2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無花果とおしろい花

はっきりしない空模様の為か、パッとしません。2階の個室のドアノブの回転が硬く回しにくくなってきたので、ホームセンターでドアノブを購入し交換しておきました。 庭の無花果が熟したので収穫しておいしくいただきました。 庭で収穫した無花果 おしろい花 …

赤飯と鯛の塩焼き

誕生日には豪華な寿司の出前っを取ったので、昨夜は誕生日用に冷凍しておいた鯛を焼き、赤飯を焚いていただきました。 鯛の塩焼き 赤飯 ピーマンの炒め物 鯛の塩焼きほぐし身

魚のピカタ

肉の代わりに魚のフィレを使った卵料理のピカタ、ご飯は無しジャガイモズッキーニとキャベツ、セロリ、玉ねぎのサラダ 魚のピカタ、チンじゃが、ズッキーニのオリーブオイル炒め

ホットドック

少しは気温も下がってきたようにも思うが、今日も暑い中日傘をさしてスーパーへ買い物に行ってきました。 ホットドック2本とハーフエグドックと梨 キャベツ2枚を炒めように刻み、玉ねぎは炒めようと生でトッピング用に刻みました。フライパンでキャベツと…

イタリアンランチ

昨日今日と晴れたり、急に雷雨に成ったり急変する天気ですが、少しは気温が下がってきました。 ペペロンチーノ ガーリックブレッド ミートソーススパゲッティ ピザの一切れ マンゴープリン テラミス ケーキ

石切ホテルセイリュウ

22日は石切りのホテルセイリュウに泊まり、温泉に浸かり、夕食は予約しておいたバーベキューをデッキでビールを飲みながらいただきました。22日は健康診断の採血があったため、2か月間禁酒をしていてこのひは禁酒の解禁日でビールと部屋で30年物のバ…

石切神社

昨日22日は石切りのホテルセイリュウに泊まり、夕食にバーベキューをいただきました。今日23日は家に帰る前に、石切り神社にお参りをしてきました。 石切り神社の絵馬殿 石切り神社の三之鳥居 石切り神社境内図 石切り神社本殿とクスノキのご神木 クスノ…

うな重となます

今日は朝食は抜き近くのクリニックに行き、年に一度の健康診断、検尿、身長/体重、血圧は毎回高い数値が出るのに今回は120台と低かった、心電図、採血といつものように医師の問診がありました。結果は一か月後に聞きに行くこととなりました。 川水のかば…

フードコートで外食

今日も猛烈に暑い一日でした。昨日プリンターのインクを買いに行ったついでにフードコートのイタリアンで食事をしてきました。味付けが我が家のと比べ濃すぎた、もう少し薄味だとおいしかったのではと思いました。 ペペロンチーノ ドリア ピザ ピザ ピザ 豆…

30年物のウイスキーと豪華寿司の誕生日

昨日8月19日、1945年生まれの私の誕生日で78歳になりました。日中は暑い中自治会の打ち合わせで出かけましたが、夕食は帰省中の息子と3人で豪華な寿司の出前を取り祝ってくれました。 出前の寿司 出前の寿司 寿司 手巻き寿司 子供たちからの贈り物は木箱に入…

柿の葉寿司

今日も暑いです 鮎寿司 柿の葉寿司 季節のおすすめ 鮎寿司 柿の葉寿司 5種詰め

レモン

今日は曇り空で湿度が高く、体のだる~く動くと疲れが出てきます。車で秋篠のドラッグストアと産直店に買い物へ行ってきました。 庭のレモン タワワに実を付けたレモン

庭先の花

今日は台風一過の後、晴れてはきましたが湿度が高く蒸し暑いです。 おじき草の花 おじき草の花 朝顔

台風7号

今朝はごみ収集日ごみ当番の為、台風7号の接近で15日の収集はあるのか市役所に、電話で聞いたところ問い合わせが多々あったためか、「火曜日の収集は通常通りにありますが、ごみカゴが飛ばされないようにしておいてください」との即答であった。昨夕ごみ…

MYTREXのマッサージャー

Joshinで小型で使い勝手の良い、USB充電式のMYTREXのマッサージャーを買ってきた。 MYTREXのマッサージャー テレビ番組のスプレーアートで光宗薫さんが指を使いすぎてしびれる「ウサギの耳」状態を、ハンドマッサージャーを使い、しびれをほぐしていたのを見…

半田そうめん

今日も酷暑で暑い中、日傘をさしてスーパーへ歩いて出かけてきました。帰宅すると汗だくになっていたので、濡れタオルで体をふき着替えをしておきました。夏場に食べる半田そうめんの買い置きが無くなったので、今日スーパーの棚に太めのそうめん「半田そう…

月下美人開花

鉢植えの月下美人が咲きました。真夜中に満開になるのですが、それまで寝ずに起きているのは体に悪いので、満開前の状態で撮影しました。 月下美人開花22時ころ 月下美人咲き始め 21時頃 満開近くになると、受粉に虫を誘うための強烈な匂いを出します

月下美人

鉢植えの月下美人が花つぼみを付けた。月下美人は夜咲くため、毎夜玄関ドアーを施錠する前につぼみの開き具合を確認しています。今夜かなと心待ちにしておりますが、なかなか開花しません。 月下美人の花つぼみ スピードの遅い台風6号は九州西部を北上して…

背中の激痛解消

齢を重ねると体のあちこちに不具合が出てくる。少し前、肩よりの背中に激痛が、最初肩こりのたぐいかと、ボルタレンEXローションをしばらくのあいだ塗ってみたがあまり効果がない、「リンパマッサージをしてみては?」 と聞き、痛む個所の体の前面をさすって…

ラインの滝

まいにちまいにち僕らは鉄板の.................................たい焼きくんの歌ではないが暑いです。暑中真っ盛り、納涼も込めてボーデン湖の水が滝となって流れ落ちるラインの滝の写真です(撮影日は2014年) ライン川の始まりラインの滝

冷麺

今日は沖縄方面で迷走している台風の影響か、風があり曇り空で、小雨が降ったりやんだりの天気ですが、湿度が高く無理な動きをするとつかれるので注意しております。 ミニトマト、ハム、卵、キュウリをトッピングした冷麺

庭先の花&畑

今日も用のない場合は出歩かないようにとの注意報が出た、スーパーの開店前に車で買い物に行くと、開店待ちの客が買い物かごをのせたワゴンを押して、入口の左右に列をなして並んでいた。日陰のほうに並んで待っていると、開店時間少し前に店の者が、日の当…

今日も酷暑で暑すぎます

アサガオのつるが伸びず、レモングラスの間から咲いた小ぶりの朝顔の花 朝顔

胃カメラ大腸カメラ検診

朝早く起床、クリニックから支給された、キャップ付きポリ袋の薬剤に最初1リットルの水を入れ、キャップをし袋をシェイクし粉末を水に溶かし、さらに1リットルの水を加えて溶液を薄め、5時から7時にかけて飲み、腸内を洗浄しました。朝食は無し、暑いの…

ミニトマト収穫

庭の家庭菜園のミニトマトが毎日たくさん収穫でき、スーパーで買うと高いので、自家栽培のミニトマトはありがたいのです。 今朝収穫したミニトマト 明日は、胃カメラと大腸カメラの検診日で、今日は21時にクリニックから支給された下剤を100mlの水に溶かし…