換ミスも多々ありさかのぼりチェックしたいとは思っております.....。 大阪天満宮の手水舎と正門 大阪天満宮の拝殿 大阪天満宮拝殿の東側にはたくさんの絵馬が掛かっていました…

大阪天満宮 1

大阪地下鉄の駅から歩いて天満宮へ 大阪天満宮の正門 [:W360] その昔、菅原道真公が訪れたころは大川辺りまでは海岸だったようです 大阪天満宮境内からの正門 大阪天満宮の拝殿 大阪天満宮の拝殿と本殿 拝殿の西側 拝殿と本殿の間の登龍門 登龍門の説明板 登…

イタリアンレストラン

10月3日は家内の誕生日、ドイツに居る子供達から招待券が届き 大阪市北区同心にあるイタリアンレストラン Sfida に予約して 食事に行ってきました。 地下鉄堺筋線の南森町で下車し大阪天満宮にお参りしてから 天神橋商店街を抜け大阪市北区同心へ [:W360]…

爆弾低気圧

昨夜半は爆弾低気圧の通過で強風豪雨がひどかった 朝起きてみると高く伸びていた菊芋が強風にあおられ倒れていた 菊芋には左右にひもを引いて固定してあり、 これまでの台風でも倒れることは無かったが、 それでも倒れたので、昨夜半の強風は相当きつく吹い…

月下美人の花

9月30日夕方になり月下美人の蕾が膨らみ始めました 月下美人は夜間に咲くので、この時期戸外では寒い為、 鉢を屋内へ移動しておきました。 夕食を済ませてくつろいでいると玄関から居間まで匂いが漂ってくる 匂いにつられて廊下に出てみると月下美人が開…