2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国冷麺

真夏日の気温25℃を越えました。昨日、畑仕事の後の昼食は韓国冷麺にしました。 韓国冷麺のトッピングは、ゆで卵、カニボコ、トマトとキュウリです。 韓国冷麺 連休になると買い物客が増えるのでその前に、秋篠のドラッグストアに私の愛飲しているバレンタ…

家庭菜園

気温が急に夏日になり、少しの畑仕事をしても汗をかきました。 今日は朝から30リットルのプランター3個の土返し、堆肥投入をして植え付けの準備と、土おこしをしておいた畑に買っておいた夏野菜の苗を植え付け。 30リットルプランター 30リットルプラ…

夏野菜の苗

夏野菜の苗をホームセンターへ買いに行ってきた。このホームセンターの野菜苗売り場はたくさんの客で混雑しておりました。 野菜苗 沖縄中長ゴーヤ苗198円、アバシゴーヤ苗198円、トマト苗(アイコ)198円、泉水ナス苗80円x2、オクラ苗80円、…

庭先の花

我が家の庭の花たちも暖かさにつられて咲き始めております 白ツルバラの花 ぽつりぽつりと枝のあちこちに咲き始めた白ツルバラの花 白ツルバラの花 すこしピング色をした花も咲いています 白ツルバラの花 一週間もすると沢山咲いてくれると思います プランタ…

パック入り寿司

スーパーで買ったパック入りのにぎり寿司、パックから直接食べるのではなく、お皿に盛りつけ直して頂きました(4月21日) にぎり寿司 にぎり寿司 お皿に盛ったにぎり寿司 マグロ、ハマチ、鯛、海老、サーモン、カニ軍艦巻き、ウナギ、イカの8貫に汁物は…

鱸の塩焼き

すこし前になりますが大きな鱸を買って姿焼きにしました。(4月14日) 鱸の姿焼き 魚焼き器には鱸が大きすぎて入りませんのでオーブンで塩焼きにし、お皿も一番大きいオーバル型の皿に焼いた鱸を盛り付けました。二人で食べるのはたっぷりすぎる大きさの…

家庭菜園

夏野菜の苗を家庭菜園に植える時期になりました。その前に家庭菜園の土を掘り起こして畑の準備をします。 家庭菜園の土 手前のブロックは昨日土おこしをした、ビニール大袋に取っておいた公園の落ち葉を入れ、石灰を撒いて土を戻してならしました。むこう側…

尿道結石完治

尿路結石とは、尿路に結石が形成される病気で、結石のある部位によって、腎結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石と言います。小さい結石であれば、尿といっしょに排泄されることがありますが、そうでない場合には手術などによって治療する必要があります。結…

ネモフィラ

ATMのある登美ヶ丘のスーパーまで歩いてきました。 メガネのMで補聴器のメンテナンスをして、スーパーで買い物をしたがあまり混雑していなかった、香辛料の隣のコーナーにビオのスタンドがあり、パスタやほかのビオ食品と一緒に、めずらしいことにドイツ製で…

スーパーは混雑

コロナウイルス肺炎の影響下でも、今のところスーパーマーケットでは買い物ができる。 しかしスーパー側は混雑を避けるためという事で、チラシの掲載しなくなったので特売が何か行ってみるまで客側には判らないようになった。 週末は混雑するであろうと、我…

ホテイアオイとマツモ

先週はまだ入荷して無かった「メダカ水槽用の水草」をホームセンターまで歩いて行ってみた所、ホームセンター屋内のペットコーナーに、ホテイアオイと日本産のマツモが入荷していた、ホテイアオイ6株で1000円、マツモ(マツモは、スイレン目マツモ科に…

予約制クリニック

近くのクリニックで診察を受け、処方箋を出して貰い、薬局で血圧の降圧剤を入手してきた。今週末にその血圧降圧剤が切れるので、2カ月ぶりクリニックに10:20に電話をしてみると、コロナウイルス肺炎感染防止のため、診察は予約制になっているとの事、…

わらび

緊急事態宣言が出ており、不必要な外出はしておりません、運動不足にならないように人のいないところへ散歩に出かけてきました。 わらび 市営グラウンドと体育館の横の山斜面まで散歩がてら歩いて行き、わらびを取ってきて茹でて水にさらしておきました。

お遍路情報

コロナウイルス肺炎の緊急事態宣言の対象地域が日本全国になった。 四国88ケ所、全国からお遍路さんが集まると新型コロナウイルスの感染を広げるおそれがあるとして、愛媛県今治市にある54番札所の「延命寺」では、参拝を終えた人たちが巡礼の証しを受け…

庭先の花

庭先に水仙アヤメの花が咲き始めています 水仙アヤメの花 水仙アヤメ 水仙アヤメ プランターのスズラン フリージャ 芝桜とビオラ ノースポール

体温計のボタン電池 2

体温計のボタン電池が度の店にも品切れであったので、電気量販店「Joshin」に4月10日に予約注文をしておいたところ、昨日入荷したとの電話連絡があり、本日受け取りに行ってきました。 ボタン電池 LR-41 代金を支払い受け取ってきたボタン電池 LR-41 2…

チューリップ

植え込みのチューリップが咲きました 植え込みのチューリップ 植え込みのチューリップ 芝桜とビオラ

石楠花(シャクナゲ)

昨日は大雨と風でかなりきつかった、今日は晴れて気持ちが良かったので、駅向こうのスーパーまで歩いて往復。いつもなら入り口は自動ドア―、理髪店は自動ドアーを開放して換気をよくして営業中、中を覗くと客が居なかったので入店し散髪をしてもらった。コロ…

イワシの蒲焼風

大ぶりのイワシが7尾入ったトレイが100円で売られていました。 イワシの蒲焼風 イワシを開いて骨を取り、ジップパックに調味液(同量の酒、みりん、醤油)を入れ、イワシを漬けておく。イワシの両面に小麦粉をまぶし、温めたフライパンにオリーブオイル…

鳩時計の長針

わが家のダイニングルームの壁に掛けてある鳩時計は11月から修理に出しております、その間は代役で息子の鳩時計をダイニングルームの壁に掛けております。鳩時計の下には壁面から少し間をあけてシュランク(整理小タンス)を置いてありました、このシュラ…

ご近所から筍を頂きました。 筍 頂いた皮付きの筍の先端を斜めにカット、皮にも縦に切り目を入れ、水と米ぬかと鷹の爪を入れた鍋で皮付き筍を茹でてから冷まし、筍の皮をむき縦割りにして水にさらしている 茹で筍 竹輪と一緒に茹でた筍、木の芽、ホタルイカ …

天然ブリ

昨日ホームセンターの隣のスーパーで天然ブリの新鮮な冊を見つけた。すこぶる新鮮な天然ぶり1/4尾、腹身の冊を648円(税込み)で購入、皮剥ぎ、アラをそぎ切り落とし、刺身して頂きました。 天然ブルの刺身 ツマの大根は、薄切りにした大根を細く切り、…

体温計のボタン電池 1

コロナウイルス肺炎の影響で体温計が売り切れになっていると聞き、我が家の体温計のボタン電池は大丈夫か?ボタン電池の交換方法は?ネットで調べてみた。 オムロンのサイトで該当する体温計の型式をクリック わが家の体温計 わが家の体温計はオムロンの型式…

長弓寺に咲く花

先日、長弓寺へ出かけた時に咲いていた花々 赤芽樫の花 長弓寺に行く途中の山に咲いていた赤芽樫の花 円生院の手水鉢と君子蘭 長弓寺・円勝因・不動堂の縁側に咲いていた君子蘭 円生院の君子蘭 長弓寺・円勝因・不動堂の縁側に咲いていた君子蘭 円生院の君子…

旬を食べる(筍)

筍ご飯、筍の卵とじ、味噌田楽 筍ご飯 筍の卵とじ 木の芽(山椒) 木の芽の葉を擦る 木の芽に味味噌を加え練る 田楽味噌 筍とコンニャクの田楽

長弓寺と桜

今日は天気も良いので歩いて近くの長弓寺の桜見物に出かけました。 住宅地土手からの眺望 長弓寺のある一帯は自然が残っていて、山や田んぼが残っています。 田んぼの向こう中央の山すそに見えるのは薬師院と桜 グーグルマップ グーグルマップで上空から見る…

公園の桜

コロナウイルス肺炎の影響で各地の桜の名所も人影がまばらの様です。桧の花粉飛散が最盛期で、マスクをしないで庭仕事をすると、途端にくしゃみが出て、眼はショボショボ、喉は呼吸するたびにヒューヒューと鳴り、その音が気になって落ち着いて寝ておれませ…

ロールサンド

庭のサラダ菜と、ゆで卵、ハム、キュウリ、トマトでお昼にロールサンドをつくり食しました。 ロールサンド ロールパンにサラダ菜、スライストマト、スライスキュウリとハムを挟み、ゆで卵マヨネーズをトッピングしております。 ロールサンド ロールサンドと…

公園の花

運動不足解消に歩いてきました。最初に体育館の裏山、真弓塚の山すそ斜面に「わらび」を探しに行きましたが、わらびはまだ芽を出しておりませんでしたが、三つ葉つつじとさくらの花がきれいに咲いておりました。 三つ葉つつじ ミツバツツジ 体育館の裏に咲く…

2020公園の桜

降っていた雨が上がり、午後には青空をのぞかせていました。 前の公園の周りを歩いてみました。 2020公園の桜 2020公園の桜 公園の桜 公園の桜 2020公園の桜