2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

今日は7月31日です早朝ウオーキングをしてきました 山の田んぼです 生駒山と学研都市が見えます、左奥の住宅地から歩いてきました。 コースは山あり谷ありです。 今月の歩数は30万1500歩、累計歩数は177万7900歩、 累計歩行距離は1244k…

金剛杖

ホームセンターで25mm角の檜棒を買い一刀三礼しながら全長173cm自作の金剛杖です。 上部の四方(東西南北)には梵字で 地、 水、 火、 風、 空 を彫り 正面には 南無大師遍照金剛 同行二人、 裏に住所氏名を入れました。 石突きはドイツの登山杖から…

GPSと写真

この前はデジカメの時計設定にズレがあり撮影場所と地図が合致しませんでした 今日はデジカメの時計を合せてからウオーキングし軌跡と合体させてみたところ 位置ズレはありませんでした。 鹿畑でバナナかバショウか花と実をつけていました。 生駒でもバナナ…

ハト

我が家の玄関脇、隣のもみじの木にどう言う訳かハトが巣を作り卵を温めているようです 写真のどこに居るか判りますか? → でしめしました。 ズームアップしてみましょう。 もみじの葉で被われて上からは見えませんが斜め下からなら見えます。

GPS軌跡とデジカメ写真

専用ソフトを使ってHANDY GPSのデータをパソコンにダウンロード 同じソフトを使ってデジカメ写真ファイルから写真を取り込むと歩行軌跡にカメラマーク が表示されそのマークをクリックするとその場所の写真がみれます。 歩行軌跡にカメラのマーク 見…

アメリカ芙蓉開花

Mさんから数年前に頂いたアメリカ芙蓉の鉢植えは株分けして根回りすっきりにして土を入れ替えておきました。新しい株なので丈は例年より短いですが花を咲かせました 家のほうに向いて咲いているのです 大きな花です 鉢を回して道路から見えるようにしてやる…

生存証明

毎年この時期に成ると大阪駅北のツインタワー内に有るドイツ領事館まで出向き年金受給 生存証明に確認サインをお願いしています。 早朝ウオーキングを済ませシャワーしてから 行って来ました。 大阪駅北側のビル工事もおおむね終盤のようでした今は内装をし…

HANDY GPS

ウオーキングにポケットタイプのHANDY GPSを使ってみました 衛星とのキャリブレーションで正確な現在地も確認できます。 歩行軌跡を HANDY GPSからパソコンにケーブル接続し取り込んで見ました。 高低差(青線)と歩行速度(緑線)163号…

梅干の土用干し

梅雨明けとなり梅干の土用干しです 生梅は10kgでした 3日干したあと広口ビンに詰め紫蘇と紫蘇梅酢で保存します 白梅(紫蘇なし) 紫蘇に漬けていた梅 表面が乾いてきました 紫蘇も紫蘇梅酢も干します

暑くなる前に

暑くなる前にウオーキング 奈良先端大学院前 坂を登って一休み このまま進んでゆくと京都府へ途中KEC前から右へ進み20号線へと進みます 生駒山 朝顔が咲いていました

Americana FP10

Date Coedが確立される前のシリアルラベルですがF社製品と思われます(写真はセカイモンより引用しました) コメント有難うございました。 欧州通貨EUROの表のデザインは共通ですが裏面は各国造幣局で違います イタリアで鋳造/印刷されたコイン/紙幣の裏面…

柿の木

昨年春に接木した柿の木は太く大きく育っています 接木の部分、下の葉はミョウガです 枝には柿の実がついています 接木で残した2本のうち片方には実がつきました ミニパイナップル プランターのトマト 蒸し鶏 (少し食べてから撮影) ミニトマトは自家製です

大渕池

今日は違う道を歩くことにした。 グーグル地図をウインショットで2枚取り込み MS ICE で縦方向にパノラマ合成し アップロードしてみました。 テキストと道順はフォトスタジオで追加挿入しました。 登美が丘2丁目にある大渕池のパノラマ写真 東から北方向 …

くちなし

今日の午後は天気が崩れるとの予報、午前中歩いてきた。 途中ほたるだに公園でくちなしの花が咲いているのを見つけました。 これからつぼみが開こうとしています すこし開いたつぼみ 花びらはねじれて収納されていたようです ひらいたくちなしの花 これは同…

蓮の花

今日は大雨で読書日 写真は昨日KECサイトの裏で見つけた蓮の花です 大きなプラスチックの漬物桶に育ててありました

梅干し漬け

一晩悪抜き中 水切り後ヨウジでヘタ取りと選別左が未処理、右がヘタ取りした梅、手前は不良品とヘタ 焼酎と塩を梅全体に数度に分けてまぶし樽に移します 樽に塩付け中フタを入れ重石をして2週間待つ MS ICEを使ってパノラマ写真 (今日午前のウオーキングコ…

梅干し漬け

今年も梅干を漬ける時期に成りました ネットでチラシ検索、近くのスーパーが南高梅1kgで770円との広告を見付けて出かけ 10kgの南高梅を購入してきた(7700円) 梅干を漬けるにはもう少し熟したほうが良いので今夕まで写真のようにしておきます…