2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

烏カレイの野菜餡かけ

今日で2月も終わり、明日から3月になります。 烏カレイの野菜餡かけ 烏カレイの野菜餡かけ、ほうれん草と炒り卵 烏カレイの野菜餡かけ烏カレイ ほうれん草と炒り卵 カブとキュウリの糠漬け

手作り餃子

餃子が食べたいとのリクエストに、家に有るもので手作り餃子を手分けしてクッキング 手作り餃子 餃子の餡 キャベツ、ニラ、ニンニク、生姜と、肉はミンチ肉のストックが無いので、冷凍薄切り豚肉を半解凍して、みじん切りに刻んで使いました。野菜が多めの餃…

やぶ椿

今日は小雨が降っており、雨でスギ花粉の飛散が少ないので、花粉症アレルギー症状が少しはましです、花粉症には耳鼻科で花粉症専用目薬、眼の周囲にぬる軟膏、鼻スプレー、錠剤とカプセル薬の処方箋を貰い、薬局で薬を購入して使用・飲用しております。 やぶ…

春の足音

今日の午前中は気温も低めでした。昼間は暖かく成り、苗床にトマト、ゴーヤ、バジル、アサガオ、カボチャの種をまき付けておきました。コロナウイルス肺炎感染を避けているため、外出は必要最低限にとどめた日々はもう一年にもなります、コロナワクチン接種…

焼き鯖&ザウワークラウト

新鮮な生サバが売られていたのを買ってきて、塩焼きにしましたたら、脂がのっておいしかったです。添えは焼きシイタケ、茹でブロッコリーとカニボコ、カズラの即席漬けです。 焼き鯖 ザウワークラウト 2月20日に98円のキャベツをザウワークラウトにしよ…

フライパンで焼きそば

午前中に歩いてスーパーへ、ネットでチラシを見ると、今日は伊藤園のお茶が半額の日、頼まれているお茶を買いに行ってきた。お昼は、フライパンでやl生そば、フライパンを温め油を引いて肉、竹輪、イカを炒め、さらにキャベツ、白ネギを加えて炒め、焼きそば…

ラチェット式剪定鋏

朝からホームセンターを2軒回ってみたが、私の探している千吉のラチェット式剪定ばさみが見つからなかった。お昼、スシローでお寿司を頂いて、食後に精華台のコーナンに行ってみると、藤原産業の「ラチェット式剪定鋏 千吉 SGP-22R」がありました価格はネッ…

鯛の塩焼き

春一番か?今日は風がきつい、気温も高いのでスギ花粉の飛散が多いというので、花粉症の私は出歩かずに在宅し、金柑の収穫をしました。 鯛の塩焼き 大きな鯛の塩焼き カニボコと生わかめ 生わかめと筍 大きなパックの生わかめが100円で売られていたのを買…

ラザニア

冷凍所のミートソースを解凍して、スパゲッティボロネージェ、マカロニ、それともラザニア?のどれにする?というので、ミニサラダを付けた、ラザニアをリクエストしました。 ラザニア ミニサラダ アスパラ、レタス、夏みかんのむき身のミニサラダ ラザニア …

ホタルイカ

今日も寒い一日でした。ホタルイカが、通常より100円も安く、ワンパック150円で特売していたのを買ってきた。 ワンパック150円のホタルイカ わが家では、ホタルイカをそのまま食べると、両眼、烏口、背中の軟骨が口に残るので、毛抜きを使い、ホタルイカの両…

鶏のササミフライ

月曜日に摂取した、肺炎球菌ワクチンによると思われる筋肉痛や、体のだるさは3日目の朝には解消したようです。注射した上腕部の晴れや痛みも亡くなり安心しました。 今日は風がきつく、時々雪が舞う空模様でしたが、リュックを背負い歩いて近所のスーパーで…

厚焼きニラ玉

昨日までの暖かさがうそのように、今日は朝から風がきつく、日中の外気温は3℃と寒いです、明日はさらに温度が下がり、雪が降るとの予報です。気温の急変からか、肺炎球菌ワクチン接種の後遺症か?朝方は筋肉痛、肩こりがひどかった。 2月は修身保険の特約保…

確定申告 3

1月21日に国税庁の確定申告作成コーナーから必要事項を入力し終えていた、令和2年度の確定申告書を15日に印刷した。当初の予定では市役所の納税課に持参予定でしたが、コロナ感染予防と市役所までの往復ガソリン代を考慮し、確定申告最後のページに「郵送で…

健康診断と肺炎ワクチン

近くのクリニックで、予約しておいた肺炎球菌ワクチンの接種と、1月26日に受けた血液検査の結果を聞きにいつもならクリニックまで歩いて行くのであるが、今朝は前線通過中で大雨、車で行ってきました。予約時間前にクリニックに到着した、5分程車の中で待機…

たまたま珍百景

スーパーの買い物伝票でたまたま珍百景を見つけました。 スーパーヤオヒコで2月13日は私が買い物をしてTOYOTAカードで支払い、2月14日は家内がスーパーヤオヒコで買い物をしてAEONのクレジットカードで支払ったものです。それぞれが全く異なるアイテム…

焼豚(チャーシュー)

焼豚(チャーシュー)とラーメンの出汁 ブタ肉 かたまりをタコ糸でしばる ニンニク たくさん しょうが たくさん 醤油 深め、やや大きめの鍋に肉を入れ、しょう油を肉が半分つかるくらいそそぎ、水をしょう油の1~2割加える 砂糖大さじ2、ニンニク、しょう…

鮎の一夜干しと鮒ずし

今日は暖かく、冬の装いで歩いてのスーパーへ往復は、汗ばむほどでした。午後2時過ぎの室温が20度を超えています。 コロナワクチンが空輸され成田空港に到着し、ワクチンの接種がはじまりそうですが、順番が回ってくるのはだいぶ先になるでしょう。 鮎の一…

おでん

今日は金曜日、ごみの収集日、起床がいつもより1時間遅くなってしまったが、7時の収集時間までにはまだ30分の余裕があり、前日に切り詰めて5袋に詰め込んだ、夏みかんと柚子の枝も、家庭ごみと一緒に収集場所に出すことが出来ました。手分けして朝食の…

クロックムッシュ

今日のランチは、パンにチーズとハムをのせオーブントースターで焼き、重ね合わせたクロックムッシュです クロックムッシュ クロックムッシュと夏みかん、キウイ添え クロックムッシュ

オキザリスとメダカ

今日は2月11日、建国記念日の休日です、風もなく暖かいので、残りの夏ミカンを収穫し、隣まで伸びていた夏みかんの枝を切り詰めておきました。柚子に木の枝も同様に切り詰めて袋詰め、明日のごみ収集に出す予定です。 オキザリスの花 鉢植えのオキザリス …

ブロッコリーのグラタン

宅急便が届くとメールがあり、伝票番号を入力して、宅配会社の追跡サービスで追跡すると、8時半にはセンターを出て配達中とあり、いつもなら10時半頃に配達されるので、出かけずに待っているが午前中には配達されず、配送センターのドライバーに電話確認して…

極厚ステーキ

毎年1月28日は、長弓寺・円生院の護摩焚き初不動にお参りし、お札を頂いてきたが、本年はコロナの為、不動堂内へ御参りには行かずに、祈祷したお札を郵送してもらい、新しいお札が届きました。玄関の古いお札は今朝、長弓寺・円生院の不動堂前の札入れに…

キムチ鍋

寒い時期には、体の温まるキムチ鍋。薄切りの豚肉、白菜、白ネギ、キムチをフライパンにごま油を引いて炒め、それを鍋に入れ、出汁をはり、手でちぎった豆腐を加え、ひと煮立ちしたら、キムチ、味噌(できれば赤みそ)を溶かし,日本酒、醤油、砂糖加える。も…

鳥胸肉のオイスターソース炒め

賞味期限の近づいた木綿豆腐は揚げ出し豆腐に、主菜は鶏むね肉とブロッコリーなどをオイスターソース炒めになりました。 鳥胸肉のオイスターソース炒め ミニサラダ サニーレタス、アスパラガス、トマト、新玉ねぎのミニサラダ 揚げ出し豆腐 オイスターソース…

夕食の牛丼と和朝食

夕食は、すき焼きにもできる、牛肉の薄切り肉で牛丼になりました。 紅ショウガをトッピングした牛丼 牛肉と玉ねぎ、糸こんにゃくがたっぷり入った牛丼です、自家製の紅ショウガをトッピングしています 茹でた部t\六コリ―と生のキュウリ 口直しは、茹でたブロ…

スシロー

今日のランチは、スシローに行ってきました。11時過ぎ店内に入ると待ち時間なしでテーブル席に着けました。コロナで客足が鈍りそうな中、少し後に来たお客には、順番待ちの案内が流れているほど、繁昌していました。今日のお目当ては、通常価格300円が100円…

車のスペアキー電池交換

昨夕、使用している補聴器の右耳側の音量がダウンし聞こえなくなった。電池を入れ替えても、変化が見られないので、今日、修理代覚悟でメガネの三城へ自動車に乗って行ってきました。メガネの三城でのチェック結果は、補聴器の受話器内部のフィルターが詰ま…

立春大吉

暦の上では本日3日は「立春」です。 今年の節分は2月2日、午前中に4km歩いて二名の杵築神社へお詣りに行ってきました。拝殿に置いてある「立春大吉」の札の付いた採りたてで、まだ雨に濡れている笹と、節分の豆を奉納金を納めて頂いてきました。杵築神社か…

ランチ&デイナー

ある日の、ランチメニュー はサラダと冷凍しておいたソースで、スパゲッティボロネージェでした。 サラダ サニーレタス、夏みかん、トマト、キウイ、玉ねぎのサラダ スパゲッティ・ボロネージェ 茹でたパスタに、冷凍しておいたミートソースを解凍して、パス…

夏みかんマーマレード

今日は節分です、二名の杵築神社まで歩いて行き、お参りをして福笹と福豆を頂いて帰りました;。自宅の庭にたくさん実っている夏ミカンで、マーマレードをつくりました。 夏みかんの皮3個分、夏みかんのむき身は2個分、おろし金でおろしたレモンの皮とレモン…