2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

接木をして初なりの柿は2個、今朝、残りの1個を枝から収穫しました。 Mさんの柿も美味しかったが、我が家の柿も数さえもっと実ればいいのにな〜 とにかく皮をむいて食べ美味しかったです。 今朝は冷え込んだため遅めのウオーキング 昨日に続き野草の写真…

野草は咲いています

なんきんはぜの葉が濃い赤色になっています これは外来の高木です木によって紅葉の度合いに違があります ウオーキングコースの山斜面のはぜの葉も色がつきました 朝露に濡れた野草の花(1cmくらいの花です) 星田園地で見たタツナミソウに似ています、こ…

六角堂 京都タワー

今日28日(日)は雨です、ウオーキングは休歩にしました。 さて、25日京都の続きです。 昼食後、神泉苑から四条川原町へと歩いて行きます。 ビルの谷間にぽつんと鐘楼を見つけ道路向かいを見るとお寺がありそれが六角堂でした。 鐘楼と本堂が道路で分断さ…

神泉苑

25日北野天満宮からの帰りのバス停に行くと丁度、京都駅行きの急行バスが来た。 これに乗り堀川通りの二条城前で降車、道を渡って二条城の門前で記念撮影 (お城の御殿は修復中で覆のなか)目的地は神泉苑なので堀に沿って南下 二条城の堀とやぐら 神泉苑…

京都

25日、京都駅から市バスに乗り北野の天満宮へ、露店がたくさん出店して賑わいでおりました。 中門からはお参りをする人だけとなりゆっくりとお参りが出来ました。 バス停から道路を横断して大鳥居をくぐります 桜門までは毎月25日露店がたくさん出ます …

Peru マチュピチュ

今日は朝から雨でたくさん降っております 話題がないのでドイツに住む息子が休暇で訪れた南米ペルー、マチュピチュの写真を載せます 撮影日は10月17日です、こちらからの眺望がナイスです よくテレビでおなじみの光景ですが写真でみるとまた格別です 階…

星田園地

今朝はウオーキングに出遅れたので、昼前から久しぶりに府民の森を二人で歩いてきました。 歩数は15323歩でした。 日曜日もあってか天の川横の駐車場はほぼ満車状態であった。 右側が旧168号線、左側が新しいバイパス道路です 以前はシニアの人が多…

はぜの木

はぜの木に実がなっています 手前のは奇形の実でしょうか? 親指ほどの大きさです こちらの野草も実を付けています 山から下る道筋にある色ついた木 電車の線路近くまで帰ってきました 北大和トンネルの真上の土地は近鉄不動産所有で、借地の形態で最近家が…

雨上がり

昨日は一日中雨でした、今朝は待ち切れず歩いてきました 木々も色づきはじめております 野草の実も色がつき初めております 野ぶどう?かな 研究機関の誘致は難しいのか学研都市に稼動中の印刷工場についでプラスチック工場が建設中

サイエンスプラザ 3

今日は雨が午後から本格的に降るとの予報であったが朝も曇りでポツポツ降っていた。 サイエンスプラザを下から見上げました 広場にはモニュメントがあります 曇り空で反射も減りアインシュタインが見やすく写っています この写真ならアインシュタインとわか…

夜明け

夜明けが遅くなりました 通行する車もヘッドライトを点けて走行しています すこし明るくなった住宅街の信号も6時までは点滅しています まだ6時前で近くのスーパーも9時にならないと開店しません。 だいぶ明るくなりました、黄色い建屋は参天製薬の研究所…

サイエンスプラザ 2

今日も天気がよく気持のよい早朝ウオーキングをすることが出来ました。 ウオーキング終盤に高山サイエンスプラザの壁面に写るアインシュタインを撮影に訪れました 銅像が差し示しているのがサイエンスプラザの建物です ベロを出したアインシュタインが壁面ガ…

2011年3月に接木をした柿、 今年花が咲きたくさん実をつけたが最後まで落ちることなく枝に残った実は2個のみ まだ熟れてないが内一個を収穫して写真撮影の後に試食 実はしっかりして美味しかった。 来年はさくさん実ることを期待し楽しみにしております

サイエンスプラザ

今朝の市道20号線 学研都市にある高山サイエンスプラザ 建屋の東面は上部がせり出しており、地面の模様が映るようになっています 何か見えますか? チョット角度は悪いですがアインシュタインがベロを出しているのがガラスに映っています はっきり見える映…

霧の朝

昨夜はにわかに大雨が降りだし、OBとのスカイプグループ会議中2階の窓閉めに走る! 今朝はまだ空模様もハッキリしなかったが霧の中ウオーキングに出かけた。 北大和団地から163に向かう下り坂 学研都市の道、左は印刷会社(研究機関だけでなく規制が緩…

MRI予約

2年前に脳のMRI検査をした病院に電話し再診に行きたいと伝えると、 前回から期間が開いているので予約は取れません、病院の外来受付から手続きをしてください との事だった為、 今朝夫婦でその病院外来に行ってきました。 初診扱いとなり順番が廻ってき…

電気温水器故障

今朝、7年前に買い替えたP社製の温水器のモニター画面にエラーコード点滅表示が出た。 取扱説明書のエラーコード一覧表に該当項目が無く、テクニカルセンターの開く9時を待って電話したが混み合ってなかなかつながらない。しかたなくP社の商品情報センタ…

紅葉間近

桜の葉もすこし色づいてきました 気温がいっきに下がるとの予報、来週あたりにはもっと赤く成ることでしょう 歩くついでに清掃ボランティア、ごみは家まで持ち帰り、缶、ペットボトル、燃えるごみに分別して それぞれの回収日に出し処理します。

秋祭り

今日は秋祭りなようです早朝からのぼりが立ち準備が出来ていました 田舎ではもっと大きな白地の大きなのぼりだったような記憶に有りますが 現代版はのぼりもミニです 雑草の中に草の実を見つかましたが? はたして何なのでしょうか?

朝の月

ウオーキング途中西の空に月が名残惜しそうに出ていました。 紫色をしています何と言う花でしょうか? この畦道はけっこう踏み固まって歩きやすい 神社前の道、ここは標高151m

訃報 日野克巳さん

F社総務部から連絡がありました。弊社OS事業部の日野克己さん(理事)が本日(10/1)ご逝去されました。 心からご冥福をお祈りしたいと思います。 尚、お通夜および告別式は、下記の通り執り行われます。 故人 : 日野克巳 様 (享年58歳) 喪主 : 日野加…