2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリムラポリアンサ

プリムラポリアンサの花のつぼみ もう少しすると青紫色の花が咲きます

君子蘭の花芽

君子蘭、毎年軒先で越冬でしたが、この冬は部屋の窓際に入れてあげました。 蘭の葉も霜枯れすることなく元気で花芽も出てきました。 一鉢に3株植えています、2番目の君子蘭にも花芽が出てきております。 この窓際の場所では、月下美人2鉢、クジャクが2鉢…

αリノレン酸

α(アルファ)リノレン酸は体に入ると一部がEPAやDHA(青魚に含まれる)に変化して 脳細胞を活性化し痴呆症になりにくいらしいとテレビ番組で放映されて話題になっています。 そのα(アルファ)リノレン酸を多く含むも食品として取り上げられたのが 「…

鶯の初鳴き

今日は天気が良く晴れていた。(PM2.5の影響か?空はかすんでいる) 晴れた天気に誘われ歩いて買い物に行く途中、鶯の初鳴きを聞きました。 春はすぐそこまで来ているようです。

紅梅

菊芋の甘酢漬け

菊芋を亀の子たわしでこすりながら流水で洗う 色の悪い部分や痛んだ部分は包丁で落とす 菊芋チップの時よりも厚めにスライスする この様に切る ボールに入れ水を張り灰汁抜きをしてからザルにあげる 熱湯をたっぷりかけた後水切りをする 菊芋の表面は灰汁が…

柿の木、枝剪定

今日は天気がよく暖った、柿の木の枝を剪定することにした 剪定方法をネットで解説付きのビデオで確認 剪定を行った。 高いところも丈を短くして処理 ルドべキアの花も咲いています 剪定した柿の木は2011年3月に渋柿の台木に接ぎ木をした木です。 接ぎ…

POSTボックスのドアー

我が家のPOSTボックスは門やアプローチの変更を3回したが建築当初から同じ物を使用 古めかしいPOSTボックスだが補修加工したりし使用してきた (写真は町名と番地を削除) POSTの取出しドアーはスモークのかかったプラスチックであるが劣化して…

菊芋チップ

先週法事で実家に帰った時に菊芋をつくって市場(JA夢市場)に出していた。 躰に良いので持って帰れと勧められたが荷物になるので断った。 自宅に帰りネットで菊芋の効能を調べるとどうやら血糖値を下げたりする効能が有るらしい 近くの旬の駅(産地直販場…

ある結婚披露宴のメニュー

結婚披露宴の宴席 指定席には名前の入った名札 (写真は名前を削除しています) 木箱の中身は赤飯でした。 シャンペンで乾杯、飲み物はビール、ワイン(紅、白)、日本酒やウイスキー等ありましたが ビールをメインに食事を頂きました。 マリネサーモンのタ…

谷のちくわ

14日、徳島駅改札口横のキオスクで小松島名産の 「谷のちくわ」 を買ってきた。 8本入り770円 関西汽船や南海汽船が就航していた時代は関西、和歌山方面への港は小松島港であった。その小松島港で売られていた名物が 「谷のちくわ」を名物ばあちゃん 「…

いちごトマト

祖母の法事があり四国の実家に帰ってきました。 OCATから高速バスで徳島へ バスは徳島駅に到着 統合までの阿波市の市役所は阿波町の東原にあったが土成町と吉野町が阿波市に統合して新しい市庁舎が出来たと言うので見学に立ち寄る。 ずいぶん大きな市役…

板東俘虜収容所 ガイド

阿波大正浪漫 バルトの庭は徳島県鳴門市大麻町桧にあるテーマパーク。2006年に公開された映画「バルトの楽園」と、その題材となった板東俘虜収容所をテーマとする。映画のロケで使用されたセットを中心に、実際の収容所建造物も交えて、収容所や映画撮影時の…

甘夏みかん マーマレード

収穫した甘夏みかんでマーマレードをつくる。 甘夏ミカンの皮のきれいなものを水洗い 包丁でヘタを落として切り込みを入れ皮をむく むいた甘夏みかんの皮 皮はこの様に切る まな板に皮を押し当てるようにして包丁で内側の皮を切り取る(内側の皮は捨てる) …

甘夏みかん

門の内側の甘夏みかん 収穫後の甘夏ミカンの木 収穫した甘夏みかん 収穫した甘夏みかんは大きめの手提げ袋に2袋ありました 数年間こぼれ種から身を出したノースポールを花壇や庭の周囲に移植植え付け ノースポールを花壇や庭の周囲に移植植え付け

えのき氷

えのき茸が安いときスーパーで買ってきます 袋の先端を開けえのき茸を切る(ミキサーにかけられる大きさでよい) えのき茸石付は菌床部分やおがくずは捨てる 分量の水を加える (入れる水の量はえのき茸の袋に書いてあると思います) ミキサーに入れドロドロ…

ラジオシャック

米家電量販店 「ラジオシャック」 経営破綻 アメリカの大手家電量販店「ラジオシャック」は、日本の民事再生法に当たる連邦破産法11条の 適用を申請して、経営破綻したと報じられています。 アメリカの家電量販店のうち、2008年当時、業界2位だった「…

国境の町

1215m Fichtelberg 山上のホテル Fichtelberg山からの眺望 小川(Poehlbach)の両側に集落があり、手前がドイツ(Oberwiesenthal)向こうはチェコ(Loucna) 向こうに見えるのはチェコ側(Loucna)の家 ドイツとチェコの国境(ドイツ側Oberwiesenthalの家)2008.08…

焼きソーセージ

ドイツ、ドナウ川辺の町レーゲンスブルグ、 美味しかったソーセージを思い出したので写真をアップします。 レーゲンスブルグのドナウ川(下手) (撮影は2008年チェコ旅行へ向う時の8月3日とチェコからの帰り8月9日) ドナウ川の川上に石橋が見えます この橋…

水仙の季節

撮影日2008年2月24日淡路島の黒岩水仙峡

節分です

2月3日、今日は節分です。此の所天気が悪くブログの更新もしておりませんでしたが、この間パソコンのYou Tubeで色々と下記のような番組を観ておりました。 (URLをクリックするとYou Tubeが開き映像を見ることが出来ます。)へブライ語と日本語 https://w…