2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲッティボロネーゼ

健康診断の血液検査が済んだのでスパゲッティボロネーゼを調理して頂きました スパゲッティボロネーゼ 家庭菜園のミニトマトを煮詰めつくったトマトソースを使い、ブロックベーコン、人参、玉ねぎをみじん切り、フレッシュマッシュルームは薄皮を剥いで、肉…

食事のパワー

1965.06.13休日、当時勤めていた会社の有志で南海電車に乗り和歌山県の大川峠へピクニックに出かけた、あいにくの小雨模様の天気でした。 大川峠ピクニック 1965.06.13 この日は会社から有志参加で和歌山県大川峠へピクニックに出かけました。大川…

市役所の健康診断

今日は近くのクリニックで市役所の健康診断の予約日です。受診票と問診票に記入し健康保険証と受診券と、検尿自宅採取の紙コップと試験管にゴムキャップのついたような容器を予約するときに貰っていたので出かける前に取って持参。雨が降るとの予報に傘を持…

市役所の健康診断

今日は近くのクリニックで市役所の健康診断の予約日です。受診票と問診票に記入し健康保険証と受診券と、検尿自宅採取の紙コップと試験管にゴムキャップのついたような容器を予約するときに貰っていたので出かける前に取って持参。雨が降るとの予報に傘を持…

菜箸の製作

有馬旅行時、竹藪から切り出しをしていた庭師からもらってきた竹、その竹を乾燥させておいたのを割って、使い勝手の良い菜箸をつくることにした。 材料の竹と工具 使用した工具は肥後守ナイフとドイツ製の小型カンナ 竹を割ってナイフで面取り 竹が橋の形に…

鶏肉の味噌+塩麹焼き

雨は降らなかったが蒸し暑い一日ででした 鶏肉の味噌塩麹焼き 鶏肉の味噌 ゴーヤの酢の物

ちらし寿司

今月30日に血液検査を含む健康診断があるので、脂肪分控えめ食事になっております。晩酌のウイスキーも30日前からいつもの半分の量(100cc)にしておりますが、血液検査の肝臓の健康度項目 γーgpt にどのような結果が出るのか? 連日の雨でウオーキン…

マグロの漬け丼

雨、雨、雨の毎日です。 梅干しの土用干しの時期ですが、からっと晴れた天気が続かないと梅干しの土用干しは出来ません。畑のミニトマトはまだ収穫できますが、秋口まで食べれるようにとミニトマトの種300円を買ってきて6~7粒ほど育苗ポットに種蒔して…

手羽先の漬け焼き

鳥の手羽先の漬け焼きです(醤油大3 みりん大2 ハチミツ大1 砂糖小2 ネギ) 手羽先の漬け焼き 手羽先の漬け焼き シシトウとネギ、ジャガイモ 丸茄子のシギ焼き風 タレは青じその醤油漬けの汁

パプリカの肉詰め

コロナウイルス3つの密;新型コロナウイルスの感染拡大の予防策として、「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐための」3つの密 1.換気の悪い密閉空間 2.多数が集まる密集場所 3.間近で会話や発声をする密接場面 世界保健機関(WHOでは)1.Crowded places …

イワシの煮付

この所スーパーの鮮魚コーナーでイワシがワンパック100円と安く売られています。2パック購入しイワシの煮付です。 イワシの煮付 ワンパック6匹が100円でした。イワシの煮付にしましたが2パックを二人で食べきれず、5匹は朝食に回しました。 ニラの…

2020 土用丑の日 1

江戸時代に平賀源内のキャチコピー をウナギ屋が使った「本日、土用丑の日」、 その土用丑の日 今年は7月21日(8月2日も)という事で、うな重を頂きました。 川水のうな重 酢の物(きゅうり、カイワレ、紫玉ねぎ) かわすいのうな重

Microsoft Edge お気に入りが消えた

昨日、パソコンを起動し、いつものように Google のお気に入りフォルダーをクリックすると、お気に入りに入れておいたリンク先が消えていた(お気に入りホルダーが空になっている)。 原因は、Microsoft Edge が自動更新され、今まで使用していた Microsoft …

高圧洗浄

家の裏側の窓+網戸、台所の出窓+網戸、風呂場の窓+網戸、洗面所の窓+網戸、トイレの窓+網戸、玄関の窓+網戸を窓枠から外して、ケルヒャーの高圧洗浄機で洗浄しきれいになりました。ケルヒャーの高圧洗浄機を出したついでに、梅干しを干す竹ざるも高圧洗浄し…

2020 朝顔

早朝、畑に朝顔が咲いています。花の命は短命で少しの間しか咲いていません 2020 朝顔 畑に咲いた朝顔 鉢植えのイチジク 鉢植えのイチジク 鉢植えのイチジク イチジクは直植すると大く成長する為、大きめの植木鉢に昨秋苗木を植えておりました、まだ小さ…

塩麹ローストビーフ

ローストビーフをロースト(焼く)する前、ローストビーフ肉に塩麹液を全体にまぶししばらく置いてから、フライパンで焼いたローストビーフです。 塩麹ローストビーフ 薄くスライスした紫玉ねぎの上に、ローストビーフとバジルをのせ、周囲には茹でたブロッ…

2020 月下美人

昨夜の月下美人の花です、月下美人は2020はこれまで3輪開花しましたが、夜に咲く花のため見落としており、昨夜は4輪目が咲いたので写真に納めました。 2020 月下美人 月下美人 2020 月下美人 月下美人 月下美人

鯛のワイン煮込みブイヤベース風

鯛のワイン煮込みブイヤベース風鯛のワイン煮込み 鯛のワイン煮込みブイヤベース風 フライパンで鯛を焼きます 鯛を裏返し 香味野菜とイカを加えワインで煮込む 鯛のワイン煮込みブイヤベース風鯛のワイン煮込み セロリ、生姜、トマト、玉ねぎ、ネギ、ヒラタ…

鯖の塩焼き イカのマリネ

今日は久しぶりに晴れ、太陽を見たが、湿度が低いのにムシムシする。 鯖の塩焼き イカのマリネサラダ 平豆の胡麻和え すこし前、7月11日の夕食でした。

オーニング交換

2階ベランダと和室の日除けオーニングを交換しました。 新しいオーニング 両方共にフック着脱式にして、風が強く吹くときには取り込めるようにしてあります 古いオーニング 4年前から夏場に吊るしてきた古いオーニング 吊り下げ方法はフック式 新しいオー…

盛り蕎麦&刺身

13日の昼食は乾麺「88ケ所 大窪寺そば」を茹で、氷水でしめて刻み海苔をトッピング、自家製の麺つゆ(醤油1、みりん1、出し汁4、出汁昆布、かつお節)で頂きました。 夕食は刺身の三色盛り合わせと山芋蒸し焼き(グラタン)を、美味しくいただきました。…

雨の歌

外は雨、連日の雨、雨の歌はたくさん歌われており、童謡から歌謡曲や映画音楽まにも歌われてきています、 「あめふり」作詞 北原白秋 作曲 中山晋平 ”あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかい うれしいな...” 「雨降りお月さん」作詞 野口雨情 作…

鯖押ずし&カニボコずし

まいにち、まいにち、気の晴れない雨、雨、雨のまいにちです。クロスワードの問題集で頭のトレーニングをして過ごしております。マスクが入手困難という状態はなくなりスーパーやホームセンターでも99%効果(ウイルス、花粉症、PM2.5、黄砂)のあるものが…

青紫蘇の醤油漬け

家庭菜園のあちこちに育っている青紫蘇の醤油漬けをします 青紫蘇の醤油漬け 青紫蘇の醤油漬けごまかけ 青じその醤油漬け 青紫蘇を水洗い 水洗いした青紫蘇に粗塩を少量ふり、ザルを返すようにして全体に馴染ませ、手で押さえるようにする。腐敗防止のためホ…

ミニトマトオムレツ

毎日たくさん収穫できる家庭菜園のミニトマトでミニトマト入りオムレツ パンにのせたミニトマト入りオムレツ レタス、バジル、イタパセ、ミニトマト添え ハチミツヨーグルトとランチタイムにいただきました。

たこ焼き

今日のランチはタコ焼きです たこ焼き 種なしブドウ たこ焼き&ブドウ たこ焼き12個 いつも売り切れでなかなか手に入ら寧、たこ焼きをホームセンターの隣にあるスーパーに今日は焼きたてが並べられていて、運良く12個200円で購入でき、美味しく頂きま…

土用丑の日待ち切れず

2020年の土用丑の日は「7月21日」と「8月2日(二の丑)」ですが、待ち切れず梅雨の時期、元気が出るようにと今夜はうなぎの蒲焼を頂くことにしました。 川口水産の鰻の蒲焼 うな重 厚焼き玉子 キュウリの酢の物 うな重

たこ飯

九州福岡に住む友人にメールで安否確認をしたところ、「こちらは線状降水帯の端っこギリギリのところでTVで報道してる程深刻ではありません。現在避難準備発令中で一応準備してますがこのまま収まるよう願っています。今は一寸落ち着いていますが明日にかけ…

2020 梅干 赤紫蘇漬け

6月23日に塩漬けした南高梅と青梅の樽に、6月27日に灰汁出しをしておいた赤紫蘇を、本日投入して梅干を赤紫蘇漬けにしました。 青梅の塩漬け 青梅の塩漬け樽から重石と中蓋を取り、溜まっている白梅酢を料理用にビン詰めした 南高梅の塩漬け 南高梅の…

転機の銀行界

大手行ATM、セブン銀行が台数逆転 合理化の波セブン銀行のATM台数が2019年に大手銀行のATM合計台数を上回った。社会のデジタル化で伝統的な金融機関の営業網は必要性が薄れ、合理化の対象にさえなっている。退潮は世界共通で日本は人口減の制約も強まる。(…