2024-01-01から1年間の記事一覧

TS CUBIC CARDにアクセスできない場合

TS CUBIC CARDの案内をクリックしてもアクセスできない場合があります、その対処方法は、画面右上の・・・をクリックし、⚙マークの設定をクリック、言語をクリックし 優先する言語から日本語以外を削除すると、HPにアクセスできるようになります。これはパソ…

ネモフィラ

急に暖かくなり、モクレン、ハナミズキが咲き、燕が飛来しております 庭のネモフィラと白いノースポール ネモフィラ ネモフィラ

筍ご飯

4月初旬は肌寒い日もあったが、ここにきて急に気温が上がり毎日のように夏日です。今日の昼過ぎにJoshinの工事請負会社の人が、購入予定のエアコン設置の下調査に来宅した、工事費を含む合計金額はJoshinの担当者から連絡があるとのことであった。 木の芽添…

桜と筍

18年使用しているエアコン3台の買い替えをしに9時過ぎにJoshinを訪れたところ、メーカー各社のエアコンが壁一にどれを選んでようかわからない数展示され近日設置業者が家にきて見積もり後、総合価格が決まるが、3台目は半額になるセール中であった。 そ…

熱海旅行 8 最終

熱海旅行2日目の夕食と3日目の様子 熱海駅前のSL 2日目の夕食 鍋 茶そば テリーヌ風 お造り3種盛り 八寸 煮物 伊勢海老の洋風焼き 大野屋前から玉の湯ホテル 3日目の朝食 カマスの開き オムレツ 旅行最終日は雨模様で早めに熱海駅行きのバスにて移動 熱…

熱海旅行 7 

来宮神社から熱海駅方面へ下り、平和通り名店街の手打ちそば 泉八でランチ ボリュームたっぷり かき揚げそばとろろ飯 天ざるせいろ 熱海 手打ちそば 喜八 熱海 手打ちそば 喜八 ランチの後、海岸方面へと道を下り お宮の松と寛一お宮像 2代目のお宮の松 初…

熱海の旅 6 来宮神社

起雲閣から山手方向に歩いて、来宮神社の案内所「宮坂の結び場」で一休みをし宮坂を登り信号を右折し、JRのトンネルを潜り抜けると来宮神社の鳥居が見える。鳥居をくぐると両側は竹林、少し先に手水舎があり、左手に沢山の鳥居と稲荷神社があるが、若者がス…

熱海の旅 5 「起雲閣」

熱海市昭和町にある近代和風建築の歴史ある別荘と旅館。緑豊かな庭園があり、ガイドツアーで見学できる起雲閣を訪れました。館内は写真撮影OKでしした。 起雲閣の表門 「藥医門」 起雲閣の配置図 HPより 左下の藥医門からフロントへ 和館1階 「麒麟」 壁は…

熱海の旅 4

熱海4月2日、午前5:30の日の出 熱海での朝日 熱海、山手側のホテル 大野屋前から駅行バスに乗れる 熱海の山手側は坂道です 熱海の山手側 玉の湯ホテルの朝食 アジの開き 厚焼き玉子 ご飯と小鉢 味噌汁

桜咲く

家の前の公園(MCP)の周囲に植えられている桜の木に花が咲きました。 公園の桜 サクラの花 公園周囲の桜

熱海の旅 3

初日15時過ぎに新幹線で熱海駅に着き、玉の湯ホテルまで歩いて行き、チェックインし浴衣を貰って部屋に入室、早速浴衣に着替え地下大浴場の温泉に入ってくつろぎました。風呂上りには缶ビールを一杯頂き一息つきました。 熱海の夜景 熱海の夜景 玉の湯ホテ…

熱海の旅 2

京都駅で近鉄電車からJR新幹線に乗り換え熱海へと移動しました。 頭に雲をのせた富士山 新幹線車窓からの富士山 京都駅から新幹線に乗車 近鉄京都駅から新幹線乗り換え改札口に向かう通路は外人客の人数が多すぎなかなか前に進めないほどでした。 駅弁 春の…

熱海の旅 1

熱海に2泊3日で行ってきました。 熱海城からの熱海市街 熱海市街 熱海サンビーチと稜線上の熱海城 熱海サンビーチ 熱海と言えば尾崎紅葉の小説「金色夜叉」の寛一お宮 2代目お宮の松と寛一お宮の像 2代目お宮の松 初代お宮の松

自治会長引継ぎ完了

昨日新旧自治会長会議があり令和5年度から6年度への申し送りが行われた。会長と集会所管理者の交代により、火災保険の名義人(新会長)と口座名義人(新集会所管理者)を令和5年度から令和6年度の者に変更手続きが保管会社との間で行われた。 集会所火災…

君子ラン

今日は中国から黄砂が大量に飛来する為、不要不急の外出は控えるようにとの注意報が出ております。暖かくなってきて鉢植えの君子ランが咲きました。 君子ラン ユスラ梅 リュウキン草 スノードロップ

48回目の結婚記念日

3月28日は私共48回目の結婚記念日です 祝いの赤飯 トロサーモンの造り 鍋の具材 鰤カマ 鰤の刺身 バナ海老 海鮮鍋 海老

揚げ物

手羽元をから揚げにする前に、ゴボウを素揚げにしました。切るときの厚みは5mmくらいで揚げると食感がよさそうでした。鳥の手羽元は骨のところまで切り目を入れてから味付けをし、粉を付けてから揚げにしていただきました。 ゴボウの素揚げ 素揚げ中のゴボ…

ホタルイカ&とろろご飯

ホタルイカが水揚げされるシーズンになり、冷凍を解凍したものでない新鮮なホタルイカが出回るようになりました。 ホタルイカ 毛抜きで両目と背中の軟骨、烏口を取りさらに並べパセリをトッピング とろろご飯 大和芋の皮をむきおろし金ですりおろし麵つゆで…

自治会の打ち上げ

自治会総会閉会後の夕方6時から私と副会長が40代の班長3名に誘われて韓国料理店に誘われて3時間の打ち上げでした。 チジミ 薄っぺらいのかと思いきや2センチくらいの厚さのチジミはおいしかったです チゲには締めにお米の麺をお代わりしていただきまし…

自治会総会は無事閉会

昨年4月来、自治会役員+班長さんそれぞれの立場での任務、本当にご苦労様でした。お陰をもちまして本日の丁目自治会総会も無事に終えることが出来、自治会長として感謝いたしております。私には30日の新旧会長会まで仕事が残っておりますが、役員+班長の…

春近し

日中は暖かくなりましたが、今朝は雪でした アプローチのノースポール ノースポール プライムポリアンサとネモフィラ 藪椿

藪椿

今日は一転して寒い一日です、防寒対策をして歩いて買い物をしてきました。 門扉の内側に咲く藪椿

トマトソース煮

この前に作ったピザソースの余りを使って肉や野菜の入ったトマトソー煮にしました。パン屋ご飯ではなく、皮をむいたジャガイモをレンジで蒸して一緒に頂きました。 ピザソースの残りでトマトソース煮 ミニサラダ

PIZZA

久しぶりに家でPIZZAを焼こうとなり、生地をこね合せ、ソースを作り家PIZZAを焼きました。 PIZZAを焼きました PIZZAソースとトッピング具材 発酵させた生地を伸ばし 天板に乗せソースと具材をトッピング チーズをふりオーブンで焼き上げた

春の訪れ

我が家の庭にも春が訪れ、花が咲き始めております。 一輪目のネモフィラ プライムポリアンサ 黄色のラッパ水仙 菜の花 鉢植えのパンジー

バゲットパンにチーズ・ハムはさみ焼き

自治会の専門部会引継ぎが3月9日に終わり一息しているところです。23日に総会、30日に新旧会長会が終われば任務終了となります。 バゲットにチーズハムはさみ焼き バゲットパンに切り目を入れ、ハム、スライス玉ねぎ、マヨネーズ、チーズをはさみオー…

ミンチ肉オムレツ

オムライスではなく、ミンチ肉オムレツです ミンチ肉オムレツ

ひな祭り

3月3日はひな祭り 地蔵の傍らには梅の花が咲き 海鮮ちらし寿司 菜の花の辛し和え ちらし寿司 タコきゅうり

ヘルシーメニュー

今回は武蔵小杉のタワマンのゲストルームに3泊しての旅行でした 20日の夕食はサラダとパン 21日の夕食はサラダとサンドウィッチ 22日の朝食は日本食にサラダ卵焼き、鮭、ちくわ 22日の朝食はバランスの良い野菜多め 22日のランチは浦和のうなぎ屋…

田園調布駅~浅間神社~武蔵小杉

21日は雨でした、武蔵小杉駅から電車に乗って2駅目の田園調布で下車、田園調布の住宅街から多摩川方面へと歩き、宝来公園、浅間神社へと向かいました。登美ヶ丘住宅や近隣住宅街を見慣れている者にとって、田園調布が高級住宅地という感じはありませんで…