2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさん

今年もはや大晦日となりました 齢を重ねるごとに月日、時間の経過がはやく感じられ、いつの間にか時が過ぎ去ります。 諸所方々さんの「おかげさん」です。 2月半ばからはじめたウオーキング11月12月は目標の半分でしたが累計歩数288万6327歩推定…

暖かかった

昨日とうって変わり今日は暖かく天気がよかった 昼食後歩いてきた、北大和住宅から奈良先端大学院大学への下り坂 163号線を越え奈良先端大学院大学横の上り坂、上着を脱いでリュックへ入れ歩いた 生駒の田舎道です、車の通行も少なく静か 特に山道は人も…

注連飾り

換気扇をきれいにして大掃除は終了、正月を迎える準備が出来ました。 28日の午前中は毎年決まって注連飾りを玄関に取り付けます。 注連飾りの左側に有るものはセンサーと中継ボックスで 玄関が暗くなると自動点灯するようにセンサーをつけております 左側…

シュトーレン

ドイツではクリスマス時期に成ると町に露店が立ちます クリスマスは日本と違ってしめやかに行われる行事です 逆に大晦日は非常ににぎやかです、爆竹や花火が売られ新年を待ち切れず宵から彼方此方で 爆竹が鳴り、新年カウントダウンころには花火も最高調とな…

フウラン

今月初め実家に帰ったとき持ち帰ったフウラン、ほだ木に根がはり付くように糸で固定 このフウランは今から50年ほど前、夏休みに栄林省の山で草の下刈りアルバイトを したときに見つけ、実家の椿の根方に這わしていた物です。 株も増えていたので一部を貰っ…

鯛ごはん

Mさんから頂いた慈姑を近所におすそ分け、皆さんに 「眼を白黒して」 喜んでもらえました。 我が家でも味噌汁や鍋に入れて大変おいしく頂いており感謝しております。 さてちょっと珍しいお歳暮が届きました。 ドイツに住む子供からインターネット手配で徳島…

抗菌目薬

昨日は左目に異物が入ったような違和感と痛みのため薬局で買った抗菌目薬を2回点眼した 今朝起きてみると痛みは消えてまぶたのはれもましになっていた。 さぼっていたウオーキング、真弓〜大渕池〜学園前駅〜富雄駅〜小雪の中、富雄川を北上して 帰宅。道が…

はがきデザインキット

18日に起動しなくなったJPのハガキデザインキットにあたらにJPのHPから ダウンロードしてもエラーに成るばかりでした。 友達のサジェッションでPCに残っているソフトウエア一覧から起動しない ハガキデザインキットを一旦削除してから新たにダウン…

納札入れ

今月、中学校の同窓会で富田林のTOMちゃんから文庫本用布カバーを貰いました。 来春四国霊場歩き巡礼の装備で背負うバックパックとさんや袋の合計重量を7kg以内に 納めないと疲れて途中でギブアップしかねない、このため持参品はグラム単位で調整中 霊…

プラウザ

18日パソコンからプラウザを消してしまい、インターネットが開けませんでした。 友人達に送っていただいたUSBからプラウザをインストールし復旧できました。 ご協力頂きました方々に感謝もうしあげます。 今は Firefox と Google と Ex…

フローリング掃除

衆議院選挙も終わり、今年もあとわずかになりました。 今朝は天気もよく朝食後からフローリングの床を回転モップで拭き掃除をして、 乾燥後にワックスをかける作業をほぼ午前中かかって行いました。 (我が家の場合1階の浴室と2階の和室以外はすべてフロー…

オキザリス

鉢植えのオキザリスが咲き始めました。 緑の葉陰にたくさんつぼみをつけておりもうすぐ花が鉢一杯に咲くことでしょう。 今日はがんばって15,531歩のウオーキングしてきました。

勘三郎さんルーツに墓参

先日亡くなった第18代中村勘三郎さんのルーツ今回徳島県に帰省時に勘三郎さんのルーツが徳島県三好市と話に聞いて検索してみた。☆☆四国新聞記事(2009年4月22日) 香川県琴平町の金丸座で開催中の「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の座頭・第18代中村 勘三郎さ…

MOVEで四国へ

8日昼に中学校の同窓会、9日に法事があり、7日から四国へ軽自動車で行ってきた。 ワゴン車IPSUM240の利用が少ないことや維持費の観点から、今春のエコカー免税時期に 軽自動車MOVEカスタムに買い替え、今回が初めての高速道路の走行で心配さ…

ミートスパゲティー

夕食はミートスパゲティーということで ニンニクのみじん切り、オリーブオイルを鍋に入れとろ火でニンニクエキスを抽出します その間に野菜を切りましょう。 人参、ピーマン、玉ねぎ、セロリの芯、パセリなど全てみじん切りとベーコンのみじん切り 準備しま…

冷えてきた

朝は「主婦の友」をして買物へ、ウオーキングは午後にした。 午前中は日が出ていたが天気予報どうりに歩き出す頃から翳ってきた 前の公園の木々もすっかり葉を落として寒そうになりました。 登美が丘からの生駒山 大渕池の水は満杯です ぐる〜と大回りして登…

洋風かじきマグロたたき

もう12月に成りました。 かじきマグロが安かったので洋風のたたきにしてみました 薬味は、きざみしょうが、ねぎ、低温のオリーブオイルでカリッとあげたスライスニンニクなど 皿にスライスオニオン(生玉ねぎ)をしき、その上にたたきにしたマグロを盛り付…