2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達巻 麺つゆ 紅白なます 年越しそば

12月31日です、午前中は正月の御節の準備の伊達巻と紅白なます、年越しそばの麺つゆと同時進行でのクッキングでした。 伊達巻の材料 伊達巻の材料は、卵4個、ハンペン60g、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、醤油小さじ1、出汁汁50㏄、塩少々 摺り鉢にハンペ…

おでん

昨日、温水器の配管保温チューブを交換する前に、温水器の空気抜きと、サビ抜き作業をしました、温水器のタンクに空気が溜まると、浴槽の給湯口からボコボコを音を立て湯が少量でる。そういえば長らく空気抜きをしていなかったので、昨日、空気抜きとサビ抜…

温水器配管に保温対策

気象予想によると明日から寒波が襲来するとこ事です。温水器の配管(水道管、温水管)の保温チューブを取り換えることにして、ホームセンターで配管保温チューブとビニールテープを購入してきた。配管保温チューブは2m、398円を4本使用しました。 古い配…

12月28日「納めの不動」縁日

12月28日は「納めの不動」縁日、一年間無事に過ごせた御礼と、来年の加護をお願いに生駒市上町の長弓寺・円生院のお不動様にお参りしました。最初に長弓寺参道の宝光院地蔵堂 、次に長弓寺・円生院の不動堂は縁日という事で、午前10時、護摩供養、法楽太鼓…

そば米汁

夏場にはやや太め、徳島県美馬郡つるぎ町半田の「手延べ半田そうめん」をザルにして、暑い時期に美味しくいただきました。半田そうめんメーカーが作っている、「半田手延べそば」と「そば米」をネット注文しました、その「そば米」で「そば米汁」をクッキン…

鰻重

2020年ものこす所、5日となりました。例年だと今日あたりから帰省客で、鉄道も飛行機も大変混雑する所ですが、お昼のニュースでは新幹線の乗車率が35%、空港の混雑も無く、年末年始の休暇を利用して海外に出かける人達も極端に少ない様子です。 川水の鰻を使…

ローストチキン

クリスマスとなるとなぜかローストチキン。という事で我が家でもローストチキンを焼いて頂きました。 ローストチキン 23日に骨付きの鶏もも肉を買って、塩コショウと、塩こうじで味付けして、パットに漬け込んでおいて、24日に魚焼きグリルで焼き上げました…

ローストビーフ & カボチャ饅頭

煮物にした冬至カボチャの皮を取り、丸めてフライパンで焼いたカボチャ饅頭です カボチャ饅頭 味付けしたカボチャの皮を取り、つぶしながら片栗粉と混ぜ合わせ、丸めてお焼き風にフライパンで両面を焼いてあります。添えは焼きシイタケとセロリのスティク ミ…

壁掛け電波時計

15年間、書斎の壁で時を刻んできた、CASIOのクオーツ式壁掛け時計が遅れだし、バッテリー交換しても遅れるので、時計を買い換えることにして、ホームセンターへ行ってみると、以前のようなクオーツ式アナログの時計は無いことはないが、売られているのは殆…

夏みかん

夏ミカンの木に、大きな夏みかんの実が50個以上もなっており、枝がたわみ風が吹いたりすると、隣の屋根に夏みかんが当たりそうな枝の夏みかんを、収穫ネットをつけた高枝切りで15個ほど取り込みました。 夏みかん 夏みかんの木 枝がたわんだ夏みかんの木…

2020 冬至

今日は、2020年12月21日冬至です。だんだんと昼の時間が短くなってきておりましたが、明日からは逆に一日ごとに夜の時間がだんだん短くなります。古より冬至にはカボチャを食べ、柚子風呂に入るとされております。我が家も今夕は、カボチャを使った…

ビーフステーキ

今年、2020年ものこす所、11日となりました。コロナコロナで明け暮れした一年でしたが、病気もせずに元気に過ごせた一年でもありました。 昨夜の食事はビーフステーキでした。 ビーフステーキ ヨーグルトサラダ スティックベジタブル セロリ、人参とス…

補聴器メンテ

2016年8月30日から使用している、ReSound の補聴器の感度が落ちたのか?、耳の聴力が落ちたのか?、置時計のカチカチ音や、壁の鳩時計の振り子のカチカチ音が、この所聞こえが悪くなってきた、今朝歩いて近くのスーパーへ買い物をし、帰宅後車でメガ…

ラザニア lasagne

あちこちのホームセンターへ、魚焼きグリルの焼き網を探しに行ってみたが、丁度良い頑丈な焼き網が無かった、最初のホームセンターの隣の、少し高級スーパーMESAを覗いてみた、FAZIONのラザニアパスタでを見つけ、クリームと一緒に購入、久しぶりにラザニア…

鰺の塩焼き 粕汁

アジフライに使った、一尾160円のアジの残りは塩焼きになりました。寒いので汁物は具沢山の粕汁、頂き物の山芋は短冊切りです 鰺の塩焼き 一尾160円の半分、一人前80円です 具沢山粕汁 トッピングは土生姜とゆずの皮の千切りです 山芋の短冊 トッピングは青…

アジフライ

大きなアジが安く売られていたのを買ってきて、三枚におろし一尾をアジフライにしました。残りのアジは衣をつけてアジフライ用にして冷凍、もう一尾は塩焼き用に処理して冷蔵庫のチルド室に入れてあります。 アジフライ アジフライの添え野菜は、茹でたブロ…

12月14日 仇討

毎年この時期、12月14日前後になると、赤穂浪士47名の吉良邸討ち入りドラマがテレビによく出てきます、元禄15年12月14日(1703年1月30日)の討ち入り事件の事であります。総大将は元赤穂藩城代家老大石良雄(よしかね)百官名:内蔵助、仮妙:竹太郎、喜内;…

リブステーキ

今日は近くのクリニックの検診日、以前は待合室が混雑していたが、コロナウイルス感染防止のため、健診日時は予約制、予約時間にクリニックに行くと、待合に座るいとまなくすぐに診察室かに呼ばれた。一様の検診が終わり、肺炎球菌ワクチンは夫婦とも5年前…

チーズフォンデュ

チーズフォンデュの食べたくなる季節になりました。 チーズフォンデュ鍋でチーズを温めて溶解 チーズフォンデュ鍋にニンニクをこすり付け、白ワイン、チーズ(モッツァレラチーズ、ゴーダチーズ、ミックスチーズ)塩、コショウ、キルシュワッサーを入れとろ…

ザウワークラウト(乳酸キャベツ)

キャベツ一玉67円と安く売られていたので二玉購入し、ザウワークラウト(乳酸キャベツ)を漬け込みました。 乳酸キャベツのレシピと調味料 ザウワークラウト(乳酸キャベツ)調味料 ロリエ(乾燥月桂樹の葉)、黒コショウ、鷹の爪(唐辛子)、キビ砂糖、あ…

庭先の花

今日は予約しておいた、大型ごみの回収日、午前8時に家の前に出しておいたところ、14時過ぎに回収車が来てくれた。カイガラムシ殺虫剤のスプレー缶に中身が少し残っているという事で、スプレー缶は返された、カイガラムシ殺虫剤を樹木にスプレーして中身を…

おでん

寒い時期には体が温まるおでんです おでん ごぼう天、まる天、竹輪、玉子、里芋、ジャガイモ、昆布、筋肉、タコ、エリンギ、厚揚げ タコ、昆布、玉子、厚揚げ、竹輪 エリンギ、ごぼう天、タコ、筋肉 ミニサラダ セロリ、キュウリ、トマト、玉ねぎのミニサラダ…

麻婆豆腐 スティック野菜

麻婆豆腐 スティック野菜 麻婆豆腐 ミンチ肉、ニンニク、生姜、ニラと豆腐、最後に片栗粉をといてかけ仕上げてあります スチック野菜 セロリとキュウリは生、スパーゲル(アスパラガス)は茹でてあり、マヨネーズをつけて頂きました。 大根のバリバリ漬け 厚…

鯛の蒸バチ 山芋グラタン

戸外の物置のなかを片づけ、不要な電気製品、大型金属類、大型成形品、ペンキの缶に分類し、市役所指定の回収袋に入れ、大型ごみセンターに電話し、内容物を伝えると「受付整理番号」がもらえた。ペンキの空き缶は中身が残っていると回収しない、少し残って…

鶏の手羽元&・手羽中 唐揚げ

天婦羅鍋(燕三条製)を買って、最初の揚物は鶏の手羽元&・手羽中の唐揚げです 鶏の手羽元 手羽元の味付けは中華風に、ニンニク、生姜、醤油、酒、オイスターソースみりん少々、塩コショウ少々で下味を付けておきます 鶏の手羽中 鶏の手羽中は洋風に、塩、…

あんこう鍋

パック入り生アンコウが新鮮に見えたので、あんこう鍋をすることして購入、一回に食べるには「あんこう」の量が多すぎるので、半分は日本酒をかけ、保冷袋に入れて冷凍庫へ保存。 韓国産の生アンコウ 半分をあんこう鍋に 半分の量のアンコウ 銀杏とゆずの皮 …

すき焼き

鍋物やすき焼きが恋しくなる季節になりました。 すき焼き 味付けは砂糖、醤油、日本酒、出汁の素少々 たっぷりの野菜 カセットコンロにフライパン カセットコンロに厚手のフライパンをセットします 肉と焼き豆腐 わが家のすき焼き肉は脂身の少ないオーストリ…

鰹のたたき食べ方

鰹のたたきは土佐酢で食するのは一般的ですが、冷凍の鰹のたたきを、塩とオリーブオイルで初めて食べてみて、その美味にびっくりしたので紹介します。 鰹のたたき ニンニク、針生姜とネギを添えた鰹のたたき、取り皿に一切れ取り荒塩をぱらり、バージンオリ…

マカロニのトマトソース煮

冷凍庫のトマトソースを解凍してマカロニを煮込んだ、マカロニのトマトソース煮です。 マカロニのトマトソース煮込み マカロニのトマトソース煮込みに、茹でたブロッコリーととけるチーズ、イタリアンパセリをトッピング サラダ レタス、キュウリ、トマト、…

Stollen

ドイツではクリスマスが近づくとパン屋さんでみかけるようになるのが「シュトーレン」 Stollen イースト(酵母)を使った発酵生地にドライフルーツをたっぷりと練り込み、じっくりと焼きあげたドイツのクリスマス菓子です Stollen 日本でも本場ドイツのStoll…