2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

回鍋肉と鮭の塩焼き

暑い日が続いております、27日の回鍋肉と30日の鮭の塩焼きです。 回鍋肉 モロヘイヤ キュウリの漬物 塩焼きサーモン アスパラガス、焼きカボチャ、ミニトマト、レモン添え ナスの味噌焼き 焼きカボチャ 水ナス 焼いた椎茸とシシトウ

ロールパンサンド、麻婆茄子、冷麺

暑い時期は食欲が落ち気味ですが、体力維持のため食べやすい食事という事で、昨日のお昼はロールパンに、ゆで卵、ハム、キュウリ、ミニトマト、チーズ、レタスを挟んだサンドイッチです。 ロールパンサンド ロールパンサンド 昨日の夕食は、肉と野菜のピリ辛…

取っ手付きアルミ2段踏み台

アプローチ側から家庭菜園に昇降する為に、取っ手付きアルミ2段踏み台7630円を、ネットで購入し組み立てました。 取っ手付きアルミ2段踏み台 取っ手付きアルミ2段踏み台

昨日、土用丑の日

昨日は土用丑の日という事で、子供達から届いていた「川口水産」の鰻を解凍し、うな重にして美味しくいただきました。 うな重 うな重 キュウリの酢の物 瓜の塩もみとカニボコ 溜まり漬け うな重

ミニトマト 

今朝、家庭菜園にホースで水撒きをする前に、ミニトマトを収穫しておきました。 秋篠のドラッグストアと産直店に買い物に行った、帰りはメガネの三城で補聴器のメンテナンス(バキュームとフィルター交換)をして貰って帰宅が12時を回ったので、胡桃パンに…

オープンサンドイッチ

コロナでなにかと開催が心配された、今回の東京オリンピック、いざ競技が始ってみると、若い選手達の活躍に一筋の光を見たように、さわやかに感じるところもあります。 暑い毎日です、夕食はバゲットパンと生野菜、生ハム、しめ鯖にレモンをたっぷり絞りかけ…

トンテキと親子丼ぶり

だいぶ前21日の夕食はトンテキとガーリックライス トンテキ ナスとズッキーニのオリーブオイル炒めを添えてあります ガーリックライス 刻んで醤油漬けにしておいたニンニクで調理したガーリックライスです ゴーヤと玉ねぎのサラダ トンテキ定食 22日の夕食は…

鰤の塩焼き

昨日の夕食は先日、刺身にして頂いた残りの鰤2/3を塩焼きにしました。 鰤の塩焼き ブリかまの部分の塩焼き 焼きナス 鰤の塩焼き 鰤のシッポの部位の塩焼き、焼いたシシトウ、カニボコ、大葉、ミニトマト、茹でアスパラと焼きナスには鰹節と醤油で頂きまし…

ハンバーグ定食

今日も暑いが、運動不足にならないように、リュックを背負い、日傘をさして昼前にスーパーへ買い物に行って帰り、帰宅後シャワーを浴びてから昼食は、半田の冷やしそうめんにしました。 食後のシェスタはエアコンをかけた部屋で一休み。 昨夜の食事は、ハン…

鰤の刺身

皮付き天然ブリの1/4尾を購入し、1/3尾の皮を剥いで刺身にして頂きました。 鰤の刺身 オカラ 紅ショウガ 鰤腹皮の塩焼き 鰤の刺身定食

ミニトマトの栽培

2021年も家庭菜園でに見トマトを育てております、例年だと支柱に沿って直立仕立で上に伸ばし、2mくらいで先端をカットし、それ以上伸びないようにしておりました。 今夏はミニトマトが時計方向に支柱を巻くよう上方向に育て、先端部が2mに達したところで、…

鮎の塩焼き

鮎の塩焼き 1尾100円の養殖アユを、塩焼きにして頂きました。 タコ刺しサラダ タコとキュウリの酢の物 モロヘイヤ つぶれ梅 鮎の塩焼き定食

2021 梅干し漬け 瓶詰

梅干を土用干し、3日目の夕方、ザルを屋内に取り込み梅干しの熱を冷ましてから、梅干し容器のビンに詰めて保存しました。左側のビンが特別栽培の南高梅の梅干、右はやや大粒の南高梅の梅干です。 2021 梅干 つぶれ梅 竹ざる、梅のこびりつきはホースで水を…

2021 梅干漬け 土用干し2日目

梅干しの土用干し2日目 朝太陽が顔を出す前、日差しが背中に当たる前に梅干しのザルをスタンドにセット、梅干しの土用干し開始。 梅干しの土用干し 2日目 2021梅干 2021年度 梅干しの土用干し 2日目 夕方に久の下の物干しざおにのせ 物干しざおの上にのせ 夜…

ミニトマト

畑のミニトマトが赤く熟れています、収穫しておきましょう。 ミニトマト 畑のミニトマト これから赤くなる青いミニトマト ミニトマト本日の収穫 イエロートマトと赤いミニトマトたくさん収穫しました。

2021 梅干漬け 土用干し

今日は天気が良いので、梅干しの土用干しをしました。 ザルをセットして 前日に洗浄し、フェンスに吊るして乾燥させた竹ざるに、ホワイトリカーをスプレーでかけて殺菌、竹ざるが乾いてから、梅干しを並べ梅干しの土用干し開始。 梅干の樽から 樽の紫蘇をザ…

鯛のアラ焼き

関西地方は梅雨明けしました。梅干しの土用干しをする準備として、丸型竹ざるを物置から出し、今年買った四角い竹ざると一緒にタップリ水をかけて洗浄し、フェンスにぶら下げて乾燥中。 挿し木しておいた、山吹の枝に根が出ていたので、庭の隅に移植しておき…

おにぎりとクロックムッシュ

今朝の明け方は大雨の音で目が覚めました。ドイツ西部でも大雨の被害があったと報じられております。 おにぎりテラー 梅干入りの海苔巻きお握り2個、とろろ昆布巻きおにぎりとカニボコ、玉子焼き、ミニトマト 小松菜と丸天の油いため 昨夜のおにぎり定食 今…

この夏20本目のキュウリ

コロナワクチン接種前後の一週間節酒を控えていた、焼酎とウイスキーを昨夜はソーダ割で飲み、久しぶりのアルコールに酔いが回った。二日酔いは無かったが、酔いが判るようにお湯割りで適量を飲む事にします。 今朝明け方は雷と豪雨で警報が発令されました。…

豆腐バーグ 南瓜バーグ

今日は家内のコロナワクチン2回目の接種日、先週のように車はパンクしておらず、天気も良く、30分前には接種会場に到着、前回のように受付は混み合っておらず、テンポよく接種完了し、元気に会場から出てきた。帰りに少し車を走らせ、新聞配達店に代金を支払…

バゲットドック

バゲットパンを3割引きの88円で 購入し、切り目を入れ、手のひらを水で濡らしてパンの表面をぱんぱん叩いてから、オーブントースターで焼き上げ、アルトバイエルンのソーセージは中温で茹でておきます、パンの切れ目にザウワークラウトを挟み、ケチャップ、…

歯のメンテナンス

コロナワクチン接種が終わったので、歯の健康管理、半年に一度のメンテナンスに通い始めた。今日は初日で歯周ポケットの深さのチェック結果は前回と変わらないとの事であった。チェックのあと、歯全体をジェット水流洗浄と磨き上げ、来週から歯石除去に入り…

朝取りブルーベリー

庭のブルーベリーを朝取り、朝食のグラノーラにトッピングして頂きました。 朝取りブルーベリー バナナ、キウイ、ブルーベリー グラノーラとコーンフレークを入れ ミルクとヨーグルトをかけ ゆで卵とジュースと一緒に朝食を頂きました。 連子鯛の塩焼き 連子…

挿し木の鉢上げ

今日はミニトマトの収穫と、挿し木の鉢上げ(鉢に植え替え)作業をしました。 収穫したミニトマト 黄色いトマトは苗から、赤いミニトマトは種まきをしてから育てました。ミニトマトとキュウリは今は自給自足中です。 挿し木しておいたバラ 根が出ており鉢上…

ワクチン2回目の接種 ピザ

昨日摂取した2回目のコロナワクチンの後遺症は、体がだるい程度で熱も多少は上昇していますが、度以下の範囲で、特別後遺症と言われる症状はありません。 雨も上がっており、パンク修理の終わった車で買い物に出かけた、1軒目のスーパー、2軒目はホームセン…

2回目のコロナワクチンと車のパンク

今日は私の2回目コロナワクチン接種日、小ぶりになったので少し早めにガレージから車を出してみると、様子が変です。車から降りて確認すると、左の前輪がパンクしていた。 パンクしていた左前輪 パンクしていた左前輪 この状態では接種会場まで車で行けない…

大雨

明け方から、ポツリポツリと降り出した雨は、段々とひどく降り始めてきた、気象衛星の雨雲レーダー画像で雨雲の様子を確認すると、午前中10:30頃は少しの間、当地(地図の赤丸)は小ぶりになるとの予測に、郵便局へドイツ年金受給の生存証明書の封筒を出し…

枝豆

昨日に続き家の周りの草ぬき作業を、午前と午後にわけて行い、ほぼ終わりました。 わが家の家庭菜園に植えている枝豆から3株を抜いて茹でてみました。 茹で上がりの枝豆 カレーライス 冷凍しておいたカレーを解凍してキノコなどを加えて煮込み頂きました。 …

ビーフステーキ

家の周りの草をすき始めたが暑くて汗だくになるので1/3の所でストップした ビーフステーキ ザルツカトフェルン 塩ゆでじゃが芋にパセリをちらし ゴーヤのサラダ ステーキ肉をフォイルで包み余熱で調理 ビーフステーキ

オムライスと和朝食

今の時期は毎年どこかで多量の雨が降り、甚大な被害が出ます。昨年は熊本県人吉市で発生し、昨日は熱海で土石流が発生し、その様子がテレビで報じられておりました。土石流の起点には無数の亀裂があり、今後の雨で更に土石流の発生の危険があるようです。 オ…