2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の桜

昨日の黄砂と比べ、今朝3月31日の空気は澄んでおりました。日が昇ると桜の色が出ないので、早朝に公園の桜を撮影してきました。 早朝、公園の桜 公園の芝生と桜 早朝、公園の桜 公園の桜 公園の桜 公園の桜 公園の桜

黄砂と桧の花粉

今日30日は黄砂と桧の花粉の飛散が強いため、肺や気管疾患やアレルギーの人は、不要不急の外出をしないようにと注意が出ています。そんなわけで車にホースで水をかけ黄砂を流し落として、マスクをし車でスーパーへ出かけて買い物をしてきました。 稲荷ずし …

サファイヤ婚式

結婚45周年記念日をサファイヤ婚というようです。おかげさまで私共も28日、サファイア婚式を迎えました。 植え込みのチューリップ 記念日はいつも恒例でお鍋になりますが、豪華な具材となり食べきれませんでした。 鍋の材料の魚貝 魚貝類は太刀魚、タラ、白…

筍の木の芽和え

筍が売られていたので、購入し米ぬかと鷹の爪で茹で、家の木の芽で和え、初筍です。 筍の木の芽和え コールスロー 鶏の手羽元の甘酢醤油煮 赤米ご飯 初物の筍を美味しくいただきました。

イカのトマトソース

イカの価格が高くて、普段は手が出ないが、イカが珍しく安売りされていたのを買ってきて、トマトソース煮にしました。 イカのトマトソース煮 イカは煮すぎると硬くなるので少し火が通ったところで皿に盛りつける しめ鯖のナマス 茹でたホワイトアスパラと生…

ブルーベリーに防鳥ネット

ブルーベリーに花芽が沢山ついています、このままにしておくと、野鳥に花を食べられ実の収穫量が少なくなります。今年は周囲と上側を覆う防鳥ネットを100円グッズで設置しました。 ブルーベリーに防鳥ネット 金柑の左右がブルーベリーです 防鳥ネット 手前中…

船井電機TOB 2

昨日に続き、今朝の日経新聞に第二弾が掲載されていました 船井電機のHPに23日付けで、詳しい経緯発表がありました(下記のURL) http://www.funai.jp/usr/dl.php?path=http://www2.funai.co.jp//images/news/1616551359/1616551359_4.pdf 以下は日経新聞記事…

LEDキッチン灯

40年以上前に取り付けているキッチンの蛍光灯が点滅し始めたので、LEDキッチン等に取り替えました。 古い蛍光灯のキッチン灯 新しいLED式のキッチン灯 ホームセンターでLEDキッチン灯プルスイッチ式を購入し、自分で交換しました。 古い蛍光灯を抜き、固定し…

船井電機TOB 1

今朝の日経新聞に船井電機TOBの記事が掲載されておりました。 秀和(シュウワ)システムを検索してみると、事業内容はコンピュータ・ビジネス書籍の出版、オリジナルソフトの企画・開発・販売、資本金9500万円と有りました。 以下は日経新聞記事引用 日経新…

サクラ開花

家の前、公園の桜が咲き始めております。 桜の花 桜の花 桜の花 枝垂れ桜と池 枝垂れ桜 40年以上前から設置されていた公園の遊具は新しく入れ替えられ、幼稚園児らがワイワイとかわるがわる団体で遊びに来ます。園児らの帰った後、新しい遊具を写真に撮って…

松花堂弁当

公園に桜も咲き始めてきました。 すこし気分を変えて、松花堂弁当に詰めたお弁当にしました。 松花堂弁当箱 家に有るものを詰めて 俵御飯とツワブキの佃煮 バレンの葉の上に、ゴマ塩を振った俵御飯、ツワブキの佃煮は、庭に生えているツワブキの新芽を湯がい…

ラウンドピザ

いつもはオーブンの天版一杯に四角く焼くピザ、今回は一人ずつ丸く焼にしてみました。トッピングの具が多すぎたので、次回はトッピングの具を少なめにして焼いてみます。 丸く焼いたピザ まるく焼いたピザ もう一枚

柚子の木の枝切

今日は暖かい、高く伸びた柚子の木の切り詰めを行いました。 切り詰めた柚子の木 花ニラの花 花ニラの花

庭先の花

今朝は冷え込みましたが、日中は気温が上がり暖かく成ってきております やぶ椿 ユスラ梅 スノーフレーク やぶ椿

肉じゃがと豆ご飯

桜の開花があちこちから聞こえるようになりましたが、当地は標高が162mの所にあり、前の公園の桜はまだまだつぼみが硬いようで、桜の花の開花はまだ先のようです。 肉じゃが 豆ご飯 ミニサラダ ひじき 肉じゃがと豆ご飯

ミニステーキ

今年ももう3月も半ばとなりました。コロナウイルスの感染は、全体的に少なく成ってはいるようですが、変異ウイルスに代わって来ているようで安心はできません。 ミニステーキ 薄切り肉だったので、強火でやっと焼かないといけないところを、いつもの厚肉を焼…

ランチ&ディナー

昨日のランチはホットドッグ、ディナーはタラのソテーとホタルイカとイカナゴの新子でした。 ランチはバナナドック、ホットドック、夏みかん ホットドック フライパンにオリーブオイルを引き、刻んだキャベツと玉ねぎを炒め、塩コショウ、カレーの粉をふりか…

特製・手作りハンバーグ

ジューシーで美味しいハンバーグの夕食でした。 特製・手作りハンバーグ サラダ サラダにマヨネーズ サラダと特製ハンバーグ ハンバーグには特製ソース

スノーフレーク

わが家のアプローチにもスノーフレークが咲いています スノーフレーク スノーフレーク スノーフレーク 君子蘭の蕾

天然ブリの塩焼き

午後から雨が降るという予報なので、午前中に歩いて買い物をして、ランチは車で精華台のスシローへ、11時半には入店し席に座れたが、少し後から来た客は待合のベンチが満席になるほどに混み合っておりました。 ブリの切り身が安く売られていたのを買ってきて…

東日本大震災 10年目

2011年3月11日14時46分18.1秒に発生した東北地方太平洋沖地震による災害、巨大地震による津波で多くの命が奪われた、今日は10年目という事で、朝から関連ニュースが流れているが、当時の津波映像を観るに忍び難いのでテレビを観ないようにしています。丁度10…

田園風景

午前中、まだ杉や桧の花粉が飛散する前に、歩いて住宅地を抜けホームセンターまで往復し、メダカの砂2kgと水槽のフィルター等を買ってきました。 県立公園のボケの花 住宅地を抜けると田園風景 田園風景 正面の竹藪の方向へと歩く 集落 岡の集落から細い道…

裏庭の椿

今日は風もなく、天気が良いので駅の向こうのスーパーまで歩いて往復、薬局、100円ショップ、スーパーで半額の外履ツッカケを買ってきた。 裏庭の椿 台所の出窓から見える裏庭の椿です 裏庭の椿 椿の木の幹が虫の影響で凸凹になっていたが、防虫の効果があり…

ショッピングモールは人出多し

今日は土曜日、イオンモールに出かけてきた。昼前にフードコートに行ったところ、どの店にも客が列を作っておりました。KFCでチキンを注文し店内のテーブルで食事をしましたが、KFCの大半の客はお持ち帰りが多かった。食事の後は、本屋と一階のスーパーで買…

天然ツバスと豆ごはん

今朝明け方から激しい雨でした。時々雨が小ぶりの時もありましたが一日中雨模様でした。傘をさしスーパーで買ってきた天然ツバスをおろして刺身にし、養殖と違い天然物の造りと豆ごはんで美味しくいただきました。自分でさばいて一人前にすると250円で刺身が…

庭先の花

花粉の飛散が多い日、花粉症の私は症状が出て、体がだるいのですが花を育てて観るのは好きなのです。 野生のスミレ どこからか種が飛んできて庭に自生している野生のスミレです 野生のスミレ プランターのプライムポリアンサ プランターのプライムポリアンサ…

ひな祭り

3月3日ひな祭り ちらし寿司と鰻の蒲焼 間引き菜 紅ショウガと炊いたレンコンとエンドウ ちらし寿司 鰻

蕎麦米汁

今日、3月2日は朝からの雨がふっておりましたが、家庭ごみ収集日、いつものように早起きをして、家庭ごみを収集場所に出しておきました。朝食後に風呂場の掃除をする頃には、雨脚もそれほどではなかったが、10時頃には横殴りの強烈な雨でした。 蕎麦米汁 焼…

八重の水仙

八重の水仙 八重の水仙と家庭菜園

スノームーン

2月の満月をスノームーンというようです 2月の満月スノームーン アンテナとスノームーン