2022-01-01から1年間の記事一覧

マカロニグラタン

昨夜はビルトインオーブンレンジでマカロニグラタンをクッキングその時はオーブンモードで気が付かなかったが、今朝ビルトインオーブンレンジのレンジを使っていると、レンジの奥の方で火花が点滅しているのを発見すぐに使用を中止した。午前中にジョーシン…

銀のさらのお寿司 年末年始限定桶

昨夜は銀のさらのお寿司、年末年始特別桶、どのネタも大きく新鮮で大きく3人で堪能しながら美味しく頂きました。 今日は薬局と100円ショップとホームセンターをはしごしてきました。この所だんだん暗くなっていた廊下の天井蛍光灯が切れたので、今日ホームセ…

生ハム+リンゴ

玄関内のメダカ水槽の水替えをして正月を迎える準備も一段落しました。リンゴを生ハムで巻いた前菜です マナハムリンゴ巻き ハンペン+カニボコスープ

正月しめ飾り

今日は大安吉日、正月しめ飾りを玄関に掲け、居間に四国88カ所納経軸を掲げました。昨日の続きで2階の窓ふきとカーテンの洗濯、各部屋、廊下、玄関のランプセードを外し、クリーニング、全部の作業が終わったのが15時30分、という事で今日も昨日も昼菜なしで…

カーテン洗いと窓ふき(階下)

今日は穏やかな天気で予定通り、階下のカーテン洗いと窓ふきを実行、カーテンレールからカーテンを外し、洗濯機で洗っている間に、ケルヒャーの高温度スチーマーを窓カラスに吹きつけ、窓ふきスクイジーで窓ガラスふいて綺麗にしました。網戸もスチーマーを…

年末の作業が?

今年ものこす所あと少し、窓のカーテンを外して洗濯機にかけている間に、高温度スチーマーと窓ふきスクイジーでガラス窓をきれいにする作業がありますが、今年は寒さもあってまだ着手しておりません。齢を重ねると作業もなかなか思い切ってできませんが、28…

魚焼きグリルでローストチキン

クリスマスイブの夕食は、スーパーで買ってきた国産鶏骨付きもも肉に味付けをして、しばらく置いてから、魚焼きグリルで焼き上げ、添え野菜に茹でたブロッコリー、パンは切ったバゲットにニンニクバターを塗って焼き上げ、ミニトマト&モッツァレチーズン小…

十割蕎麦

今日は12月24日クリスマスイブ、スーパーまで歩いて行き、ローストチキンのする鶏モモの骨付き肉を買ってきました、今夜はローストチキンになります。夜が肉料理になるので、お昼は乾麺の十割蕎麦を6分茹で、2分蒸らし、ザルに上げ、冷水でそ~と優しく水洗…

ヒートテック下着の買い替え

ユニクロのヒートテック下着が薄くなってフィット感もだれてきた、ラベルの番号数字から製造年をチェックしてみると、2011年と2018年でかなり古かった。今日は歯医者での6カ月クリーニングの日、粉雪の降る中歩いて行き付けの歯科医院へ、風もきつくて寒く感…

2022年の冬至

今日は、12月22日、本年中で日照時間の一番短い冬至です。明日からは日ごとに日照時間が長くなります。柚子風呂用に売られていた高知県産の柚子を買ってきました。 冬至用の柚子は風呂に浮かべて柚子風呂に使います

チーズフォンデュ

今日はスシローでランチをした帰り、イオンに立ち寄り買い物をしてきました。ゴマ塩のスティック包装、きな粉の小袋入りがトップバリューブランドで売られていたので購入、また冷凍食コーナーの冷凍庫に珍しく「明石焼き」が沢山入っていたので3袋購入。冷凍…

トロロ芋&オクラキュービック

製氷皿に流し込み冷凍しておいた、トロロ芋キュービックとオクラキュービックを器に入れ、解凍しメカブ又はアカモクを加えて朝食時に食しております。それぞれがドロドロネバネバで元気になります。 解凍中のトロロ芋キュービックとオクラキュービック、アカ…

ステーキ&ポテサラ

今日も風がきつく吹いて寒いです. 昨夕温水器から「凍結防止のため吸水口まで水をはります」と音声案内があった。これは外気温が0度を下回ると、吸水管内に水をため循環させて、凍結防止をする機能です。この春に給湯器をエコキュートに替えたので新しい機能…

親子どんぶり&レンコン餅

今日も朝から寒いです、小雨の降る中、傘をさし買い物に行ってきました。スーパーでフィリピン産のオクラを4袋買って、水洗いした後、熱湯をかけて殺菌消毒し、冷水にて冷やし、まな板に出して両端を切り落とし、5mm幅くらいにオクラを切りボウルに入れ、…

ラザニアとサラダ

気温が下がって、寒くなってきた。暖房用の灯油タンク4個中2個が空いたので、スーパーの帰り道ガソリンスタンドに立ち寄り、灯油を購入してきました。 ラザニアとサラダ 窓ガラスに貼った防寒シート 昨日、寝室の窓ガラスに貼った、防寒シートは空気が入っ…

玄関脇の紅葉

今日、ホームセンターで窓ガラスに貼り付ける防寒シートを買いに行った。最初のホームセンターのコーナーは売り切れ状態で一本残っていたのを購入、車を走らせ別のホームセンターに行ってみたが、高額の防寒シートは商品がまだあったが、手頃価格の在庫が底…

人参のチーズ焼き

人参1本をピーラーで薄長くスライスします(包丁やスライサーでやるより口当たりが柔らかく仕上がります)フライパンにスライスした人参を入れ、しばし炒めたらとろけるチーズを乗せて、フライパンに蓋をしてチーズが溶けたら出来上がり。 2等分にした人参の…

アンコウ鍋の出し汁でオジヤ

昨夜の夕食はアンコウ鍋、今朝はアンコウ鍋の出し汁でオジヤにして頂きました。 おじや 昆布 トロロ+オクラ+アカモク 鍋の出汁に使った出汁昆布は巻いて、包丁で細く切り醤油を少しかけておいたものです 自家製の千枚漬けとたたき梅(梅干のたたき) おじや…

ポークソテーとカブ千枚漬け

下味をつけておいた豚肉をポークソテー、ヒラタケの茸もソテーして添えました。 ポークソテー 自家製カブ千枚漬け

鶏肉のワイン煮込みとザルツカトフェルン

ドイツ生活を思い出し、鶏肉のワイン煮込みとザルツカトフェルンをクッキングし美味しくいただきました。 鶏肉の赤ワイン煮込み フライパンでニンニクを炒めて取り出し、次に一口大の鶏肉は皮面を下にして焼き、焼き色が付いたら、鶏肉を裏返し、人参、タマ…

2階ベランダ窓の網戸張替え

汚れのひどかった2階ベランダの網戸の網の張替作業です、数日前に網戸を外して古い網と虫よけテープを取り、枠の両端の虫よけテープを貼り付ける部分のクリーニング(テープ接着剤が固まってこびりついていたのを金属へらでこすり落とした)して、虫よけテ…

イオンお買い物アプリ

今日のランチは20日ぶりにスシローでお寿司を食べ、帰りにイオンに立ち寄り、スマホにダウンロードしておいた、イオンお買い物アプリを初使用してみた。まず新規登録クーポンを使いパジャマを10%オフで購入し、代金をワオンで支払った。次にイオンスーパー…

ミックスピザ

ピザを焼こうという事になり、共同作業で自家製のピザを焼いて美味しくいただきました。 自家製のミックスピザ 自家製ピザソースとトッピング材料 ピザソースは、ニンニク、パセリのみじん切りをオリーブオイルで炒め、トマト缶、塩コショウ、イタリアン香辛…

スダチポン酢

庭のスダチが黄色く色づいた、大ざるに一ぱい収穫し、果汁を絞って、スダチ果汁、酢、醤油を1:1:1の比率で混合し、酒と味醂を加え、酢の空ビンに入れ保存し、鍋料理などのポン酢として使用します。 スダチポン酢

マカロニグラタン & トマトサラダ

賞味期限の牛乳が残っていた、ミルク全量使う料理という事で、ホワイトソースにし、タマネギ、マッシュルーム、鶏肉入り、チーズタップリかけてオーブンで焼いたマカロニグラタンにして、美味しくいただきました。 マカロニグラタンとトマトサラダ トマトサ…

鱸の塩焼き&豚汁

朝晩は寒くなってきたので、2日前から石油ストーブのタンクに灯油を入れ点火し暖を取っております。昨日の夕食はスズキの切り身塩焼きと豚汁で暖まりました。 豚汁 鱸の塩焼き

カキフライ&イカフライ

スーパーで加熱用の牡蠣とロールイカの冷凍切り身を買って、フライにしました。 カキフライ カキ、イカ、シイタケ、ズッキーニのフライと、添え野菜は、キャベツ、ミニトマト、ズッキーニ、スダチ イカフライ

鶏すき焼き

鶏肉、もも肉の皮、筋や脂分を切取り、縦にそぎ切り、豆腐、エリンギ、エノキ茸、白菜、大根、糸こんにゃく、菊菜を投入した鶏肉のすき焼きです。 鶏肉ですき焼き 鶏もも肉、野菜、キノコ、豆腐 最初に鶏肉とキビ砂糖 鶏肉の両面が焼けたら、野菜、キノコ、…

花の挿し芽と土替え

今日は暖かかったので、来年用にゲラ二ウムとマーガレットの新芽を鉢にさしておきました。 マーガレットと手前はゲラ二ウム、左の鉢は2年目のパイナップル 鉢の土を入れ替えたカポック 鉢の土を入れ替えたガジュマル 金の生る木は親木が朽ちたのでこばえを植…

皇帝ダリア

買い物から歩いて住宅街の中を帰る途中、いつもと違う道筋を替えて歩いていると、そびえるような皇帝ダリアを見つけました。今日は青空で天気が良くきれいに見えました。 皇帝ダリア