2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の葉寿司 カレー 年越しそば

コロナ禍2年目の大晦日です。今年の後半はあわただしい年でしたが、元気にしております。28日は夕方に市役所に行った帰り、遅くなったので「たなかの柿の葉寿司」を買っての夕食でした。30日の夕食はカレーライスとサラダ。31日のお昼に「年越しそば…

手作り焼き餃子

私共には、市販の冷凍餃子を焼いて食べると油と味がきつく胃がもたれるので、餃子は家で手作りしています。昨夜も手作り焼き餃子を美味しくいただきました。 手作り餃子 餃子の餡 豚ミンチに味付けをしてよく練り混ぜてから、キャベツ、ニラ、生姜、ニンニク…

うどんすき

昨日、15時過ぎに市役所から郵便で届いた手続きに市役所行ってきた。市民課の窓口が閉まる前に間に合いとりあえず、市役所での代行手続きは完了した。 すき焼き 肉、野菜、糸こんにゃく うどんすき

うな重

仔12月22日の冬至を過ぎて6日目、少しは日が長くなったようですが、太陽が雲に隠れるととても寒いです。日本各地では雪が降っているようですが、当地は今の所雪はありません。 川口水産の鰻の蒲焼でうな重、茶わん蒸しとタコキュウ、デザートには特大サ…

寿司パーティ―

電話で注文しておいた大起水産にぎり寿司をお持ち帰りで持ち帰り、贅沢においしくいただきました。 マグロ5貫 マグロ赤身、ホタテ、イカゲソ にぎり寿司 大樹水産にぎり寿司の持ち帰り、どれも美味しかったですが、中でもタコは今まで食べたことのないよう…

丸亀ローストチキン

昨日は近所の郵便局は休みの為、郵便局の本局へ通関書類を速達で出しに行き、今日は日曜日だが市役所の市民課は午前中開いているので、朝8時から代行手続きに行ってきました。8時12分に市役所に着くと、8時半から開く窓口は少し前から開いていたので目的…

豚肉の生姜焼き

今日は24日の金曜日、年末前に、ショッピングセンターの理容店へ、込み具合の頃合いを見計らって11時頃に行くと順番待ちの客は少なく4番目で有った、一般客に交じり学校が休みになると学生が増え順番待ちになる前に、頭をカットすることが出来た。天気も…

スパゲティーペペロンチーノ

歩いて近くのスーパーへ特売のキャベツやキュウリ等を買いに行った後、イオンモール内のジョーシン電気に先週注文しておいたCDラジオが入荷しているか電話で問い合わせたところ、折り返し本日入荷したとの電話があり、受け取りに行った来た。ついでに家内の…

手羽中の黒酢煮とキビナゴ

手羽中を塩焼きにするか?それとも黒酢煮にするか?やはり黒酢煮になりました。もやし、人参、玉ねぎ、パプリカも黒酢で炒め焼ししてあります。 手羽中の黒酢煮 手羽中の黒酢煮は、味が良くしていておいしい、黒酢で味付けしたモヤシと野菜炒めも美味しかっ…

すき焼き & 汁蕎麦

寒い時期には暖かい食事という事で夕食にすき焼きを頂きました。 今日のお昼は、なめこ、エリンギ、竹輪、チン卵と青ネギが入った汁蕎麦でした。 すき焼き、最初に肉を焼き割り下で味付け すき焼き 野菜は春菊、白菜、白ネギ 細ネギと焼き豆腐とすき焼き肉 …

ヒレカツ&カツサンド

昨夜からの雨は朝9時過ぎに止み、歩いてスーパーへ買い物に行ってきました。11時過ぎから昨日のリベンジでスシローへランチを食べに行ってきた。11時12分に到着したら、昨日と同じように来客の車は多かった、車のドライバーは飲めないが、生ビール半…

NEW MOVE CUSTUM

新車の MOVE CUSTUM を11時に引き取りに行ってきました。その足でランチにとスシローに立ち寄った所、超満席で順番待ちの客が、入り口の階段まであふれていたので、あきらめ帰り道は少しドライブをしてガソリンスタンドでガソリンを満タンにしておきました…

焼きプリン

15時、二階から下りてくると、テーブルに焼きプリンが載っていた。どこから頂いたのと聞くと、冷蔵庫の牛乳の賞味期限が近付いたので、焼きプリンをつくったとの事でした。 自家製の焼きプリン 焼きプリン 大変おいしくいただきました。

チーズホンデュー

昨日のお昼はバゲットを食べる予定であったが、前日のおでんがあったのでそれを頂きました。さて、バゲットを夕食に使うのですが、オープンサンドにするか、ピザトーストにするか、それとも体の温まるチーズフォンデューにするか?となり、久しぶりにチーズ…

手羽元の唐揚げ

鶏の手羽元の唐揚げ、火が通るように手羽元に少し包丁で骨に沿って切り目を入れてから揚げにしています。13日の夕食は、チーズホンデューです。 鶏手羽元の唐揚げ オニオンリング オニオンリングと竹輪の磯辺揚げ キャベツ、セロリ、ミニトマト 野菜とオニオ…

ネギぬた

明日、ダイハツ営業所に、車を下取りに持ってゆくので、車内の品物を出し、車検証と車のキーを準備しておいた。ホームセンターで3980円の万能ノコギリと木の切り口にぬる保護材を買ってきて、午後一番で柿の木の太幹を枝の出たうえで、切りなおし保護材…

ぺチキン

北京ダック風ぺチキン 鶏のモモ肉と上部を切り落とした皮付きニンニク一玉を一緒に魚焼きグリルでロースト、さらにフライパンにヘラで押さえつけながら、両面をこんがりと焼いて、パロパリの皮ごと細切り、ローストしたニンニクの皮をむいて、鶏肉の皿に盛り…

門扉汚れの洗浄

門扉にコケのような汚れが目立つのが気になるとのご指摘があり、朝から高圧蒸気の出るケルヒャーのスチーマーを使って、汚れを落としておきました。 門扉の汚れ 門扉に黄緑色の汚れが付いている、ケルヒャーのスチーマーを使って汚れを落とすことにした。 門…

車と柿の木肌を高圧洗浄

この所、こまごました作業が有って、ばたばたとしておりました。今朝もポストに行き市役所関係のリクエスト書類を出して、スーパーへ行き特売の品を買って家に帰り、高圧洗浄機を使う作業を昼までしておりました。 愛車の車検日が14日、13日に奈良ダイハ…

ハンバーグ

柿の木の幹がが上に伸びすぎ、横枝が出た所の上で切り、樹高を2m位の高さに切り詰めておきました。 ハンバーグ ハンバーグ&茹でブロッコリー ブロッコリーは茹でるよりもレンジでチンするとコクがあって美味しいです 野菜サラダ 葉大根とチリメンジャコの…

うな重とあさりの味噌汁

寒い毎日です、それでも歩いて買い物に行き、5kgのお米などをリュックに入れて買って帰りました、この寒さに負けないようにと、川口水産の鰻の蒲焼でうな重にしました。味ガッテン流の調理法であさりの味噌汁と茹でたほうれん草とカニボコのお浸しです。 う…

お刺身と昆布巻き蒲鉾

あっさりした食べ物という事で、ハマチとタコのお刺身になりました。ツマの大根は、我が家の葉大根、同じく我が家でとれたルッコラとスダチにパプリカとキュウリ、ミニトマト添え、イタリアンパセリも添えてあります。 お刺身 昆布巻きカマボコ 富山の尾崎か…

Stollen & Glühfix

例年だと今の時期、ドイツの町々ではクリスマスマーケットが開かれますが、今年はコロナウイルス拡散防止のため、ほとんどのクリスマス市は開かれていないようです。クリスマーケットでは、Glühfixの入った暖かいワインを瀬戸物のカップで飲みます。カップは…

セラミックファンヒーター

今朝、ホームセンター、郵便局、スーパーと廻って帰宅すると、JOHSHINから留守電に注文しておいたセラミックファンヒーターが店舗に届いていますとメッセージが入っていた。まだ昼前で有ったので、登美ヶ丘イオンモールのJOHSHINまで、セラミックファンヒー…

ビーフステーキ

昨夜は低気圧の通過で、大雨が降った、その低気圧は、朝方から関東、東北方面へと移ったが、当地の今日は冬型の気圧配置で風がきつく体感温度が低く寒いです。 コロナワクチンの3回目の接種が医療従事者から始まったようです。 ビーフステーキ ニンニクチッ…