2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイント第2弾 ポイント受取り

9月10日に申し込み、15,000円のポイントは9月16日に受け取り、残りのポイントは28日が過ぎたので、イオンに行き店内の端末機にワオンカードをかざし、マイナポイント受取ボタンを押し、第2弾のポイントの残り5,000分をワオンカードにチャージしてきました。…

冬の節電プロジェクト 2000ポイント

今月19日に申請しておいた「冬の節電プロジェクト2022」に2000ポイントが付きました。 「冬の節電プロジェクト2022」にお申込みいただきありがとうございました。参加特典の「はぴeポイント2,000円相当」の進呈が完了しましたので、お知らせいたしま…

庭先のバラと野菜

朝の気温が低くなって血管が収縮するせいか、毎朝計測している血圧の数値が高いです。今年はウクライナとロシアの戦闘に起因して燃料費が高騰し物品の輸送や温室にかかるコストが上がり、野菜や食品の値段が高騰しております、スーパーでも価格が高騰してお…

健康診断の結果

いつものクリニックへ予約時間の御前10時に行き、10月13の健康診断の血液検査の結果を聞き、申し込んでおいたインフルエンザワクチンの接種を受けてきた。血液検査の結果は4項目に矢印が付いていたが、例年同様特に問題ないとの事でした。体重は減少して来て…

馬見丘陵公園

10月20日に訪れた馬見丘陵公園 案内図左端の近鉄田原本線の池辺駅で下車、緑道の道を馬見丘陵公園へ 緑道の道 紅葉の木 緑道の道 緑道の道 北エリア入り口 北エリアのコキア 北エリアのコキア 南エリアの公園館 公園館前の広場 北エリアに戻ります ドイツで…

馬見丘陵公園 コキア

10月20日に訪れた馬見丘陵公園のコキアです コスモスとコキア 馬見丘陵公園のコキア 馬見丘陵公園のカリヨン広場 馬見丘陵公園のコキア 馬見丘陵公園のコキア 馬見丘陵公園のコキア 馬見丘陵公園のコキア 馬見丘陵公園のコキア 馬見丘陵公園のコキア

馬見丘陵公園 ダリア

20日の天気は雲一つない晴れ、気持ちが良く、朝思い立って馬見丘陵公園に行ってきました。 ダリア

馬見丘陵公園 コスモス

20日の天気は雲一つない晴れ、気持ちが良く、朝思い立って馬見丘陵公園に行ってきました。 馬見丘陵公園 コスモス 白いコスモス 赤紫色のコスモス コスモス コスモス 丘に植えられているコスモス キバナコスモス キバナコスモス 草丈の高い普通のコスモス 草…

冬の節電プロジェクト

国の節電プログラム促進事業、申請すると2000円分のポイントがもらえると関電からメールが来たので申し込みを行い、受付完了のメールが届きました。 このたびは、「冬の節電プロジェクト2022」にお申込みをいただき誠にありがとうございます。お申込みを…

車の後部座席

車の後部座席はフロントシートに比べて硬く、座り義故地が悪い。クッションを購入しシートベルトの留め金の穴をあけ、穴の周囲を布で覆って見栄え良くしておきました。 車の後部座席にシートベルトが締められるように加工したクッションを敷いた クッション…

特定健診

年に一度、市役所指定の特定健康診査、身体計測(身長・体重・腹囲)、血圧、血液検査(脂質・肝機能・腎機能・血糖)、尿検査、貧血検査、心電図検査を受診した。前年と比べ体重が多少減っていると指摘があったが、減量に注意し食事と運動をすることを心掛…

琵琶湖バレイ

樫田の浮御堂から琵琶湖バレイへ入り口で通行料1000円を払い、ロープウエイ山麓駅の駐車場へ、少し下ったところに車を駐車でき、ロープウエー山麓まで少し歩いたら山頂は霧が出て視界が悪いとの事であったが、せっかくなので山上までのロープウエイのキップ…

浮御堂・伊豆神社

雄琴温泉雄山壮をチェックアウトし、大津市本樫田の大徳寺派 海門山満月寺の浮御堂訪れました。午前9:30分頃はあちこちにある駐車場も空いており車を駐車することが出来ました。 駐車場から琵琶湖の向かって突き当たりの満月寺・浮御堂へ 駐車場横の湖族の…

雄琴温泉 雄山荘

日吉大社参拝の後、雄琴温泉の雄山荘に宿泊。お目当ての温泉は別館一階にあり、内湯と、大きなジャグジー付き露天風呂、打たせ湯、源泉冷泉の入った大きな陶製の桶風呂がありました、源泉冷泉は少しぬるめでした。源泉冷泉と露天風呂の湯はぬめりが有って温…

日吉大社 3

日吉大社西本宮の楼門を出て山王鳥居の方へ戻る途中に「神猿舎」と「神馬舎」がありました。「神馬舎」は白馬像、「神猿舎」には山王さんのお使いとして本物のお猿さんがいました。 神猿舎の説明版 京都御所(平安京)の鬼門(北東)は「猿ヶ辻」と呼ばれ、…

日吉大社 2

白山宮、宇佐宮を参拝し、日吉大社の山王鳥居をくぐり、玉砂利の参道を西本宮へと向かいます。 日吉大社西本宮・桜門 日吉大社西本宮の桜門 手水舎 手水舎 水鏡 桜門前には大宮川の水をひいた手水 日吉大社西本宮・桜門 桜門の軒下で屋根を支える神猿(まさ…

日吉大社 1

10月2日車で滋賀県大津市坂本へ行き「日吉大社」参拝しました。ニ宮橋の受付で駐車料と参拝料を支払い、日吉会館の裏手駐車場に車を駐車し、日吉大社、白山宮への石段を上る 日吉大社境内図 白山宮への参道石段 白山姫神社本殿、劔神社、小白山社、八坂社、…

銀のさら 誕生日プレジェント

10月3日は家内の誕生日、お祝いに「銀のさら」の出前寿司を取り寄せ、帰省中の息子を交え3人で頂きました。このお寿司はドイツに住んでいる娘と息子が母親への誕生日プレジェントにネット注文してくれました。 銀のさら 出前寿司 美濃3人前 生〆ハマチ、マグ…

焼きイカとニラチジミ

今日から10月ですが、日中はまだまだ暑く少し動くと汗をかきます 小ぶりの焼きイカ ニラの入ったチジミ ニラチジミ